大阪府青少年健全育成条例の運用

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成28年7月6日

   新着情報                                                                                              

・大阪府青少年健全育成条例を一部改正しました New!!

大阪府青少年健全育成条例について

 青少年を取り巻く社会環境を整備し、青少年を健全な成長を阻害する行為から保護し、青少年の健全な育成を図るために制定
されている条例本文と施行規則本文及び条例パンフレット「大人の責任」について、掲載しています。

青少年に有害な図書類の指定等について (条例第13条から15条)

青少年に有害な玩具刃物類の指定について (条例第16条から18条)

図書類等の自動販売機等への規制 (条例第19条から21条)

青少年の夜間立入制限施設について (条例第24条から25条・36条)

青少年のインターネット利用環境の整備 (条例第26条から31条)

青少年の健全な成長を阻害する行為の禁止 (条例第34・37から41条)

条例の遵守状況調査について

大阪府では大阪府青少年健全育成条例の実効性を確保するために、条例で規制対象としている各種営業所について条例の遵守状況を随時調査しており、その調査結果について掲載しています。

青少年を取り巻くインターネット上の有害情報対策について

インターネット上には、青少年の健全な成長を阻害する有害情報も含まれており、それらの有害情報から青少年を守る大阪府の取組みについて掲載しています。

青少年健全育成優良店表彰

大阪府青少年健全育成条例の実効性を高め、青少年にとって良好な社会環境づくりを進めるため、営業を行うに際し、他の模範となる優れた活動を日常的に行っている営業所を表彰しています。

平成23年3月改正の大阪府青少年健全育成条例について(7月1日施行、一部3月22日施行)

平成23年3月に改正した大阪府青少年健全育成条例について掲載しています。 

過去のパブリックコメントについて

過去のパブリックコメントについて、掲載しています。

  平成20年度 平成22年度 

 ★大阪府青少年健全育成審議会は、こちらからご覧ください。

◆青少年課の事業一覧ページへ

このページの作成所属
政策企画部 青少年・地域安全室青少年課 健全育成グループ

ここまで本文です。