堺泉北港堺2区基幹的広域防災拠点について

更新日:令和3年4月5日

お知らせ

 大阪府への緊急事態宣言は令和3年2月末で解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の再拡大には注意が必要です。
 広場で飲食する際は、4人以下(※1)でのマスク会食(※2)の徹底に、ご協力をお願いいたします。(令和3年3月31日(水曜)まで)
  ※1 家族や乳幼児・子ども、高齢者や障がい者の介助者などは、この限りではありません。
  ※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などは、この限りではありません。
 詳しくは感染拡大防止に向けた取り組みをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症についての詳細は、こちらをご覧ください。

堺泉北港堺2区基幹的広域防災拠点 概要

 堺泉北港堺2区基幹的広域防災拠点は、南海トラフ地震等の大規模な災害が起こった際に全国から寄せらせた緊急支援物資等を中継輸送するなど災害時支援の拠点となる広大な敷地です。
 また、災害発生時以外の平常時には防災訓練等での利用や、拠点の一部である緑地を「海とのふれあい広場」として、府民の皆さまに開放しています。

 基幹的広域防災拠点詳細 (外部サイトを別ウインドウで開きます)

 海とのふれあい広場詳細 (外部サイトを別ウインドウで開きます)

 多目的広場・多目的運動広場(海とのふれあい広場)園内図 [PDFファイル/190KB]

 堺2区先端緑地を利用される皆様へ [PDFファイル/50KB]
 

多目的広場・多目的運動広場(海とのふれあい広場内)の利用制限について

 多目的広場・多目的運動広場(海とのふれあい広場内)において、訓練等が行われる際には、利用制限(立入禁止区域)を設ける場合があります。

訓練等による利用制限期間及び区域 [PDFファイル/168KB]


<問い合わせ先>
大阪港湾局総務運営課施設運営担当
電話 0725-21-7217(直通)

このページの作成所属
大阪港湾局 大阪港湾局 施設運営担当

ここまで本文です。