エンパワメントスクールの紹介動画のナレーション文

更新日:平成28年12月16日

平成27年4月。大阪に新たなタイプの高校「エンパワメントスクール」がいよいよ開校します。

エンパワメントスクールとしてスタートするのは、

西成高校、

長吉高校、

箕面東高校の3校です。

エンパワメントスクールは、「わかってないのに、どんどん進むからついていかれへん!」「先生がしゃべるばっかりで、黒板写すだけやからおもしろない!」

そんなあなたの声に本気で応える学校です!

高校3年間で、社会に出て必要な「基礎学力」「考える力」「生き抜く力」を身につけていただくために、様々な授業や環境を整えています。

エンパワメントスクールで、最高に「伸びる3年間」を感じてください!

エンパワメントスクールには、5つの特色があります。

まずは、30分授業や習熟度別・進路希望別授業で

「つまずいたところを学び直す」授業です。一人ひとりに応じた学習を進め、

得意科目はさらに伸ばし、苦手科目は着実に弱点を克服することで、大学進学にも対応します。

2つ目の特色は、映像の活用やドリル教材を活用した

「勉強って面白い」を体感する授業です。タブレットや電子黒板などを活用した

わかりやすい授業を行い、NHK高校講座など外部の映像も利用します。

3つ目の特色は、忍耐力や互いを思いやる気持ちなど

人間関係力を育成するためのグループ学習や

参加体験学習です。社会人基礎力を身につけるため、3学年を通じて

「正解が一つでない問題」について考える授業「エンパワメントタイム」を実施します。

4つ目の特色は、進路に応じた学習内容と資格取得で、

進学にも就職にも対応した授業です。進学や資格取得をサポートするため、

大学受験に対応した科目や資格取得に必要な専門的な科目を設置します。

特色の最後は、生徒一人ひとりの安全・安心が第一!

生徒が相談しやすい環境と体制を整備しています。イジメ、

問題行動を絶対に許しません。中学校や家庭、

関係機関との連携を密に行い、生徒一人ひとりを多くのおとなが見守る体制を作ります。

エンパワメントスクールは、皆さんの持っている力を最大限に引き出し、「就職」「進学」、様々な分野への進路を実現します。

なりたい自分へ一直線!

平成27年4月新たなタイプの高校「エンパワメントスクール」いよいよ開校!3年後、輝くあなたに会いたいから。エンパワメントスクールでお待ちしてます。


 

このページの作成所属
教育庁 教育振興室高校再編整備課 新高校第二グループ

ここまで本文です。