知事の動き(平成27年(2015年)2月)

更新日:平成27年11月23日

2月26日(木曜日)「Tastes of JAPAN by ANA・OSAKA」記者発表会

全日本空輸株式会社のみなさまと知事全日本空輸株式会社(ANA)主催の「Tastes of JAPAN by ANA・OSAKA」記者発表会が正庁の間(大阪府庁本館)で開催され、知事が出席しました。
「Tastes of JAPAN」は訪日旅客の増加及び地域活性化に貢献することを目的としてANAが取り組んでいる事業の一環で、平成27年3月から5月の3か月間、機内食やラウンジ、機内放映番組「SKYEYE」で大阪産(もん)が取り扱われることになりました。
知事は、「大阪産(もん)を取り扱っていただくことは生産者の励みになる。また、このような取組みによって、今後さらに大阪を訪れる人が増えて欲しい。」とあいさつしました。
(担当:流通対策室)

 2月24日(火曜日)平成26年大相撲大阪場所優勝力士に対する楯贈呈式

鶴竜関と知事平成27年大相撲大阪場所が、3月8日(日曜日)からBodymakerコロシアム(大阪府立体育会館)で開催されるにあたり、前年優勝力士の横綱鶴竜関に対し、知事賞の優勝楯を贈呈しました。
知事は、「全国の相撲ファンに素晴らしい取り組みを見せてください。大阪場所の2連覇を期待しています。」とエールを送りました。
鶴竜関は「大阪場所は横綱、大関昇進を決めた縁起のいい場所なので、優勝できるよう頑張りたい。」と抱負を述べられました。
(担当:都市魅力創造局魅力づくり推進課)

2月20日(金曜日)「第7回医療と産業の国際交流シンポジウム in 関西」

あいさつしている知事世界の健康長寿社会を先導する最先端の健康医療イノベーション都市関西をテーマに、オール関西の医産学官の関係者によるシンポジウムが開催され、知事が出席しました。
知事は、「日本医療研究開発機構 創薬支援戦略部の大阪設置の決定を機に、Pmda関西支部の機能拡充を進めるとともに、総合特区と国家戦略特区を活用しながら健康医療分野でイノベーションを起こし、『健康寿命の延伸』と『持続的な経済成長』を全国に先駆けて大阪から実現していきたい。」と述べました。
(担当:ライフサイエンス産業課)

 2月18日(水曜日)皇后盃第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会で優勝された大阪チームの表敬訪問

大阪チームの皆さんと知事1月11日に開催された「皇后盃第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」において、3年ぶり3度目の優勝を果たした大阪チームの監督・役員・コーチ・選手の皆さんが知事を訪問されました。
知事は、「本当におめでとうございます。この結果が大阪の元気につながっています。2020年の東京オリンピックも楽しみにしています。このチームの中からメダルを獲得する選手が出てくると期待しています。これからもけがに気をつけて、更なる高みを目指して頑張って下さい。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局魅力づくり推進課)

 2月17日(火曜日)アサヒビール株式会社に対する感謝状の贈呈

アサヒビール株式会社の方々と知事アサヒビール株式会社から「中之島にぎわいの森づくり」へご寄附いただいたことに対し、同社への感謝状贈呈式を行いました。
知事は、「これまでに累計で2億円あまりのご寄附をいただき、中之島を府民の方々や海外から来られた方が楽しめるみどりあふれる場所として整備することができました。これからは中之島以外の場所も含め、みどりあふれる場所を増やしていきたいと思いますので、引き続き協力をお願いします。」と感謝の意を述べました。
(担当:魅力づくり推進課)

 2月13日(金曜日)在関西総領事等との意見交換会

意見交換会に出席している知事「在関西総領事等との意見交換会」を大阪市と共に開催しました。
今回のテーマは「観光」「教育」で、大阪府・大阪市、大阪市立大学からそれぞれの取組みを紹介した後、参加16か国の総領事等と意見交換を行いました。 
総領事等からは、大阪への観光客を増やすための助言や若者の海外留学の促進についての要望などがありました。
知事は、「今後、大阪への訪問客は1,000万人を超えるという試算もある。ホテル事業者など各国から大阪へ進出する企業を紹介してほしい。」と呼びかけを行いました。
(担当:国際課)

  2月10日(火曜日)大阪府防災・危機管理対策推進本部

本部で発言している知事「平成26年度第3回大阪府防災・危機管理対策推進本部」を開催しました。
南海トラフ巨大地震等に対応するため、「新・大阪府地震防災アクションプラン(案)」、「大阪府災害等応急対策実施要領」及び「大阪府庁業務継続計画」を決定しました。
本部長である知事は、「大規模災害はいつ発生してもおかしくない。各部局長は、スピード感を持って、府民の命を守る取組みを進めること。また、府とともに、市町村の体制、対策が整ってこそ、大阪全体のプランになる。市町村にもしっかりと働きかけること。」と指示しました。
(担当:危機管理室・防災企画課)

 2月5日(木曜日)大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション 阪神タイガース80周年記念バージョン 点灯式

点灯式での知事阪神タイガース球団創設80周年を記念し、(株)阪神タイガースが「大阪城3Dマッピング・スーパーイルミネーション」(大阪観光局とハウステンボスの共催)とコラボレーションした、「大阪城3Dマッピング 阪神タイガース80周年記念バージョン点灯式」に知事が出席しました。
知事は、「球団創設80周年の今年は、リーグ優勝そして日本一になって、大いに関西を盛り上げていただきたい」と述べ、元監督の吉田義男さんやトラッキー達と点灯ボタンを押しました。
(担当:企画・観光課)

 2月4日(水曜日)「メディカル ジャパン 2015 大阪」オープニングセレモニー

あいさつしている知事インテックス大阪で開催された医療総合展「メディカル ジャパン 2015 大阪」(特別協力:関西広域連合)のオープニングセレモニーに、関西広域連合広域産業振興担当委員である知事が出席しました。
知事は、「関西には、特色のある10のバイオ拠点があり、相互に連携しながら国内最大のクラスターを形成しています。このように、バイオ・ライフサイエンス分野に大きな強みを有する関西で、「メディカル ジャパン」が盛大に開催されることを歓迎します。」とあいさつした後、テープカットと会場内の視察を行いました。
(担当:商工労働総務課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。