それって依存症?

更新日:令和元年5月22日

それって依存症?

特定の物質や行為を「やめたくてもやめられない」状態を、依存症といいます。

5月14日から5月20日はギャンブル等依存症問題啓発週間です

平成30年に施行されたギャンブル等依存症対策基本法において、国民の間に広くギャンブル等依存症問題に関する関心と理解を深めるため、ギャンブル等依存症問題啓発週間(5月14日から20日)が設けられました。

 

大阪アディクションセンターの加盟機関・団体では、この啓発週間にあわせ、さまざまな取り組みを行っています。
大阪アディクションセンターのギャンブル等依存症問題啓発週間の取組み ←画像をクリックすると、取組みを掲載したページに移動します。

依存症について

「依存症ってなに?」「どんな依存症があるの?」など、よくある質問についてまとめています。

相談について

相談ってどんなことを話していいの?お金はかかるの?などについてご説明します。

おおさか依存症土日ホットライン

「おおさか依存症土日ホットライン」では、依存症の方やそのご家族、友人及び関係機関の方々から、依存症に関する相談をお受けしています。

毎週土曜日・日曜日に開設していますので、平日に相談する時間がない方はぜひご利用ください。

依存症対策研修

令和元年度に実施予定の依存症に関する研修について案内しています。

過去の研修はこちらから
 
平成30年度

刊行物・リーフレット

依存症などについてのリーフレットを掲載しています。

研修会等にご活用ください。(活用される場合は、出典を明記いただくようお願いします)

大阪アディクションセンターについて

依存症の本人及び家族をとぎれなく支援するための相談・治療・回復ネットワークです。支援を必要とする人が、必要な時に、必要な情報を得て、適切な支援を受けることができる環境をめざしています

啓発活動について

依存症に関する啓発活動についてはこちらをご覧ください。

大阪府依存症関連機関連携会議について

大阪府依存症関連機関連携会議や部会の開催状況について情報提供しています。

依存症対策について

国や大阪府の依存症対策について情報提供しています。

このページの作成所属
健康医療部 こころの健康総合センター 事業推進課

ここまで本文です。