健康・体力づくり(きょういくハンドブック)

更新日:2023年6月21日

 体力は、人間の活動の源であり、健康の維持のほか、学力をはじめとした子どもの意欲や気力の充実に大きくかかわる基本的な要素です。子どもの運動機会減少と、体力低下という状況を改善していけるよう、小学校対象の各種大会の開催や体育の授業を充実させるための研修を行うなど、学校、家庭、地域が一体となって子どもたちの体力づくりを進めています。
 府民がスポーツに親しむとともに健康増進にも役立つよう、府立スポーツ施設を設置するとともに、「府総合体育大会」「府民スポーツ大会」などを開催しています。府立学校やほとんどの公立小・中学校で、休日に運動場等の体育施設を府民の方に開放しています。
 また、学校における感染症予防啓発や薬物乱用防止など子どもの健康のための指導を行うとともに、家庭の協力を得て子どもたちの食生活などの基本的な生活習慣の定着をすすめるなど学校における食育を推進し、生涯にわたる心身の健康を保持・増進するための基礎を培います。

休日の学校の運動場等体育施設の利用については、学校の所在地の市町村学校開放担当課にお問い合せください。
詳しくは「大阪府立高等学校等体育施設開放事業」ホームページをご覧ください

府立スポーツ施設

施設名・所在地・ 電話

概要

エディオンアリーナ大阪(外部サイト)
(体育会館)
大阪市浪速区 電話番号:06-6631-0121

「スポーツとにぎわいの殿堂」として国際的・全国的規模の各種の競技会をはじめ、展示会や物産展などの興業に利用できます。

臨海スポーツセンター(外部サイト)
高石市 電話番号:072-268-8351

スケートリンクの通年営業をはじめ、各種室内競技の練習に利用できます。

東和薬品RACTABドーム(外部サイト)
(門真スポーツセンター)
門真市 電話番号:072-881-3715

プール・フロア・スケートリンクに転換可能なメインアリーナを持ち、国際的・全国的規模の各種の競技会を開催できます。

漕艇センター(外部サイト)
高石市 電話番号:072-268-3100
漕艇のB 級1,000メートル及びC級2,000 メートル公認コースを有し、練習・競技会に利用できます。

(担当:保健体育課

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > きょういくハンドブック > 健康・体力づくり(きょういくハンドブック)