マイナンバー制度に関する質問・相談について

更新日:平成28年1月5日

介護事業者等において個人番号を利用する事務について New (H28/1/5)

昨年10月頃以降、個人番号の指定・通知が始まり、本年1月から個人番号の利用や希望者に対する個人番号カードの交付が開始されます。

今般、介護事業者等においてサービス利用者の個人番号を取り扱うことが想定される介護保険関係事務等の内容や留意点をまとめたものが、厚生労働省から発出されましたので、ご確認いただくようよろしくお願いします。

⇒ 介護事業者等において個人番号を利用する事務について [PDFファイル/437KB] (厚生労働省 H27/12/15)

(参考)

⇒ 介護保険分野等における番号制度の導入について [PDFファイル/1.16MB] (厚生労働省 H27/12/15)

現時点で予定されている個人番号導入スケジュール及び介護保険分野における番号制度導入のスケジュール等掲載しています。

〇 入所者・利用者から個人番号通知カードに関する質問・相談があれば、まず大切に保管いただくことをお伝えいただき、内容に関しては下記コールセンターをご案内ください。

【参考】 マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣官房)

コールセンター : Tel 0120-95-0178  (フリーダイヤル)

ホームページ  : http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/ 

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福祉部 高齢介護室介護事業者課 施設指導グループ

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