高齢者施設整備情報のページ

更新日:2024年4月19日

高齢者施設整備情報のページ

施設整備予定一覧

整備予定の老人福祉施設(特別養護老人ホームなど)及び保健衛生施設(介護老人保健施設など)の一覧です。

大阪府/地域医療介護総合確保基金事業(介護施設等の整備に関する事業補助)

地域密着型サービス等、地域の実情に応じた介護サービス提供体制の整備を促進するため、介護施設等の整備を行う事業者に対し、大阪府から直接又は市町村を通じ補助を行います。

大阪府/老人福祉施設等整備費補助事業

大阪府の補助制度を活用して新たに特別養護老人ホームなどの施設整備を行う方のために、制度の概要や手続き等の一般的事項を記載したものです。

大阪府/地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金

高齢者施設等の防災・減災対策を推進する施設及び設備等の整備事業の実施により防災体制の強化に資することを資することを目的としており、国及び大阪府の予算の範囲内において補助するものです。

老人福祉施設等への災害復旧費国庫補助金について

暴風、洪水、高潮、地震その他異常な自然災害により被害を受けた老人福祉施設等の災害復旧(工事)について、一定の条件を満たした場合に経費の一部が補助される「社会福祉施設等災害復旧費国庫補助金」をお知らせしています。 

介護基盤緊急整備等臨時特例基金の執行状況

平成21年に造成された介護基盤緊急整備等臨時特例基金の執行状況を掲載しています。

補助金に係る消費税仕入控除税額報告について

補助事業者が消費税の申告により仕入控除税額が確定した場合、消費税仕入控除税額報告書を提出していただく必要があります。

大阪府等の補助金を受けて取得した財産の処分について

補助金を活用し取得した財産(建物・備品等)を、補助金の交付目的以外の用途で使用する場合や売買、譲渡、貸し付け等を行う場合は事前に承認手続きが必要です。

入札及び契約事務について

大阪府の補助金により行う事業の契約事務を進めるにあたり、本府の手引きに基づいた一般競争入札を行っていただく必要があります。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 整備調整グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉・子育て > 高齢者 > 高齢者施設整備情報のページ