最新イベント&PR情報

更新日:2024年2月29日

最新イベント情報について

     電動車・エコカーについて 電動車関連の取組みはこちら 電動車の補助金・優遇税制について

令和5年度 イベント&PR情報 一覧

新着情報

開催日等

イベント・PR情報

内容

令和6年2月10,11,12日大阪オートメッセ2024に出展しました!インテックス大阪にて、超小型電動モビリティC+podとワイヤレス充電機器等を展示しました。電気自動車からの給電により動画を上映することで、走るだけじゃないゼロエミッション車の魅力をPRしました!
令和5年12月7日大阪府・市町村職員向けのセミナー及び試乗会を開催しました!大阪府咲洲庁舎にて、おおさか電動車協働普及サポートネットの会員である三菱自動車工業株式会社と西日本三菱自動車販売株式会社と協働で、職員向けのゼロエミッション車セミナー及び試乗会を開催しました!
令和5年11月26日トヨタの店舗にもずやんが登場しました!乗車体験事業を実施しているネッツトヨタニューリー北大阪の豊中店にて、もずやんが登場し、店舗にいた府民の方にゼロエミッション車をPRしました!
令和5年11月19日「熊取環境フェスティバル」に電気自動車を出展!熊取交流センター(煉瓦館)にて、超小型電動モビリティC+podの展示を行いました。また、地産地消・旬産旬消を意識したお買い物ゲーム、大阪版CFP(※)の紹介などを行いました。

令和5年11月11,12日

「おおさかもん祭り」に電気自動車を出展!

天王寺公園エントランスエリア「てんしば」にて、超小型電動モビリティC+podを展示しました。C+podからの給電やパネルアンケートを実施するなど、ゼロエミッション車の魅力をPRしました!

令和5年11月11日

「ECO縁日」に出展しました!

花博記念公園鶴見緑地内にておおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車の展示・試乗会・給電を実施しました。
また、大阪自動車環境対策推進会議では、エコドライブシミュレーターでのエコドライブ体験等を実施しました。
令和5年10月27日豊中市主催で環境学習「クルマ大集合」に参加しました!豊中市立克明小学校にて環境学習「クルマ大集合」が実施されました!大阪府からは、おおさか電動車協働普及サポートネットを通じて、株式会社関西マツダ、日産大阪販売株式会社などが電気自動車を展示しました。その他にもさまざまなエコカーが展示されました。
令和5年10月7日ごみ減量フェスティバルに出展しました!

大阪城公園太陽の広場にておおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。
また、大阪自動車環境対策推進会議ではエコドライブシミュレーターでのエコドライブ体験等を実施しました。

令和5年9月23日交通安全ファミリーフェスティバルに出展しました!

浜寺公園噴水前広場周辺にておおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。

令和5年9月上旬から11月下旬「ゼロエミッション車の乗車キャンペーン」を実施しました!大阪府とおおさか電動車協働普及サポートネット「ゼロエミッション車普及促進のための乗車体験等提供WG」のメンバーで、ゼロエミッション車の乗車キャンペーンを実施しました。 ※詳しくはこちら
令和5年8月26日「たかつきエコ&クリーンフェスタ」に参加しました!高槻市立生涯学習センターにて、おおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。
令和5年6月11日

「寝屋川市環境フェア」に電気自動車を出展!

寝屋川市立中央小学校にて、超小型電動モビリティC+podの展示を行いました。また、おおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。
※詳しくは
こちら(外部サイト)

令和5年6月10日うめきた広場にて「EV&SGDsフェア」に参加しました!グランフロント大阪うめきた広場にて開催された「EV&SDGsフェア」にて、超小型電動モビリティC+podとワイヤレス充電機器等を展示しました。
令和5年5月27,28日うめきた広場にて「大阪産(もん)マルシェ」に参加しました!グランフロント大阪うめきた広場にて開催された「大阪産(もん)マルシェ」にて、小型電気自動車を展示しました。アクアポニックスの設備に超小型電動モビリティC+podから給電を実施し、走るだけじゃないゼロエミッション車の魅力をPRしました!

【イベント情報】大阪オートメッセ2024に出展しました!

令和6年2月10,11,12日にインテックス大阪にて、おおさか電動車協働普及サポートネット運用実証中である超小型電動モビリティC+podとワイヤレス充電機器等を展示しました。C+podからの給電による動画の上映や、パネルアンケートを実施し、多くの方にゼロエミッション車をPRしました!詳しくはこちら(外部サイト)
オートメッセの様子

【イベント情報】大阪府・市町村向けゼロエミッション車セミナー及び試乗会を開催しました!

令和5年12月7日に大阪府庁咲洲庁舎にて、おおさか電動車協働普及サポートネットの会員である三菱自動車工業株式会社と西日本三菱自動車販売株式会社と協働して、大阪府・市町村職員を対象としたセミナー及び試乗会を開催しました。
軽貨物の電気自動車であるミニキャブ・ミーブや軽乗用の電気自動車であるeKクロスEVなどの試乗や、大阪・関西万博の公式キャラクターであるミャクミャクのラッピング車の展示などを行いました。
参加者からは、「商用バンのEVに初めて乗車したが、加速性能や走行時の静粛性など想像以上だった。」といった声がありました。

三菱試乗会の様子

【イベント情報】トヨタの店舗にもずやんが登場しました!

令和5年11月26日にネッツトヨタニューリー北大阪の豊中店にて大阪府広報担当副知事のもずやんが登場しました。店内にいた府民の方にゼロエミッション車の魅力をPRし、キャンペーンを盛り上げました!

トヨタ店舗での様子

【イベント情報】「熊取環境フェスティバル」に電気自動車を出展!

令和5年11月19日に熊取交流センター(煉瓦館)にて開催された「熊取環境フェスティバル」におおさか電動車協働普及サポートネットとして、ワイヤレス充電の運用実証中である超小型電動モビリティC+podを展示しました!

熊取環境フェスティバルの様子

【イベント情報】「おおさかもん祭り」に電気自動車を出展!

令和5年11月11,12日にてんしばにて開催された「大阪もん祭り」におおさか電動車協働普及サポートネットとして、ワイヤレス充電の運用実証中である超小型電動モビリティC+podを展示しました!C+podからの給電やパネルアンケートを実施し、多くの方に関心を持っていただきました!
おおさかもん祭りの様子

【イベント情報】大阪市主催「ECO縁日」に出展しました!

令和5年11月11日に花博記念公園鶴見緑地内にて開催された「ECO縁日」にておおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車の展示・試乗会・給電を実施しました。試乗車は日産サクラ・三菱アウトランダーPHEVの2車種で実施し、多くの方にご参加いただきました。このほか、日産アリアから会場のステージマイクやキッチンカーへ給電するなど、ゼロエミッション車の魅力をPRしました!
また、大阪自動車環境対策推進会議ではエコドライブシミュレーターによるエコドライブ体験等を実施しました。
ECO縁日の様子

【イベント情報】豊中市の環境学習「クルマ大集合」に参加しました!

令和5年10月27日に豊中市立克明小学校にて、環境学習「クルマ大集合」に参加しました。
大阪府からは、
おおさか電動車協働普及サポートネットを通じて、株式会社関西マツダ、日産大阪販売株式会社などが電気自動車を展示しました。小学校の運動場に環境に良いクルマが大集合しました。

豊中市環境学習の様子

【イベント情報】ごみ減量フェスティバルに出展しました!

令和5年10月7日に大阪城公園太陽の広場にて開催された「ごみ減量フェスティバル」におおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。
また、大阪自動車環境対策推進会議では
エコドライブシミュレーターでのエコドライブ体験等を実施しました。

ごみ減量フェスティバルの様子

【イベント情報】交通安全ファミリーフェスティバルに出展しました!

令和5年9月23日に浜寺公園噴水前広場周辺にて開催された「交通安全ファミリーフェスティバル」におおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。
また、府のブースではパネルアンケートを実施しました。

 交通安全ファミリーフェスティバルの様子

【イベント情報】ゼロエミッション車の乗車キャンペーンを実施しました!

令和5年9月上旬から令和5年11月下旬まで、府内のディーラー店舗にて、ゼロエミッション車の乗車キャンペーンを実施しました。
ゼロエミッション車ならではの走行機能や、いざという時に役立つ給電機能を体験できるキャンペーンとなっており、多くの方にご参加いただきました。(詳しくはこちら)
乗車体験事業ステッカー

【イベント情報】「たかつきエコ&クリーンフェスタ」に参加しました!

令和5年8月26日に高槻市立生涯学習センターにて開催された「たかつきエコ&クリーンフェスタ」に、おおさか電動車協働普及サポートネットの会員であるディーラー各社がゼロエミッション車を展示しました。
その他にも、高槻郵便局・高槻北郵便局が、使用している車両とバイクを展示しました。

たかつきエコ&クリーンフェスタでの車両展示の様子

【イベント情報】寝屋川市環境フェア」に電気自動車を出展!

令和5年6月11日に寝屋川市立中央小学校にて開催された「寝屋川市環境フェア」にワイヤレス充電の実証実験中である超小型電動モビリティC+podを展示しました!
その他にも、「おおさか電動車協働普及サポートネット」会員のディーラーによる車両展示も行いました。

イベントの様子

【イベント情報】「EV&SGDsフェア」に小型電気自動車とワイヤレス充電システムを展示しました!

令和5年6月10日にグランフロント大阪うめきた広場(大阪市北区大深町4−9)にて開催された「EV&SDGsフェア」にて超小型電動モビリティC+podとワイヤレス充電機器等を展示しました。大阪府としては、企画室の連携課もSDGs関連の出展を行いました。
当日は電動車や車のワイヤレス充電についてのパネルアンケートを行い、参加者の声を聞くことができました。

イベントの様子

【イベント情報】「大阪産(もん)マルシェ」にて小型電気自動車から給電を実施しました!

令和5年5月27,28日にグランフロント大阪うめきた広場(大阪市北区大深町4−9)にて開催された「大阪産(もん)マルシェ」にて小型電気自動車を展示しました。エスペックミック株式会社のアクアポニックス(水産養殖と水耕栽培を掛け合わせたシステム)の設備に電気自動車から給電を実施し、走るだけじゃないゼロエミッション車の魅力をPRしました!
イベントの様子 

▲上へ戻る

過去のイベント情報

令和4年度

令和4年度のイベント情報はこちら

令和3年度

令和3年度のイベント情報はこちら

令和2年度

令和2年度のイベント情報はこちら

令和元年度

令和元年度イベント情報はこちら

平成30年度

平成30年度イベント情報はこちら

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 脱炭素モビリティグループ

ここまで本文です。