事業実施状況(槇尾っ子まつり 平成29年度)

更新日:2023年5月26日

 堺少年サポートセンターが、鳳土木事務所をはじめ地域の学校や関係機関と連携し、「槇尾っ子まつり・紅葉まつり」に参加しました。
立直り支援事業活動で作成した作品等を活用し、地域の人たちとの交流をしました。

1 日時
  平成29年10月28日(土曜日)

2 場所
  槇尾中学校

3 概要
  堺少年サポートセンターでは、月1回程度、笑働の森事業に参加し、森林整備、木工作業等に参加することで自然の大切さに気づき、気持ちの安定を図るとともに、支援サポーター(大学生ボランティア)や多様な参加者とふれあい、コミュニケーションや協調性を育む機会としています。
  今回は地域の「槇尾っ子まつり」に参加し、クラフト体験コーナーの運営等を行いました。

【活動の様子】
〇先日からの悪天候により、内容が変更され、屋内でのプログラムのみの実施となりました。
 サポートセンターのブースでは、木工体験や作品の展示・配布等が行われました。
 槇尾っ子まつり1  槇尾っ子まつり3

○参加している他の仲間とのコミュニケーションや協調性、集団行動時のルールやマナー等を学び、楽しみながら達成感を得る機会となりました。

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施状況(槇尾っ子まつり 平成29年度)