平成29年度「障がい者サポートカンパニーの集い」を開催しました!

更新日:平成29年10月18日

 去る9月26日に國民會館武藤記念ホール(大阪市中央区)にて「障がい者サポートカンパニーの集い」を開催しました。
 今回は、「2017障がい者雇用フォーラムin大阪」の中で行い、障がい者サポートカンパニー登録企業から多数のご参加をいただきました。
 「障がい者サポートカンパニーの集い」では、今年度の「大阪府ハートフル企業顕彰」の受賞企業の皆様から、障がい者雇用の取り組みや定着のための工夫、職場環境づくりなどについて、発表していただきました。
 障がい者の雇用に熱心に取り組まれている企業から直接貴重なお話を伺うことができ、今後の障がい者雇用の拡大につながる有意義な「集い」となりました。 

【ハートフル企業 大賞】 アクテック株式会社                             

アクテック様取組発表

 

アクテック株式会社 代表取締役社長 芦田 庄司さん

・障がい者のための仕事を探すのではなく、会社として必要な仕事をみんなで協力してやる。障がいのあるなしに関わらず、目標を持って、それができたかできなかったかを明確にし、できなければ、なぜできなかったか、どうすればできるようになるかをともに考える。
・これまでの経験などを社会でお話し、企業の方に説明をして、一社でも多く障がい者の就労をしていただけるようにやっていきたいと思います。 

【ハートフル企業 教育貢献賞】 フェデラルエクスプレスジャパン合同会社

 FedEx様取組発表1 FedEx様取組発表2

 

フェデラルエクスプレスジャパン合同会社 
通関業務部長 高木 太朗さん、人事部長 パトリシア・ミラーさん

・従業員を最優先に考えるという企業理念に基づき、私たちはみんなが一緒に働くことができ、それぞれがそれぞれのベストを尽くせる環境づくりに注力しています。
・障がいの有無ではなく、人や働き方そのものに、理解ある寛容な職場づくりを促進しています。

【ハートフル企業 教育貢献賞】 株式会社くらコーポレーション

くらコーポレーション様取組発表

 

株式会社くらコーポレーション 法務本部労務給与部 主任 辰巳 力さん

・障がいの有無にかかわらず、無添くら寿司の店舗で、何の不安もなく働いてもらえるよう、日々コミュニケーションをしっかりと取り、本人が得意とする作業、ポジションを任せております。
・本人に一つの作業を任せることにより、責任感も付き、仕事に対する姿勢も変わり、職場定着につながっていると感じております。

 
【ハートフル企業 チャレンジ応援賞】 株式会社シンエイ

シンアイ様取組発表


株式会社シンエイ 代表取締役 鐘森雅之さん

・障がい者を採用したが困っているところ、東大阪の仲間、官庁、学、支援センター、知識がある方がこぞってこの状況を打開していただきました。
・ネットワークというような形で、地域ととともに、そして同じようなことを共有できる仲間の力と知恵で乗り切れるような一つのパターンになるのではないかなと思っております。

【ハートフル企業 チャレンジ応援賞】 一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi

oioi様取組発表

 

一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi 代表理事 岡崎 伸彦さん

・これまでは、聞こえない人と話をしたいから手話を覚えるというのが多かったと思いますが、そうではなく、手話エンターテイメント、つまりパフォーマンスをやってみたいという思いから手話を覚える。それが結果的に聞こえない人・とのコミュニケーションにつながっていく。
パフォーマンスを通じて、そういう社会を作っていくことができたら、聞こえない人が働きやすい社会に繋がっていくのではないかなと思っております。

 ■大阪府広報担当副知事「もずやん」が、受賞企業の応援と祝福に駆けつけました!
    もずやんと受賞者

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室就業促進課 障がい者雇用促進グループ

ここまで本文です。