少年非行の防止対策

更新日:平成29年10月26日

   新着情報                                                                                           

平成29年10月26日 少年非行防止活動ネットワーク(少年補導センター)の構築促進について更新しました(能勢町)!New!!

平成29年7月25日 「少年非行・被害防止強調月間、暴走族追放強調月間」のキャンペーン実施状況について更新しました!New!!

平成29年7月19日 少年サポートセンターだより第17号を掲載しました!New!!

平成29年7月14日 「大阪の少年非行(平成28年)」を掲載しました!New!!

平成29年5月23日 「少年非行・被害防止強調月間、暴走族追放強調月間」の実施について更新しました!New!!

少年非行の防止対策

大阪府では、少年非行の防止対策のため以下の事業を実施しています。

少年サポートセンターの運営 

 非行防止、立ち直り支援等、少年の健全育成のために少年サポートセンターを府内10か所に設置しています。

少年非行防止活動ネットワーク(少年補導センター)の構築促進 

 地域に根差した非行防止活動の充実を図るため、各市区町村にボランティア、教員、PTA等による地域ネットワークの構築を促進しています。

少年補導協助員制度

 少年の健全な成長を願って、民間有志の協力を得ながら、中学生を中心とした非行等のグループの指導を行っています。

大阪の少年非行の状況

 刑法犯少年の検挙・補導人員の推移や犯罪別の検挙状況などを掲載しています。

 大阪の少年非行(平成28年)

     【参考】

 大阪の少年非行(平成27年)  

 大阪の少年非行(平成26年)

 大阪の少年非行(平成25年)

 大阪の少年非行(平成24年) 

 大阪の少年非行(平成23年) 

少年非行・被害防止強調月間、暴走族追放強調月間

 大阪府では7月を「少年非行・被害防止強調月間、暴走族追放強調月間」と定めています。

 府内市町村や関係団体等の参加を得て、その密接な連携のもとに青少年の非行や暴走行為の防止に向けた啓発活動等を集中的に実施しています。

深夜はいかいの防止啓発

 関係機関等のご協力のもと、啓発ポスターを作成するなど、青少年の深夜はいかいを防止する取組みを行っています。

◆青少年課の事業一覧ページへ

このページの作成所属
政策企画部 青少年・地域安全室青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。