令和2年度 大阪の子どもを守るネット対策事業の取組について

更新日:令和2年11月25日

OSAKAスマホサミット2020を開催します!

大阪の子どもを守るネット対策事業の一環として、OSAKAスマホサミットを開催しています。
今年度は、府内の子ども達がスマートフォン等の適切な使い方について、企業等にヒアリングを行い考えた取組を発表します。
この機会にインターネットの適切な利用について、子どもと大人が一緒になって考えてみませんか。
ぜひお越しください。

1.日時  令和2年12月6日(日曜日)午後1時から午後4時20分まで(受付は正午から)

2.会場  大阪市立阿倍野区民センター 小ホール
       住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4−19−118 電話:06−4398−9877

3.内容(プログラム)

  ○第一部 ・ OSAKAスマホアンケート結果発表
          ・ 適切なネット利用の実践事例プレゼンコンクールの優秀事例発表
  ○第二部 ・ 子どもと保護者のトークセッション
          パネラー:生徒、保護者、企業等
         ・ 適切なネット利用の実践事例プレゼンコンクールの最優秀事例表彰
         ≪詳細はこちらをご覧ください≫
         ⇒OSAKAスマホサミット2020開催チラシ [Wordファイル/867KB]
         ⇒OSAKAスマホサミット2020開催チラシ [PDFファイル/817KB]

4.定員等  150名、参加費無料・申込先着順
        ・事前に「関連ホームページ」の『大阪府インターネット申込みのページ』によりお申込みください。

         <参加のお申込みはこちら> →定員に達したため、受付は終了しました。(11月25日)
         ⇒大阪府インターネット申請システム(受付終了)
        ・定員に達し次第、受付を終了いたします。
        ・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、座席は指定席とし、参加者の連絡先を事前にご登録いただきます。

5.ご来場にあたっての注意事項
        ・発熱や軽度であっても咳・咽頭通などの症状がある場合はご来場をご遠慮ください。
        ・マスクの着用、会場入場時の手指の消毒・検温にご協力お願いします。
        ・大声での応援はご遠慮ください。

ワークショップの開催

第1回児童・生徒向けワークショップ

令和2年8月2日(日曜日)に第1回児童・生徒向けワークショップを開催し、
25名の中学生と高校生が、兵庫県立大学竹内准教授にアドバイスを得ながら、スマホの使い方について考えました。
(今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学校をオンライン会議システムで繋いで実施)

まず、竹内准教授から、昨年度に小中高生に答えてもらったアンケートの結果から見えてくる
スマホやネットの使い方の傾向についてお話いただきました。

次に、各学校ごとに、スマホの良いところや悪いところについて、付箋で模造紙に貼って発表し、
各学校の発表を聞いて良かったと思う発表についての投票をしました。どの発表も素晴らしく、接戦でした。

最後に、自分たちができることの案を発表しました。

第2回ワークショップでは、各学校からインターネットやネットリテラシーに関連する企業・団体から助言をもらいながら議論します。
  

 
 オンライン会議システムで発表し合いました

第1回保護者向けワークショップ

令和2年7月20日(月曜日)に阿倍野区民センターにて第1回保護者向けワークショップを開催し、
小中高校生の保護者の方を中心にお集まりいただきました。


兵庫県立大学の竹内准教授から、昨年度に小中高生に答えてもらったアンケートの結果から見えてくるスマホやネットの使い方の傾向や、
新型
コロナウイルス流行による学校の休校期間を経た現在の傾向についてお話をいただきました。


次に、班に分かれて、家庭内でのスマホやネットの使い方についてのルールについて話し合い、
それぞれの家庭で共感できる点、新しい発見になった点があり、より深い理解を得ることができました。

  

第2回保護者向けワークショップ

令和2年10月20日(火曜日)に阿倍野区民センターにて第2回保護者向けワークショップを開催し、
小中高校生の保護者の方を中心にお集まりいただきました。

兵庫県立大学の竹内准教授から、青少年の間で流行しているゲームやアプリについて紹介いただき、
誤った使い方をした場合の危険性についてお話をいただきました。

次に、班に分かれて、各家庭でスマホやネットに関して困っていることや、その解決方法について話し合い、
互いの意見に共感したり、自分の家庭で実践できるトラブル解決策を持ち帰っていただきました。

  


実行委員会の開催

第1回実行委員会

令和2年6月9日(火曜日)に第1回実行委員会を開催し、今年度の事業計画を決定しました。

今年度は、

〇児童・生徒向けワークショップにおいて、関係企業・団体と青少年との意見交換の機会を設けることで、
 実効性を高めるための議論を深め、その成果をOSAKAスマホサミットの当日に発表します。
〇OSAKAスマホサミット2020は12月6日(日曜日)に開催します。
(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ワークショップ・意見交換はオンライン会議システムを活用)


○令和元年度の取組ページはこちらをクリック⇒令和元年度のページ
○大阪の子どもを守るネット対策事業のトップページ⇒ネット対策事業のページ

このページの作成所属
政策企画部 青少年・地域安全室青少年課 健全育成グループ

ここまで本文です。