透明保護シールの配付について


 

適合車等標章(ステッカー)透明保護シールの配布について

  大阪府流入車規制の適合車等標章(ステッカー)の使用につきましては、高圧スプレー洗車等使用状況によっては、剥がれが生じる場合があるとの情報が寄せられております。
  そのため、大阪府では、材質等を見直し、耐久性の増したステッカー(交付番号365001番以降)を交付して対応してきたところ、このステッカーについては破損の発生が極めて少なくなっています。
  さらに、上記の対応に加え、現時点では剥がれが発生していなくても、使用状況により、剥がれ等の破損により使用できないおそれがあるステッカーに対し、下記のとおり、透明保護シールを配付しています。

1.透明保護シールの概要

    直径16cm、PET製、無色透明(適合車等ステッカーは、直径14cm)
 
 シール   説明 シール

2.請求できる方

    適合車等ステッカーの剥がれ等の破損により、再交付請求を行う方で、他にもステッカー破損の恐れがある車を使用されている方
     ※ シールのみの配付を希望される場合は、下記問い合わせ先へご相談ください。

3.配付請求の手順

    (提出書類)

    透明保護シール請求書 [Excelファイル/48KB]  [PDFファイル/31KB]
    

     (なお、再交付請求に必要な書類は下記のとおりです。また、シールのみの配布を希望される場合は下記問い合わせ先までご相談ください。)
     <適合車等ステッカー再交付請求必要書類>

1 適合車等標章交付請求書(指定様式)
2 再交付理由書(指定様式)
3 適合車等ステッカーの再交付請求をする車両の車検証の写し(「有効期間の満了する日」をすぎていないもの)

4 送付先を記入し、切手を貼った角型2号以上の返信用封筒
  ※切手の額は、保護シールの請求数に応じて変わりますのでご注意下さい。
  (切手の額:ステッカー相当枚数 2枚まで280円、7枚まで300円、11枚まで365円、20枚まで410円)
  ステッカー相当枚数=(ステッカー再交付請求台数)+(保護シール請求枚数)/2 
  ※保護シール2枚の重量がステッカー1枚の重量に相当しますので、それに合わせた返信用切手をご用意下さい。

    【必要な切手額】
     (例1) ステッカー1枚、保護シール2枚の場合
         ⇒ステッカー2枚に相当 280円
     (例2)  ステッカー1枚、保護シール4枚の場合
         ⇒ステッカー3枚に相当 300円
       (例3) 保護シールのみの請求の場合(普通郵便でお送りします)
         ⇒保護シール4枚まで 120円、14枚まで 140円、22枚まで 205円、40枚まで 250円
                           
5 適合車等標章送付先の指定書(請求者の代理の方が受取りをする場合のみ)
 

4.郵送先

       〒540−8699
     日本郵便株式会社 大阪東郵便局留
     大阪府交通環境課 流入車規制ステッカー担当
  
※封筒の表に、「再交付請求」(保護シールのみのときは「保護シール」)と朱書してください。 
 

5.問合せ先

    大阪府 環境農林水産部 環境管理室 交通環境課 

電話  06−6210−9587
お問合せは こちらへ 

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室交通環境課 自動車排ガス規制・指導グループ

ここまで本文です。