知事の動き(平成29年(2017年)5月)

更新日:平成29年8月8日

 5月19日(金曜日) 第15回大阪府安全なまちづくり推進会議総会

開会のあいさつをする知事第15回大阪府安全なまちづくり推進会議総会において、今年度の目標を「地域の犯罪情勢に即した犯罪抑止活動の推進」としました。また重点取り組みとして、新たに「特殊詐欺の被害防止」を掲げました。会長である知事は、「オール大阪で安全なまちづくりに取り組んできた結果、犯罪件数が減少するなど、着実に成果が出ている。一方、今年度は増加する特殊詐欺の対策として、府民の防犯意識の高揚を図り、被害防止に努める。また2025年に、大阪・関西での万国博覧会の開催をめざす上で、オール大阪による安全なまちづくりの取り組みが、非常に重要。府民の暮らしを守り、誰もがいきいきと活躍できる大阪の実現に向けて、しっかりと「安全・安心」の取り組みを進めていく」と述べました。
(担当:青少年・地域安全室治安対策課)

 5月14日(日曜日) 第6回百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進シンポジウム

あいさつする知事

百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録実現に向け、りそなグループ大阪本社ビルでシンポジウムを開催し、専門家による百舌鳥・古市古墳群の価値や世界文化遺産登録の意義についての講演やパネルディスカッションを行いました。
あいさつにおいて知事は、「大阪の都市としての格をあげるためにも、力を結集し、国内推薦を勝ち取りたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局魅力づくり推進課)

 5月13日(土曜日) 平成29年度大和川水防・大阪府地域防災総合演習

開会式であいさつする知事大阪府、大阪市および近畿地方整備局は、大規模水害を想定した防災総合演習を大和川右岸河川敷(藤井寺市川北1丁目地先)で実施しました。知事は水防団が水防工法を実施する訓練やドローンを飛ばして上空から被害状況の情報収集を行う訓練、地元企業、学生らによる土のう作りなどを視察しました。演習想定と同じく雨天となった中、知事は「このような悪天候の中で演習ができるのはいい機会。大和川の氾濫から府民の命を守る訓練をしっかりすることで、府民を安心させていただきたい」とあいさつし、訓練参加者を激励しました。
(担当:事業管理室事業企画課)

 5月11日(木曜日) 御堂筋バースデーイベント

祝辞を述べる知事御堂筋完成80周年記念事業推進委員会の事業の一環として、御堂筋バースデーイベントが大阪市役所正面玄関前で開催され、知事が出席しました。知事は祝辞の中で、「80年というのは大変長い年月である。この御堂筋を計画した先人の知恵と努力に心から敬意を表すとともに、このすばらしい御堂筋をこれからも大阪で一丸となって守り、次の世代に引き継ぎたい。そして、今後50年、100年を見越し、さまざまな計画でこれからの大阪を作っていきたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局魅力づくり推進課)

 5月11(木曜日) OSAKAしごとフィールドリニューアルオープニングセレモニー

テープカットする知事大阪府の総合就業支援施設であるOSAKAしごとフィールドをリニューアルし、オープニングセレモニーに知事が出席しました。知事はあいさつで「全国で一番信頼される行政サービスの先進モデルをめざし、リニューアルしたOSAKAしごとフィールドにおいて、きめ細やかな就職支援を実施していく」と述べました。
その後、知事は関西ペイント株式会社提供リニューアル記念パネルの寄贈式、社会福祉法人吹田みどり福祉会との「女性活躍推進に関する基本協定」締結式、東海大学との「UIJターン就職促進に関する協定」締結式に参加しました。
(担当:雇用推進室就業促進課)

 5月11日(木曜日) 第12回春の全国中学生ハンドボール選手権大会優勝校の知事表敬訪問

出席者と記念撮影する知事第12回春の全国中学生ハンドボール選手権大会で優勝を果たした大阪体育大学浪商中学校の皆さんが、優勝報告のため、知事を表敬訪問しました。知事は「優勝おめでとう。接戦を制して日本一の栄冠に輝かれたことを、非常にうれしく、誇りに思う。今後の活躍も期待している」とお祝いを述べました。
(担当:教育庁私学課)

 5月9日(火曜日) 平成29年度 春の叙勲・褒章伝達式

お祝いの言葉を述べる知事各分野で優れた行いのある方などを表彰する、春の叙勲・褒章の受章者が発表されました。知事は受章者の皆さんに伝達を行い、お祝いの言葉を述べるとともにその功労・功績をたたえ、「今後とも健康に十分ご留意いただき、ますますのご活躍をお祈り申し上げる。」とあいさつしました。
(担当:政策企画部政策企画総務課)

 5月8日(月曜日) 平成29年度憲法施行記念式並びに表彰式

お祝いを述べる知事憲法施行記念式並びに表彰式が、大阪国際会議場メインホールで行われました。表彰式では、商工関係、農林水産関係、福祉関係、衛生関係、教育関係などの16分野において顕著な功績のあった399人・16団体の方に対して、知事から表彰を行い、その功労・功績をたたえるとともにお祝いの言葉を述べました。
(担当:政策企画部政策企画総務課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。