大人が変われば、子どもも変わる。運動

更新日:平成27年9月25日

大人が変われば、子どもも変わる運動


大阪府・青少年育成大阪府民会議では、青少年による凶悪事件の発生やいじめ・不登校の増加など、青少年問題の背景の一つといわれる規範意識に欠ける大人社会の風潮を見直し、大人自身の姿勢や大人社会のあり方を省みる“きっかけ”となるよう、「大人が変われば、子どもも変わる運動」を推進しています。
子どもは次代を担う社会の宝です。子どもたちが、多くの温かい人に支えられながら、豊かな心や社会性、個性や創造性を育み、夢を持って成長することが私たちすべての願いです。

「子どもは社会を映す鏡」です。さぁ、私たち大人ができることから「変身!」

できる大人の変身技 マスターして、大人のカッコよさを子どもたちに見せてあげましょう!
 その1 ルールやマナー・人への思いやり。いいことを率先して実行しているかをチェック!
 その2 子どもの心を本当に理解しようとし、子どもにとって何が本当にいいのか考えて行動しているかをチェック!
 その3 子どもの立場で物事を考え、子どもの言うことをしっかり受け止めているかをチェック!

あなたは何点?3つのチェックで自分がわかる!変身の参考にしてみてください。

その1いいこと率先スマーッシュ!

ルールやマナー・人への思いやり。
いいことを率先して実行しているかをチェック!

交通ルールを守っていますか
電車やバスで高齢者や体の不自由な人に席を譲っていますか
携帯電話の使用など、公共の場所でのルールやマナーを守っていますか
省エネルギー・リサイクルなど環境に配慮した生活をしていますか
ゴミや吸い殻は、決められた場所に捨てていますか

採点(はい→2点、ときどき→1点、いいえ→0点)

微笑み顔イラスト 8点以上 かっこいい大人です。周りにもその輪をひろげていってください。

平常顔イラスト 5から7点 もう少しでかっこいい大人の仲間入りです。

困った顔イラスト 0から4点 子どもに見られても恥ずかしくないか、自分を振り返ってみましょう。

その2子どもの心にアターック!


子どもの心を本当に理解しようとし、子どもにとって
何が本当にいいのか考えて行動しているかをチェック!

子どもといっしょに悩んだり、考えたりしていますか
自分のまちがいは素直に認め、謝っていますか
ほかの子どもと比較していませんか
良いところはほめ、悪いところはしかっていますか
子どもへの愛情を言葉や行動で伝えていますか
採点(はい→2点、ときどき→1点、いいえ→0点)

微笑み顔イラスト 8点以上 すてきな大人です。その調子で子どもと接してください。

平常顔イラスト 5から7点 もう少しコミュニケーションをとるよう心がけてみましょう。

困った顔イラスト 0から4点 素直に正直に子どもの心と向き合ってみましょう。

 
その3子どもよ!ガンバレシーブ!


子どもの立場で物事を考え、
子どもの言うことをしっかり受けとめているかをチェック!

子どもの話を途中でさえぎらず、最後まで聞いていますか
子どもを外見だけで判断せず、心の中まで理解していますか
子どもの立場にたって考えることができていますか
子どもの個性を認め、一人の人間としてかかわるようにしていますか
自分の考えを一方的に押し付けていませんか
採点(はい→2点、ときどき→1点、いいえ→0点)

微笑み顔イラスト 8点以上 頼れる大人です。これからも子どもの良き理解者でいてください。

平常顔イラスト 5から7点 もう少し子どもの立場にたって、心の声を聞いてみましょう。

困った顔イラスト 0から4点 忙しくても料理や遊びなど、子どもと共通の体験を持つようにしましょう。

 

「変身!」はこんなにカンタン!

◆「大人が変われば、子どもも変わる運動」は、いつでも、どこでも、だれでも参加できます。

◆「今の子どもは・・」と思った時、自分の姿を省みてください。 「はっ!」としたなら、そのときが変身のチャンスです。

◆返信のコツは、恥ずかしがらずに勇気を持つことです。

◆無理な変身は続きません。できることから1つずつやってみましょう。


 

このページの作成所属
政策企画部 青少年・地域安全室青少年課 健全育成グループ

ここまで本文です。