知事の動き(平成27年(2015年)10月)

更新日:平成28年3月30日

10月29日(木曜日) 平成27年度大阪府安全なまちづくりボランティア団体表彰

受賞団体6団体の代表者の方々と記念撮影を行う知事大阪府では、「安全なまち大阪」の実現に向けて、防犯ボランティア活動を先進的かつ積極的に取り組んでいるボランティア団体を表彰しています。今年度は、「大淀防犯協会豊崎支部」、「防犯・防火ひふみ会」、「魚本流青色防犯パトロール隊」、「春木地区市民協議会」、「美加の台防犯協力見守り隊」、「ブルーガードなかむら」の6団体を受賞団体として決定しました。
知事は、「皆さんの日々の活動のおかげで、街頭犯罪認知件数が減少するなど、大阪の治安情勢は着実に改善されている。大阪府も市町村、警察、そして地域の皆さん方と共に、「安全なまち・大阪」の実現に向け、しっかりと取り組んでいくので、皆さん方におかれても、引き続き、ご支援、ご協力をお願いしたい。」と述べました。
(担当:青少年・地域安全室治安対策課)

10月29日(木曜日) 戦後70年「平和」をテーマにした子ども絵画募集事業 表彰式

入選者と知事(小学生高学年の部)

入賞者と知事(中学生の部)

この夏、戦後70年を迎えるに当たり、平和の大切さを子どもたちに考えてもらう機会とするため、「平和(小学生高学年の部:「わたしの考える平和」、中学生の部:「未来へ届けたい平和」)」をテーマとした絵画を募集し、応募作品総数1841点の中から各部15点ずつ、30点を入選作品として、表彰しました。
表彰式に出席した知事は、「今の平和があるのは、先輩方の頑張りのおかげ。皆さんの力で、これからの平和な世界をつくっていってほしい」と子どもたちを激励しました。
(担当:人権局人権企画課)

10月29日(木曜日) 李 嘉進 亜東関係協会会長の表敬訪問

李 嘉進 亜東関係協会会長と知事李 嘉進 亜東関係協会会長が、知事を表敬訪問されました。
李会長は、「台湾にとって、観光、人的交流は一番重要。昨日から台南市と関西空港の直行便が就航した。知事にもぜひ、台湾を訪問していただきたい。」と述べられました。
知事は、歓迎の意を表するとともに、「大阪を訪れる外国人の中で一番多いのは台湾の皆さん。直行便の就航により、大阪にとって台湾はさらに近くなった。これからはもっと人の往来が活発になる。大阪と台湾の一層の関係強化を期待したい。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局国際課)

10月19日(月曜日) グエン・クオック・クオン・ベトナム社会主義共和国特命全権大使の表敬訪問

クオン・ベトナム特命全権大使と知事グエン・クオック・クオン・ベトナム社会主義共和国特命全権大使が、着任あいさつのため知事を表敬訪問されました。
知事は、歓迎の意を表するとともに、「現在、ベトナムからの留学生は非常に増えており、若者同士が一緒に勉強や交流を行うことにより、ベトナムと大阪のつながりが一層深くなる。また、ベトナムは国民の平均年齢が若く、これから成長される国。経済を含めたさまざまな交流を進めていきたい。」と述べました。
クオン大使は、「大阪は日本の経済・文化発展の中心地の一つであり、ベトナム政府も総領事館を開設するなど大阪の重要性を認識している。これからも大阪府をはじめ関西地域とベトナムとの交流が広がるよう支援をお願いしたい。」と述べられました。
(担当:都市魅力創造局国際課)

10月8日(木曜日) 第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」大阪府選手団代表壮行会

大阪府選手団代表壮行会出席者との記念撮影10月24日から26日まで開催される第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」に派遣される大阪府選手団代表の壮行会を大阪府公館で行いました。知事は、「普段の練習の成果を思う存分発揮していただき、2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会に向けての意識を高めるような成績を期待している。橋爪団長のもと、一致団結してけがのないようそれぞれの競技でご活躍されることを望む。」と激励しました。
(担当:障がい福祉室自立支援課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。