多部制単位制1・2部に関すること

更新日:2023年2月6日

多部制単位制1・2部について

  • 多部制単位制1・2部では、一人ひとりが自分の生活スタイルやペースに合わせて、自分にあった時間割を組むことができます。
  • 生徒は「1部」(午前の4時間授業)または「2部」 (午後の4時間授業)のいずれかに所属します。
  • 所属する部で1日4時間の授業を受けることを基本として、卒業に必要な単位(74単位以上)を修得し、4年間での卒業をめざします。ただし、所属する部以外の部の授業等を受けることなどにより、3年間で卒業することも可能です。


多部制単位制1・2部の改編について

令和2年度より、勝山高校と桃谷高校多部制単位制1・2部を統合整備し、新たな多部制単位制1・2部普通科高校を勝山高校の校地に開校しました。

新たな学校においては、不登校を経験した生徒などに対して一層きめ細かな対応を行うため、カリキュラムや指導方法を工夫し、スクールカウンセラー等の専門人材の活用をすすめています。

学校名

学校のホームページ

(参考)開校当初の学校概要

 大阪わかば高校
 (おおさかわかば)

 大阪わかば高校ホームページ

 ○ 大阪わかば高校の学校概要 [Wordファイル/106KB] 

 ○ 大阪わかば高校の学校概要 [PDFファイル/248KB]




校名決定までの経緯

   ・公募(募集期間:平成31年1月15日から平成31年2月28日まで)  ※公募の結果については以下に掲載しています。

  ・教育委員会会議において校名(仮称)決定(令和2年6月)  教育委員会会議の資料はこちら [PDFファイル/93KB]

  ・府議会の議決により校名決定(令和2年10月)

  

公募結果について

みなさまからご応募いただいた結果は次のとおりです。ご応募ありがとうございました。 

応募方法

件数

インターネット

46

郵送

11

ファクシミリ

5

合計

62

 ご応募いただいた校名案一覧表  [PDFファイル/425KB]

 

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高校改革課 実業教育グループ

ここまで本文です。


ホーム > 多部制単位制1・2部に関すること