指定自立支援医療機関(精神通院医療)指定申請について【病院・診療所】

更新日:平成25年9月24日

◆最初にお読みください

指定自立支援医療機関(精神通院医療)の指定を受けようとする開設者は指定要件を確認のうえ、申請してください。

◆指定要件

  指定自立支援医療機関療養担当規定(精神通院医療)(平成18年厚生労働省告示第66号。以下「療担規定」という。)に基づき、
     懇切丁寧な自立支援医療が行
なえる医療機関又は事業所であること。

  患者やその家族の要望に応えて、各種医療・福祉制度の紹介や説明、カウンセリングの実施等が行なえる体制が整備されていること。

  自立支援医療を行なうため、担当しようとする精神医療について、その診断及び治療を行なうに当たって、十分な体制を有しており、
     適切な標榜科が示されている
こと。

  指定自立支援医療を主として担当する医師が、次に掲げる要件を満たしている保険医療機関であること。

     ただし、当該保険医療機関における精神障害を有する者に対する医療の体制、当該保険医療機関の地域における役割等を勘案し、
    指定自立支援医療機関として指定
することが適当と認められる病院又は診療所についてはアのみを満たしていることとする。

   ア  当該指定自立支援医療機関に勤務(非常勤を含む。)している医師であること。

   イ   保険医療機関における精神医療についての診療従事年数が、医籍登録後通算して、3 年以上であること。

         また、精神医療についての診療従事年数には、てんかんについての診療を含み、臨床研修期間中に精神医療に従事していた
        期間も含むものであること。

指定自立支援医療機関(精神通院医療)療養担当規定 [PDFファイル/65KB]

【参考】 自立支援医療指定医療機関関係法令(抜粋) [PDFファイル/280KB]

◆指定申請に必要な書類

保険医療機関が指定自立支援医療機関(精神通院医療)の指定を受けようとする場合に提出いただく書類です。
指定申請書と添付書類を提出してください。

*申請内容により、追加で書類を提出していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(1)指定自立支援医療機関(精神通院医療)指定申請書(病院又は診療所)

指定申請書(病院・診療所) [PDFファイル/69KB]

*以下については、指定申請書に添付していただく書類です。

(2)障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第59条第3項で準用する同法第36条第3項(第1号から第3号まで及び第7号を除く)の規定に該当しない旨の誓約書

指定自立支援医療機関(精神通院)の指定要件である障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第36条第3項(第1号から第3号まで及び第7号を除く)の欠格条項に該当しないことを誓約する書面です。
誓約項目のいずれにも該当しないことを確認のうえ、記入押印してください。

誓約書 [PDFファイル/88KB]

(3)役員の氏名、生年月日及び住所

開設者が法人の場合は、役員等(法人の役員及び医療機関の管理者)について記載してください。

開設者が個人の場合は、役員等(開設者と医療機関の管理者)について記載してください。

開設者が個人の場合で、開設者と医療機関の管理者が同じ場合、誓約書の開設者の職名欄に「医療機関の管理者」である旨、
記載があれば、「役員の氏名、生年月日及び住所」の提出を省略することができます。

役員等名簿 [PDFファイル/11KB]

(4)主として担当する医師の経歴書

主として担当する医師の経歴書を提出してください。

経歴書 [PDFファイル/110KB]

(5)主として担当する医師免許証の写し

医師免許証の写しはA4版に縮小して提出してください。

(6)精神医療の従事に関する申立書

主として担当する医師の経歴書で、精神科、神経科、神経内科、心療内科、脳神経外科での従事年数が
3年に満たない場合に提出してください。

申立書 [PDFファイル/11KB]

(7)保険医療機関の指定通知書の写し

保険医療機関の指定通知書の写しを提出してください。

(8)連絡表

申請内容について、問い合わせをする場合がありますので、連絡先を記載してください。
(内容が分かるものであれば、「連絡表」以外の様式でも結構です。)

連絡表 [PDFファイル/48KB]

◆提出先(問い合わせ先)

大阪府こころの健康総合センター
電話番号 06-6691-3749 【自立支援医療費(精神通院医療)担当直通)
FAX番号  06-6691-2814
住   所  大阪府大阪市住吉区万代東3丁目1−46 
※お電話でお問い合わせいただく際の番号の掛け間違いが増えております。
 お問合せの際 には、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないよう、お願いします。 

このページの作成所属
健康医療部 こころの健康総合センター 総務課

ここまで本文です。