「大阪府児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

更新日:2019年9月17日

府民の皆様のご意見を募集します。

  大阪府では、「大阪府児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例」(以下「条例」という。)により、保育所を含む児童福祉施設の基準を定めております。
 3階以上の階を保育所の用に供する建築物については、建築基準法(昭和25年法律第201号)第27条第1項等の規定により、耐火建築物であることが従来求められてきました。また、2階を保育所の用に供する建築物(2階の床面積が300平方メートル以上のものに限る。)については、耐火建築物又は準耐火建築物であることが求められているところです。
 今般、「建築基準法の一部を改正する法律(平成30年法律第67号)」により、同法第27条第1項の耐火建築物に関する規定に適合しなければならない建築物から、3階建てで延べ面積が200平方メートル未満のものが除かれることとなりました。
 国においては、保育所については、当面、3階以上に乳児室、ほふく室、保育室又は遊戯室を設ける場合は耐火建築物とするという現行の規制を維持するため、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(昭和23年厚生省令第63号)」の改正により、所要の改正がなされたところです。 
 大阪府としましても、火災時の避難に通常よりも時間を要すると考えられる乳児及び幼児の安全を確保する必要があることから、本条例に同様の基準を規定するため、所要の改正を行う予定をしております。 
 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様から広くご意見・ご提案を募集しますので、お知らせします。

1 募集対象項目

  「大阪府児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正(案)」の概要 一部改正(案)の概要 [Wordファイル/19KB]/  一部改正(案)の概要 [PDFファイル/90KB]
(参考)現行の「大阪府児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例」 現行条例 [Wordファイル/53KB]現行条例 [PDFファイル/399KB]
(参考)改正後の児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(厚生労働省令) 厚生労働省令(改正後) [PDFファイル/43KB]        

2 募集期間【※意見募集は終了しました】

 令和元年8月15日(木曜日)14時から令和元年9月9日(月曜日)24時まで
                          (※郵送の場合必着)                                                                                                                       

3 提出方法

 意見提出用紙により、下記のいずれかの方法でご提出ください。
 ※障がいのある方などでこれらの方法による意見提出が困難な場合は個別にお問い合わせください。

 〇インターネット(電子申請)の場合
     電子申請はこちら(外部サイト)(外部サイト)
                                                                                                                                                                                                                                                                              〇郵送及びファクシミリの場合
   意見提出用紙  意見提出様式 [Wordファイル/46KB]/意見提出様式 [PDFファイル/100KB]により、下記のいずれかの方法でご提出ください。                                                                                                                                                                                                                   
 ≪郵送≫
  〒540-8570
       大阪府大阪市中央区大手前3丁目2-12別館7階
   大阪府福祉部子ども室子育て支援課 認定こども園・保育グループ あて
 
 ≪ファクシミリ≫                                                                                                                                                                                                FAX:06-6944-3052
      大阪府福祉部子ども室子育て支援課 認定こども園・保育グループ あて                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

4 閲覧方法

(1)大阪府ホームページでの公表
(2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架 
(3)大阪府福祉部子ども室子育て支援課認定こども園・保育グループ(別館7階)での開架

 5   留意事項                                           

  • 提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所・電話番号等の連絡先の記入をお願いします。
    個人で提出していただく場合は、氏名・住所を、団体・グループで提出していただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記入してください。
    これらの記入がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
    なお、氏名・住所・電話番号等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表いたしません。
  • ご意見等の内容については原則公表します。公表を希望しない場合は、ご意見の提出の際にその旨を記入してください。
    ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
  • 電話によるご意見等の受付はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • ご意見等は、日本語でのご提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

  • いただいたご意見等を考慮して「大阪府児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例」の一部改正について検討します。
  • 提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページにより一定期間公表いたします。
     ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
  • ご意見等を提出された方に個別の大阪府の考え方をお答えいたしません。
  • ご意見等は、できる限り具体的に記入してください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。

7 問い合わせ先

大阪府福祉部子ども室子育て支援課認定こども園・保育グループ
電話 06-6944-6678(ダイヤルイン)
ファクシミリ 06-6944-3052

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子育て支援課 認定こども園・保育グループ

ここまで本文です。


ホーム > 「大阪府児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について