知事の動き(平成27年(2015年)5月)

更新日:平成27年11月23日

5月25日(月曜日) 駐日ボツワナ共和国特命全権大使 ジェイコブ・ディッキー・ンカテ氏の表敬訪問

駐日ボツワナ共和国特命全権大使と知事ジェイコブ・ディッキー・ンカテ駐日ボツワナ共和国大使が、知事を表敬訪問されました。
ンカテ大使は、「昨年はここ大阪で、南部アフリカ開発共同体(SADC)貿易投資観光促進セミナーを開催し、大成功を収めた。今年11月にも第2回セミナーを予定しており、ぜひ大阪府にサポートいただきたい。」と述べられました。
知事は、「ボツワナをはじめとする南部アフリカの国々の皆さんと、大阪の企業がお互いwin-winの関係でビジネスのチャンスが生まれるよう、われわれも協力したい。」と述べました。
(担当:国際課)

5月25日(月曜日) ティエリー・ダナ 駐日フランス共和国特命全権大使の表敬訪問

駐日フランス共和国特命全権大使と知事ティエリー・ダナ 駐日フランス共和国特命全権大使が、知事を表敬訪問されました。
ダナ大使は、「日本の皆さまには、フランスに対して、すでに芸術や食について好印象を持っていただいているが、今後はイノベーションやテクノロジーの分野でも強固な関係を構築していきたい。」と述べられました。
知事は、「大阪には、環境やエネルギーの分野で技術を持った企業がたくさんあり、フランスでも活躍するチャンスがあれば支援していきたい。また、大阪では、地方税ゼロの制度で日本に進出する企業が活動しやすい環境を整備している。素晴らしい技術を持ったフランスの企業にも、ぜひ、大阪に進出していただきたい。」と述べました。
(担当:国際課)

5月23日(土曜日) 大坂夏の陣2015in万博

出演者の皆さまと知事万博記念公園の太陽の広場とお祭り広場で「大坂夏の陣2015in万博」が開催されました。知事は太陽の広場で行われたラジオの公開生放送に出演し、「太陽の広場を広く開放してお客さんに入ってもらうのは初めて。大阪のさまざまな魅力を再発見して大いに楽しんでほしい。」と述べました。
(担当:企画・観光課)

5月20日(水曜日) ドゥシット・メーナパン在大阪タイ王国総領事の表敬訪問

在大阪タイ王国総領事と知事ドゥシット・メーナパン在大阪タイ王国総領事が、着任あいさつのため知事を表敬訪問されました。
知事は、「ようこそ大阪へ。大阪には、非常に高い技術を持った企業が集積している。こうした企業がタイへ進出する際にはお力添えいただきたい。また、5月23日・24日に行われるタイフェスティバルが成功するように祈っている。」と述べました。
メーナパン総領事は、「大阪では2000人のタイ人が安定した暮らしを送っており、感謝している。大阪の優秀な中小企業には、ぜひタイへ進出いただきたい。今年のタイフェスティバルにも大阪・関西からたくさんの方々にご来場いただくことを楽しみにしている。」と述べられました。
(担当:国際課)

5月11日(月曜日) 平成27年「春の全国交通安全運動」初日キャンペーン

広報モデルの中村葵さんと知事大阪府交通対策協議会(会長:知事)では、5月11日に「春の全国交通安全運動」の初日イベントとして、大阪城大手門前広場においてキャンペーンを開催しました。
主催者を代表して知事は「大阪における交通事故ゼロを目指して、府民の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。」とあいさつしました。
この後、タレントの中村葵さんと幼稚園児が参加する交通安全教室や白バイ隊出発式が行われ、警察音楽隊による演奏とカラーガード隊による華麗な演技がキャンペーンに華を添えました。
(担当:道路環境課)

5月7日(木曜日) 平成27年度憲法施行記念式並びに表彰式

お祝いを述べる知事憲法施行記念式並びに表彰式が、大阪国際会議場メインホールで行われました。表彰式では、商工関係、農林水産関係、福祉関係、教育関係などの17分野において顕著な功績のあった363人・18団体の被表彰者の方に対して、知事から表彰を行い、その功労・功績をたたえるとともにお祝いを述べました。
(担当:政策企画総務課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。