若年女性のための人材育成プログラム「しごと力プログラム」

更新日:2022年12月5日

1. 「しごと力プログラム」とは

 「しごと力プログラム」とは、実際のビジネスシーンに近いテーマでのグループワーク等により、「自分の意見を言う」、「複数人の意見をまとめて発表する」といった、働く上で必要な力を身につけることができる、全8回の実践的なプログラムです。求職者の方のスキルアップや、企業における新人教育、社員研修等の人材育成に利用いただけるよう、大阪府が無料で提供しています。

 実際に、このプログラムを使い、企業で働く若手女性社員を対象としたセミナーを実施したところ、能力の向上だけでなく、「社外同期」が形成され、互いにアドバイスをすることで刺激を受ける、といった仕事に対するモチベーションの向上もみられました。ぜひ、皆さまご活用ください。


<参考>「しごと力プログラム」を活用したセミナー資料(一部) 

1.結合展開力

結合展開力 [PDFファイル/403KB]

5.ビジネス行動力

ビジネス行動力 [PDFファイル/363KB]

2.多面的思考力多面的思考力 [PDFファイル/385KB]6.ストレスマネジメント力ストレスマネジメント力 [PDFファイル/502KB]
3.気づき力気づき力 [PDFファイル/389KB]7.セルフマネジメント力セルフマネジメント力 [PDFファイル/420KB]
4.ビジネス基礎力ビジネス基礎力 [PDFファイル/451KB]8.社会的コミュニケーション力社会的コミュニケーション力 [PDFファイル/309KB]

2.「しごと力プログラム」の利用について

(1)【求職者】セミナーを受講されたい方

 大阪府の就業支援施設「OSAKAしごとフィールド」では、定期的にセミナーを実施しています。(男性も受講いただけます。)
 全8回の受講をおすすめしますが、各回のみの受講も可能です。

  詳細は、下記ホームページよりご確認ください。
  「OSAKAしごとフィールド」ホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)
 

(2)【企業】自社等で利用されたい方

 大阪府では、新人教育や社員研修等の人材育成のために本プログラムの利用を希望される企業に対し、無料で提供しています。利用方法は、ア、イのいずれかです。

ア.OSAKAしごとフィールドが実施する「しごと力プログラム」への参加

 企業の女性従業員を対象として、定期的に「しごと力プログラム」を開催しておりますので、企業研修等にご活用ください。
 (要登録、参加は無料。全8回の受講が参加条件です。)

 実施時期等の詳細は、下記ホームページよりご確認ください。
 「OSAKAしごとフィールド」ホームページ 採用・定着セミナー(外部サイトを別ウインドウで開きます)

イ.「しごと力プログラム」の使用承認の申請

  大阪府では、使用承認申請のあった企業等に対し、「営利目的で使用しない」「事業実施後に報告書を提出する」等の遵守事項の承諾を条件に、本プログラムを無料で提供しています。
 大阪府からの提供内容は、プログラム活用マニュアル、セミナー資料、指導マニュアル等です。セミナー講師や会場等、運営に係る費用は、企業等の負担になります。
 ご興味のある方は、下記お問合せ先までご連絡ください。 

「しごと力プログラム」使用承認申請書 [Wordファイル/40KB]

「しごと力プログラム」使用事業実施報告書 [Wordファイル/36KB]

3. 開発の背景

 大阪府の男性と女性の就業率の差は、年齢とともに広がり、30代から40代で最も大きくなります。大阪府が独自に女性の離職原因を調査したところ、「結婚、出産」以外に、「職場の人間関係」「ストレス」などの理由が多く、さらにこのような理由で離職した方は、能力や対人関係に対する不安が大きく、なかなか再就職に至らないことがわかりました。そこで、大阪府は、若年女性の離職を未然に防止し、あるいは再就職を支援するために、「採用され、働き続けるために必要な力」を育成する人材育成プログラム、「しごと力プログラム」を開発しました。

<参考>しごと力とは

 「採用され、働き続けるために必要な力」のことで、思考力(主体性を持って物事を考えられる力)と自律力(自律性を持って行動をおこす力)、それらのベースとなるコミュニケーション力を大きな柱とした、8つの力で構成しています。

shigotoryoku


 【お問合せ先】
 大阪府商工労働部 雇用推進室
 就業促進課 女性就業推進グループ
 電話:06−6360−9073

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室就業促進課 女性就業推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > 労働・雇用 > 若年女性のための人材育成プログラム「しごと力プログラム」