大阪府緊急雇用対策特設ホームページ

更新日:令和2年10月23日

 OSAKA求職者支援コンソーシアムについて

 新型コロナウイルス感染症の影響下においても、失業者をひとりでも減らし、府民の雇用といのちを守っていくことが重要だと考えています。大阪府では、民間人材サービス事業者と力を合わせて雇用対策に取り組むために、「OSAKA求職者支援コンソーシアム」を設置します。民間人材サービス事業者との連携により、多くの求人情報をお届けするとともに、就職機会の確保に向けて取り組んでいきます。

OSAKA求職者支援コンソーシアム 共同宣言 

コンソーシアムに登録している民間人材サービス事業者一覧

  求職中のみなさまへ       事業主のみなさまへ      民間人材サービス事業者のみなさまへ
  

求職中のみなさまへ

求職者情報登録へのリンク

・本サイトを活用して就職活動を希望される方は、求職者情報の登録をお願いします。
・ご登録いただいた求職者の皆様には、民間人材サービス事業者や大阪府が提供する就職支援サービスをご利用いただけます。また、採用された企業における支援金の申請内容を確認する際も必要となります。

・求職者情報の登録にあたっては、大阪府が運営する総合就業支援拠点OSAKAしごとフィールドへの登録も兼ねています。

求人集 

求人件数 20,629件 (10月12日18時時点)

コンソーシアムに登録する各民間人材サービス事業者が提供する求人特集を、「雇用形態別」「対象者別」に掲載しています。求人の応募にあたっては、各社所定の手続きが必要となる場合がありますので、各社のホームページにてご確認ください。

雇用形態別求人特集

正社員求人を探す

アルバイト・パート求人を探す

対象別求人特集

第2新卒・20代向け求人を探す

仕事と家庭の両立しやすい求人を探す

30代・40代(就職氷河期世代含む)向け求人を探す

シニア向け求人を探す

障がいのある方向け求人を探す

●よくあるお問い合わせはこちら [PDFファイル/338KB]をご確認ください。

就職支援サービス

 ●民間人材サービス事業者と大阪府が、求職者の皆様へ様々な就職支援サービスを提供します。   

   就職支援サービス       

事業主のみなさまへ

支援金の申請にあたっては、募集要項の内容を確認いただき、リンク先より手続きを行ってください。申請にあたっては、採用時と3か月定着後の2回手続きが必要となりますので、ご注意ください。

大阪府雇用促進支援金へのリンク

求人掲載方法へのリンク

 ●よくあるお問い合わせはこちら [PDFファイル/666KB]をご確認ください。 

民間人材サービス事業者のみなさまへ

「OSAKA求職者支援コンソーシアム」への登録にあたっては、コンソーシアム登録の要綱を確認のうえ、様式及び必要書類を提出してください。

コンソーシアム登録へのリンク

コンソーシアム登録事業者一覧へのリンク

●よくあるお問い合わせはこちら [PDFファイル/606KB]はご確認ください。

コンソーシアムに登録する民間人材サービス事業者の提供する就職支援サービス

コンソーシアムに登録する民間人材サービス事業者が提供する各種就職支援サービスに関する情報を掲載しています。詳細については、各サービスを提供する民間人材サービス事業者に確認してください。

合同企業説明会

求人特集に掲載されている企業も参加する合同企業説明会のご案内です。

名称日程主な対象者詳細実施事業者
大転職博

令和2年10月23日(金曜日)
令和2年10月24日(土曜日)

20代の方こちら(外部サイト)株式会社 学情
就職博令和2年10月27日(火曜日)
令和2年10月28日(水曜日)
既卒、第2新卒、2020卒の方こちら(外部サイト)株式会社 学情

大阪府における求職者支援サービス

OSAKAしごとフィールドのご案内

OSAKAしごとフィールドは、就職活動中の方など、年齢・状況を問わず「働きたい」と思っているすべての方にご利用いただける大阪府が設置する就業支援拠点です。みなさまの就職に向けてキャリアカウンセリング、各種セミナーの実施、企業説明会等を実施しています。OSAKAしごとフィールドの概要やご利用にあたっての登録は、ホームページよりご確認ください。

OSAKAしごとフィールドのホームページは、こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)よりご覧ください。

OSAKAしごとフィールドのセミナー情報

10月と11月に実施するセミナーのうち、就職に向けたセミナーをご紹介します。こちらで紹介したセミナー以外にも、様々なセミナーを実施しています。詳しくは、OSAKAしごとフィールドのホームページをご覧ください。
※OSAKAしごとフィールドが実施するセミナーの受講にあたっては、メンバー登録が必要となります。

実施日時

主な対象者

タイトル・内容

詳細情報・申込先

10月30日
(金曜日)
14時から15時30分

35歳以上の方(就職氷河期世代の方)タイトル:【Live配信】ミドルのための『いまさら聞けます!ビジネスマナー』こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
内容:この年になっていまさら聞くことが恥ずかしいと思うビジネスマナーってありませんか?でも!!今回は恥ずかしさを捨てて「いまさら聞けます!ビジネスマナー」を共に学びましょう!
10月30日
(金曜日)
19時から20時
49歳以下の方タイトル:【ライブ配信】ラジオDJ中島ヒロトの「はたらく学校 放送部」
内容:FM802の人気ラジオDJ、中島ヒロトさんがMCをつとめる番組型セミナー!ヒロトさんが様々な仕事をする中で出会ってきた「気になる人」をゲストに招いて、その方のワークスタイルやライフスタイルを探ります。
こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)

11月10日
(火曜日)
11時から12時

女性の方タイトル:「WEB視聴型」自分らしい働き方を考える!身近な女性たちの兼業・
           副業、在宅ワークのホントのトコロ【Life is Beautiful】
こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
内容!:スキルを活かした兼業・副業、在宅ワーク、専業主婦10年からの社会復帰など、身近な女性達のトークセッションです♪働く女性のリアルな声を聞いてみたい!家庭中心の生活が続いていたけど、また社会に出て働きたい!
・・・などなど、疑問の解消や、自分らしい働き方のヒントになるような等身大の「はたらく女性」たちの経験談が満載です。一緒に自分らしい働き方を考えてみませんか?
11月10日
(火曜日)
15時から16時
35歳以上の方(就職氷河期世代の方)タイトル:「WEB視聴型」企業オタクが語る!困った時の企業の見つけ方【Life is Colorful 】
こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
内容:多くの企業の業績や動向を調査・分析をしてきた、企業研究のプロである松本先生から就職先を探す際に自分に合う企業の見つけ方のノウハウを惜しみなく語ってくれます!
初めての就職も転職にも役立つ、一度で二度美味しいセミナーです

11月26日
(木曜日)
10時から12時

35歳以上の方(就職氷河期世代の方)タイトル:ミドルのための『企業面談直前対策室」こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
内容:就活には企業研究→企業面談→就業体験→最終採用面接という流れがあります。今、まさに企業とのマッチング会参加を考えている方向けのセミナーです。マッチング会での心構え・企業に対して自分の魅力を伝える方法を対策室で学べます。
11月27日
(金曜日)
午前の部:10時30分から12時
午後の部:14時30分から16時
障がいのある方
(主に精神障がい・身体障がいのある方)

 タイトル:障がい者雇用をめざす方向け、職場体験準備セミナー

午前の部はこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
午後の部はこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)

内容:12月3日の「障がい者職場体験マッチング会」に安心してのぞむための準備セミナーです。職場での礼儀作法や身だしなみ、職場の人との関わり方やコミュニケーション方法を身につけましょう。
※マッチング会への参加者が優先されます。
※午前の部と午後の部は、いずれかのみの受講でお願いします。
【申し込み締切】11月20日(金曜日)

OSAKAしごとフィールドが実施する就職イベント情報

はたらく学校文化祭Vol.4

はたらく学校文化祭vol.4のイメージ画像

「新時代の働き方」をテーマに令和2年10月27日から31日までの5日間に渡り、多方面から講師を招いてのスペシャルトークやセミナー、マッチング等、盛りだくさんの内容を企画しており、すべてオンライン配信で実施します。
詳細については、こちらのホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)よりご確認ください。

Life is 2020

Life is 2020
令和2年11月4日から11月16日までの間、女性、若者、シニアなどのあらゆる世代に向けて、自分の未来を考えるイベント「Life is」を開催します。
「Life is」では、著名人によるスペシャルトークやセミナーなど府民の方に向けた全21個のイベントとオンラインを中心として実施します。
詳細については、こちらのホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)よりご確認ください。

職業訓練に関するご案内

高等職業技術専門校等のイメージ

府立高等職業技術専門校や大阪障害者職業能力開発校での職業訓練をはじめ、民間教育訓練機関を活用した委託訓練を実施しています。

職業訓練に関する情報は、こちらのホームページ(別ウインドウで開きます)よりご確認ください。

コンソーシアムに登録する民間人材サービス事業者

コンソーシアムに登録している民間人材サービス事業者の連絡先一覧

求人特集への求人掲載を希望される場合には、民間人材サービス事業者にお問い合わせください。
各事業者のお問合せ先については、こちらのホームページよりご確認ください。
なお、求人の掲載にあたっては、各事業者規定の掲載料が必要となります。

新たにコンソーシアムへ参画いただける民間人材サービス事業者の募集

コンソーシアムへ参画いただくにあたっての条件や手続き等については、こちらのホームページよりご確認ください。

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室就業促進課 就業支援グループ

ここまで本文です。