岬高校の紹介動画のナレーション文

更新日:平成28年12月13日

大阪府立岬高校の松原です。米川です。

平成28年4月岬高校はエンパワメントスクールとなります。

この動画では、エンパワメントスクールとなる岬高校の特色や魅力をご覧いただきます。

・岬高校は、「寄り添う」「粘り強い」教育を実践し、

・生徒の夢の実現をサポートする学校です。

・岬高校の特色ある取組みを紹介します。

・1つ。学校周辺の山や海あるいは畑でのボランティア活動や

・環境教育を推進する「山海人(さんかいじん)プロジェクト」を実施します。

・地域の方と連携して、里山植林や清掃活動を行うことで、地域への愛着と社会貢献への意欲を養います。

・2つ。社会で使える英語力を身につけます。

・台湾にある学校との相互交流や、オーストラリアの高校生とのテレビ会議、

・通学路の階段に英単語のプレートを設置するなど、

・英語を活用したコミュニケーション力を養います。

・生徒一人ひとりが自己の可能性を広げられるよう、「海洋」「情報」「福祉・保育・スポーツ」「英語・国際」の4つの系列を設置します。

・地域と連携した教育活動を充実させるとともに、

・豊かな自然環境を活用しつつ、

・体験や実習を多く取り入れた授業を実施します。

きっと生まれ変わった自分を実感できるはず!

平成28年4月、岬高校でお待ちしてます。


 

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高校再編整備課 新高校第二グループ

ここまで本文です。