事業実施状況(ラグビー教室 令和元年度)

更新日:2020年3月27日

大阪府警察ラグビー部のご指導のもと「ラグビー教室」を実施しました。

 

1.日時

 令和2年2月15日(土曜日)午前10時30分から12時00分

2.場所

 大阪府警察本部警備部第一機動隊 第一グラウンド

3.概要

 ワールドカップで大いに盛り上がった「ラグビー」というスポーツを通して、ラグビーの楽しさを体験しながら、ルールを守ることの大切さ、チームワーク、集中力、忍耐力、達成感など多くを学ぶ場となりました。

 

【活動の様子】

 

 整列

大阪府警察ラグビー部で活躍されている部員の皆さんにご挨拶してから教えていただきます。

少年たちの一人一人の名前を呼んで声をかけていただき、少年たちも感激です。

 

 パス練習

 ラグビーボールは楕円形なので、ボールに慣れるよう投げる練習から始めます。

 

 ラインアウト  ラインアウト2

 ラインアウトでボールを受け取る体験をしました。高い位置まで体を持ち上げてもらうのは少し恐いけど、キャッチできた時の気持ち良さを体感できました。

 タックル練習  タックル練習2

タックルの練習では、少年たちは思いっきりぶつかっていました。

府警ラグビー部のみなさんは屈強で、少年たちのどんなタックルでも受け止めてくれました。

時折ラグビー部のみなさんは少年たちのタックルで倒れたりしてくれ、少年たちは自分のタックルで相手を倒せた時には、満面の笑顔を浮かべていました。

 

 スクラム  

 スクラムの練習は、このような道具を使いました。

みんなで力を合わせて押していきます。まずは、一人ではビクともしないことを知ってから、スクラムメンバーを増やしていくと・・・

 スクラム3   スクラム2

1人から3人、3人から5人と増えることで、あんなに重かった道具がスムーズに押せて、動きました!

みんなで協力して力を合わすことで、大きな力になることを実感できた瞬間でした。

周りからも大きな拍手が湧きおこりました。

 タグラグビー  タグ

  

最後に、タグラグビーを教えていただき、試合開始です。腰に付けたタグを取り合って全部取られた方が負け。

チームでターゲットを追い詰めたり、相手のすきを見て後ろから狙ってみたり、みんな声を出し合い張り切って試合に取り組みました。

 ワンチーム

 

少年たちもみんなでワンチームになって頑張りました。

大阪府警察ラグビー部の皆さんの熱い指導の下、楽しいラグビー体験になりました。

本当にありがとうございました!

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施状況(ラグビー教室 令和元年度)