大阪府緊急雇用対策について

更新日:2023年5月24日

OSAKA求職者支援コンソーシアムについて

 新型コロナウイルス感染症の影響下においても、失業者をひとりでも減らし、府民の雇用といのちを守っていくことが重要だと考えています。大阪府では、民間人材サービス事業者と力を合わせて雇用対策に取り組むために、「OSAKA求職者支援コンソーシアム」を設置します。民間人材サービス事業者との連携により、多くの求人情報をお届けするとともに、就職機会の確保に向けて取り組んでいきます。

 


OSAKA求職者支援コンソーシアム 共同宣言


新型コロナウイルス感染症の影響により、経済が停滞し、離職を余儀なくされる方が増加するなど、雇用を取り巻く環境は大変厳しくなっています。

私たちは、コロナ禍において就職活動をする方が早期に就職できるよう連携して取り組んでいくことを宣言します。

令和2年10月1日 OSAKA求職者支援コンソーシアム

コンソーシアムに登録している民間人材サービス事業者一覧

  求職中のみなさまへ       事業主のみなさまへ      民間人材サービス事業者のみなさまへ
  

求職中のみなさまへ

大阪府ではコロナ禍等における就職活動を応援するため、特設ホームページ「にであう」を開設しています。「にであう」は就職活動を通じて、「新しい仕事に出会う」、「新しい仲間に出会う」、「やりがいに出会う」など、たくさんの「何かに出会う」ことへの期待を込めた名前です。就職活動中の皆様に、「にであう」を通じて仕事や人、企業等との新たな出会いをサポートしていきます。
「にであう」では、大阪府と連携する民間人材サービス事業者の求人特集をはじめ、スキルアップや業種別の理解を深めるためのWebセミナー等のコンテンツを利用いただけます。
※「にであう」のご利用にあたっては、「求職者情報の登録」が必要となります。こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)より「求職者情報の登録」を行ってください。また、「にであう」の登録は大阪府の総合就業支援拠点である「OSAKAしごとフィールド」の利用登録も兼ねています。

にであう

OSAKAしごとフィールドについて

OSAKAしごとフィールドは、就職活動中の方など、年齢・状況を問わず「働きたい」と思っているすべての方にご利用いただける大阪府が設置する総合就業支援拠点です。みなさまの就職に向けてキャリアカウンセリング、各種セミナーの実施、企業説明会等を実施しています。OSAKAしごとフィールドの概要やご利用にあたっての登録は、ホームページよりご確認ください。
OSAKAしごとフィールドのホームページは、こちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)よりご覧ください

求人

コンソーシアムに登録する各民間人材サービス事業者が提供する求人特集を、「にであう」にて、「雇用形態別」、「対象者別」、「業界別」に掲載しています。求人の応募にあたっては、各社所定の手続きが必要となる場合がありますので、各社のホームページにてご確認ください。
以下は「にであう」にて掲載されている求人特集です。「にであう」のホームページはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)

雇用形態別求人特集

○正社員求人を中心に探す
○契約職員・アルバイト・パート求人を中心に探す

対象別求人特集

○職場体験ができる求人を探す
○未経験者歓迎の求人を探す
○仕事と家庭の両立がしやすい求人を中心に探す
○若者向け(既卒・第二新卒含む)求人を中心に探す
○ミドル向け(就職氷河期世代含む)求人を中心に探す
○シニア向け求人を探す
○障がいのある方向け求人を探す

業界別求人特集

○物流・製造業界の求人を探す
○飲食業界(栄養士・調理士を含む)の求人を中心に探す
○医療・福祉・保育業界の求人を中心に探す
○IT業界の求人を探す
○美容業界の求人を探す

●よくあるお問い合わせはこちら [PDFファイル/338KB]をご確認ください。      

事業主のみなさまへ

求人特集への求人掲載

求人特集への求人掲載を希望される場合には、民間人材サービス事業者にお問い合わせください。
各事業者のお問合せ先については、こちらのホームページ(別ウインドウで開きます)よりご確認ください。
また、下記のNEXT(ネクスト)ステージ総合支援事業の対象となる職場体験付き求人への掲載については、職場体験付き求人特集を取り扱う事業者一覧(別ウインドウで開きます)をご確認ください。
なお、求人の掲載にあたっては、各事業者規定の掲載料が必要となります。

 NEXT(ネクスト)ステージ総合支援事業

令和4年10月から職場体験付き求人(外部サイトを別ウインドウで開きます)を通じて、長期失業者等を正社員採用し、採用後の人材育成を行った中小企業等に対し補助金を支給する「NEXT(ネクスト)ステージ総合支援事業」を実施していきます。
詳しくは、こちらのホームページ(別ウインドウで開きます)よりご確認ください。

民間人材サービス事業者のみなさまへ

「OSAKA求職者支援コンソーシアム」への登録にあたっては、コンソーシアム登録の要綱を確認のうえ、様式及び必要書類を提出してください。

コンソーシアム登録へのリンク

コンソーシアム登録事業者一覧へのリンク

OSAKA求職者支援コンソーシアムについてのお問い合わせは、電話番号06-6360-9070までお電話ください。(平日 午前9時から午後6時まで)

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室就業促進課 就業支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > 労働・雇用 > 大阪府緊急雇用対策について