生活リズム向上キッズ大作戦!事業

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成27年8月4日

1 事業の目的

大阪府の就学前の子どもたちの、生活習慣に関する調査をもとに、子どもたちが保護者とともに、基本的な生活習慣を身につけることをめざします。

2 事業の内容

現在の取り組み

子どもの生活習慣の向上に資する取り組みを行う場合、「チャレンジカード」や「保護者向け啓発リーフレット」を使用することができます♪

使用について

使用できるのは?

・子育て家庭、地方公共団体、国公立又は私立の認定こども園、幼稚園・保育所等が、子どもの生活習慣の向上に資する取り組みを行う場合、使用することができます。

使用するためには?

・「チャレンジカード」、「保護者向け啓発リーフレット」はこちらのページからダウンロードしてください。
・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください(子育て支援課推進グループ、電話:06−6944−6984)

過去の取り組み

−平成22年度に実施―

事前調査の実施

・子どもの生活習慣に関する調査票を配布・回収し、調査票の回収後、調査対象者に各々の調査結果を各家庭に
 フィードバックすることで、子ども・保護者・保育所等それぞれが現状を把握する。
・調査対象は、府内の3・4・5歳児 6万人   

      ★事前調査の結果はこちら

生活習慣向上のためのとりくみ

・認定こども園、幼稚園・保育所等において、一定期間、子どもと保護者が生活習慣向上のための取り組みを行う。
・取組対象は、府内の3・4・5歳児全員(約23万人)。

保護者啓発

・事前調査の結果や、基礎的生活習慣の確立の大切さについて科学的根拠などを示した、保護者向け啓発リーフレットを
 作成・配布。
・取組対象は、府内の3・4・5歳児の保護者全員(約23万人)。

支援体制づくり

・市町村・保育所等での生活習慣確立のための取り組みを支援するため、「支援マニュアル」を作成・配布するとともに、
 これの活用方法などを案内する講習会を実施する。
・取組対象は、府内市町村、保育所等。

このページの作成所属
福祉部 子ども室子育て支援課 推進グループ

ここまで本文です。