教育委員の動き 平成30年8月から平成30年10月まで

更新日:2019年5月24日

10月30日(火曜日)

岡部委員が、府立四條畷高等学校を訪問し、特色のある授業の様子を視察するともに、GLHSの取組み状況などについて、校長と意見交換を行いました。

10月29日(月曜日)

岡部委員が府立で唯一の通信課程を併設する桃谷高校を訪問し、進路指導の様子などについて視察しました。また、視察後には、同校のキャリア教育を中心に校長や教員等と意見交換を行いました。

10月27日(土曜日)

岡部委員が、北野高校で行われたSGH課題研究中間発表会の様子を視察しました。また、発表会終了後には、発表会全体を通じた講評を行いました。

10月26日(金曜日)

井上委員及び良原委員が登美丘高校のダンス部を視察し、校長及びクラブ顧問との意見交換を行うとともに、外部指導者による指導の様子を視察しました。

10月21日(日曜日)

良原委員及び岡部委員が大阪工業大学大宮キャンパスで開催されました「大阪サイエンスデイ 第8回科学の甲子園大阪府大会」を視察し、筆記競技や実施競技にチームで取り組む様子を視察しました。

10月20日(土曜日)

竹若委員及び井上委員が天王寺高校で開催しました「大阪サイエンスデイ 第11回大阪府生徒研究発表会」を視察しました。スーパーサイエンスハイスクール指定校を中心に府内の国立・公立・私立の高校生による理数分野の研究発表や海外研修の成果を視察しました。

10月16日(火曜日) 

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が教育常任委員会に出席しました。

10月13日(土曜日)

竹若委員及び良原委員がザ・シンフォニーホールで開催されました夕陽丘高校音楽科による定期演奏会に出席し、熱心に合唱や管弦楽を演奏する生徒の様子を視察しました。

10月13日(土曜日) 

竹若委員、良原委員及び岡部委員が、教育センターで開催しました「大阪府学生科学賞応募作品展」を視察しました。作品展では、審査の対象となったすべての作品が展示されており、創意工夫された研究論文や記録ノートなどを視察しました。

10月12日(金曜日)

竹若委員及び良原委員が教育常任委員会に出席しました。

10月9日(火曜日)

良原委員が教育センターで開催しました「第2回スクールカウンセラー連絡協議会」に出席し、スクールカウンセラーの活動報告を視察するとともに、班別研究協議では、それぞれの班に参加し、府立高等学校教育相談担当者、支援教育コーディネーターやスクールカウンセラーなどと意見交換を行いました。

10月7日(日曜日) 

教育センターで開催しました「平成30年度大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会」に良原委員が審査委員として出席しました。各学校の体験発表を踏まえ、審査委員による入賞者の審査が行われ、閉会式では成績発表と表彰状が贈呈されました。

10月1日(月曜日)

岡部委員が豊中高校で開催されました「スーパーグローバルサイエンスハイスクール課題研究中間発表会」を視察しました。生徒たちが、自分たちが研究していることやしようとしていることについて、熱弁を奮っている様子などを視察し、発表後は、校長や生徒等と意見交換を行いました。

9月25日(火曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が「大阪府総合教育会議」に出席しました。大阪府教育振興基本計画における後期事業計画や支援教育の充実について、知事と意見交換を行いました。詳しくはこちらをご覧ください。

9月24日(月曜日)

良原委員が府立労働センターで開催しました「平成30年度大阪スポーツ賞贈呈式」に出席しました。贈呈式では、369名 ・104団体に大阪スポーツ大賞や大阪府知事表彰の贈呈が行われました。

9月22日(土曜日)

岡部委員が三国丘高校で開催されました「スーパーグローバルハイスクール1年生課題研究発表会」を視察しました。テロ対策や難民の受け入れをテーマとした討論などを視察しました。

9月20日(木曜日)・22日(土曜日) 

教育センターで開催しました「公立学校スクールカウンセラー連絡協議会」に良原委員が出席しました。協議会では、大阪府北部地震の対応や緊急支援の報告を受けるとともにスクールカウンセラーや市町村教育委員会スクールカウンセラー担当指導主事と災害時の支援体制づくりについて協議などを行いました。

9月14日(金曜日)

竹若委員、井上委員及び良原委員が教育委員会会議に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

9月10日(月曜日)

ザ・シンフォニーホールで開催されました「大阪教育大学 ハートフルコンサート2018」に、招待された府立支援学校の児童・生徒や関係者とともに良原委員が参加しました。

8月31日(金曜日)

竹若委員、良原委員及び岡部委員が弥生文化博物館及び中央図書館を視察しました。弥生文化博物館では、施設や常設・特別展の視察を行うとともに、資料収集や研究内容、また、利用状況等について、館長及び学芸員等の職員と意見交換などを行いました。また、中央図書館では、蔵書の閲覧・貸し出しや収容、全国的にもトップレベル数のレファレンス(調査相談)サービスについて視察を行うとともに、館長及び司書等の職員と意見交換を行いました。

8月30日(木曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員及び良原委員が教育委員会会議に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

8月22日(水曜日)

竹若委員及び岩下委員がエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で開催しました「子ども元気アッププロジェクト 平成30年度オリンピアンによるスポーツ教室」を視察しました。体操・トランポリン競技の実技指導では岩下委員にも協力をいただくとともに、大阪の子どもたちの運動習慣や体力向上策などについて、意見交換を行いました。

8月21日(火曜日)

良原委員が「第1回スクールソーシャルワーカーグループスーパービジョン」に出席し、活動、成果及び課題等に関する協議の様子を視察しました。

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 総務・人事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > 教育委員の動き > 教育委員の動き 平成30年8月から平成30年10月まで