事業実施状況(「ニュースポーツ教室」 平成29年度)

更新日:2023年5月26日

 少年サポートセンター(豊中、枚方、茨木、梅田、中央、難波、堺、富田林) が合同事業として門真市立総合体育館でニュースポーツを体験しました。

1.日時
  平成29年8月8日(火曜日) 

2.場所
  門真市立総合体育館 サブアリーナ(門真市中町11番70号)


3.概要
  少年サポートセンターに通う少年たちが、夏休みを利用し、門真市・門真署等との協働合同事業として開催されたニュースポーツ教室に参加しました。
  誰でも気軽にすぐに楽しむことのできる目的で考案されたニュースポーツは、少年の得手不得手は関係なく参加が可能で、達成感を得ることができます。
  今回はキンボール(アドバルーンのように軽く大きなボールを使った種目)、ダブルダッチ(2本のロープを使って跳ぶなわとび)の体験を行いました。

【活動の様子】
〇まず、開会の挨拶のあと、準備運動を行い、身体をほぐします。
 開会1 開会2

〇次に、キンボールの体験を行いました。
 大きなボールを思うように動かすことは難しかったようですが、チームで協力して取り組むことができました。
 キンボール キンボール2

〇続いて、ダブルダッチチームのパフォーマンスを見学した後、ダブルダッチの体験を行いました。
 少年達は「入るタイミングが難しい。跳べると嬉しかった」「やり方を詳しく教えてくれたから楽しくできた」と感想を述べていました。
 ダブルダッチ ダブルダッチ2

○スポーツを楽しみながら達成感を得るとともに、プレーを通じて、礼儀やチームワークなど社会性を育む機会となりました。  

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施状況(「ニュースポーツ教室」 平成29年度)