社会教育・地域との連携(きょういくハンドブック)

更新日:2023年6月21日

 大阪府では、家庭や地域・社会の教育力向上をめざし、地域と学校との連携・協働、家庭教育、社会教育を振興しています。
 地域と学校がパートナーとして共に子どもたちを育て、社会総がかりでの教育を実現し、地域の活性化を図ることができるよう、また、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習機会や情報の提供などができるよう、市町村の取組みを支援しています。
 あわせて、図書館などの社会教育施設を設置・運営することで府民の学習活動や体験活動に役立てるとともに、地域のボランティアやPTAなどを対象にした研修を実施し、地域での自主的な取組みを促しています。また、子どもの健やかな成長をめざし、子どもの読書活動を推進するよう取り組んでいます。

府立図書館・自然の家

施設名・所在地・電話

概要

中之島図書館(外部サイト)
大阪市北区
電話番号:06-6203-0474
重要文化財に指定された建物で、大阪に関する資料や古典籍、ビジネス支援資料を重点的に収集し、提供しているほか、文化事業や多目的スペースの貸出等を行っています。
蔵書数 約64.2万点
中央図書館(外部サイト)
東大阪市
電話番号:06-6745-0170
府域の図書館ネットワークの核となる図書館として、広域的かつ総合的な視点から資料を収集し、提供しています。また、国際児童文学館の運営や視覚障がい者への対面朗読サービス等を実施しています。館内には団体向け研修用のDVD等を提供する視聴覚ライブラリーや、384席のホール、会議室もあります。 
蔵書数 約294万点
少年自然の家(外部サイト)
貝塚市
電話番号:072-478-8331
キャンプ場や野外炊飯場など、自然の中での集団生活、野外活動を体験できる施設です。(小グループから400人までの団体で利用可)

(担当:地域教育振興課、中之島図書館、中央図書館)

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > きょういくハンドブック > 社会教育・地域との連携(きょういくハンドブック)