教職員の資質向上に関すること

更新日:2022年4月15日

大阪府教員等研修計画

 大阪府教育庁では、大阪教育大学をはじめとする府内5大学、市町村教育委員会、小、中、高、支援の校長会の代表で構成された「大阪府教員育成協議会」を組織し、ご意見をいただきながら、「大阪府教員等研修計画」を作成しました。
 この「大阪府教員等研修計画」は、教員一人ひとりが「学び続ける教員」をめざし、自らの資質・能力の向上にむけて、学校でご活用いただきますようにお願いいたします。

      「大阪府教員等研修計画」のページへ

教職員人権研修ハンドブック

 各学校では、教職員の世代交代が急速に進んでいます。学校現場においては、経験年数に関わらず、さまざまな場面で悩んだり、困ったりしながら、子どもと向き合っています。
  そうした日々の教育実践における悩みにこたえ、大阪におけるこれまでの人権教育の取組みと成果を、次世代を担う教職員に継承するとともに、全教職員によるさらなる人権教育の取組みを充実・発展させることを目的として、本ハンドブックを作成しました。

      「教職員人権研修ハンドブック」のページへ

「次世代の教職員を育てる『OJTのすすめ』−学校で育てるために−」

 学校におけるOJT機能を強化させることで、学校全体で教職員の力量形成をし学校の活性化と教育力の向上を図り、そのことにより児童・生徒等への支援を充実させていくことを目的として作成しました。

       改訂版(令和3年3月)  [Wordファイル/3.18MB]    [PDFファイル/1.98MB]

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高等学校課 学校経営支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 公立高等学校 > 教職員の資質向上に関すること