事業実施状況(府内一斉清掃 平成27年度)

更新日:2016年1月12日

府内10か所の少年サポートセンターがブロックごとに分かれ、清掃活動を行いました。

1 日時 
  平成27年10月17日(土曜日)

2 場所
  北ブロック 天の川河川敷(枚方市大垣内町)
  中ブロック 大阪城公園(大阪市中央区大阪城)
  南ブロック 浜寺公園(堺市西区浜寺公園町)

3 概要
  少年たちは、ゴミ拾いや雑草除去作業等の清掃活動及びレクリエーション活動等を通して、環境美化への意識を持つとともに、社会貢献活動に参加することや集団活動でのルールの大切さ学びました。

▼北ブロック(枚方・豊中・茨木少年サポートセンター)
レクリエーションや自己紹介のあと、天の川河川敷のゴミ拾いを行いました。
少年たちは、熱心に活動に取り組み、草むらの奥に隠れていたゴミも拾い集めていました。
清掃後は、みんなでカレーを食べました。頑張って活動した後のカレーは、美味しさも格別だったようです。

北1北2北3 


▼中ブロック(中央・梅田・難波・八尾少年サポートセンター)
大阪マラソンの開催に先立ち、地元の中学生たちと一緒に大阪城公園の清掃活動を行いました。
綺麗に見えても、たくさんのゴミがあり、少年たちは、用意したゴミ袋がいっぱいになるほどのゴミを拾いました。
頑張って清掃を終えた後は、歴史博物館を訪れました。予定の時間が足りなくなるほど、夢中になって見学を行っていました。

中1中2中3

    
▼南ブロック(堺・富田林少年サポートセンター)
浜寺公園の落葉の清掃、花壇等の草取りを行いました。
公園にはたくさんの落ち葉がありました。少年たちは「きれいになって気持ちがよかった」と感想を口にしていました。
清掃が終わった後、浜寺公園内のテニスコートでテニス教室を行いました。時間ギリギリまで熱心に練習に取り組んでいました。

南1南2南3

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施状況(府内一斉清掃 平成27年度)