知事の動き(平成26年(2014年)12月)

更新日:平成27年11月23日

12月24日(水曜日)大阪府農業会議からの建議

大阪府農業会議会長と知事

大阪府農業会議(会長 中谷 清)が知事に対し、活力と魅力に満ちた「農のある暮らし」の実現に向けた大阪府の農業施策に関する建議書を手渡しました。建議書を受け取った後、中谷会長と会談した知事は、「大阪には、泉州の水ナス、八尾の若ごぼうなど良質で競争力のある大阪産(もん)があります。農業を成長産業とするためには、現状維持ではダメ、チャレンジする気持ちなど、農業をサポートできる仕組み、競争力のある強い農業をめざすことが重要だと考えています。」と述べました。
(担当:農政室整備課)

12月18日(木曜日)大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域都市再生緊急整備協議会会議第6回大阪駅周辺地域部会

発言している知事うめきた2期区域を含む大阪駅周辺地域のまちづくりについて、検討・協議を進める大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域都市再生緊急整備協議会会議の第6回大阪駅周辺地域部会に知事が出席しました。
この日、2期区域の「まちづくりの方針(案)」が示され、みどり全体の面積として8ha、そのうち都市公園を4.5ha確保することが明言され、知事は「このうめきた2期を関西の核にして、日本を引っ張っていく2極をつくろうということだ。」と述べ、本部会でまちづくりの方針(案)を決定しました。今後、パブリックコメントを実施し、年度末までに「まちづくりの方針」として策定する予定です。
(担当:住宅まちづくり部都市空間創造室)

12月17日(水曜日)第93回全国高校サッカー選手権大会大阪代表校(履正社高等学校)の来訪

選手のみなさんと知事12月30日から開催される第93回全国高校サッカー選手権大会の大阪代表校である履正社高等学校が知事と大阪府議会議長を訪問しました。
知事は「2年連続の全国大会出場、おめでとうございます。皆さんの大阪大会での強さを発揮すれば、全国制覇は充分に可能です。2015年が履正社高校の勝利で始まり、大阪にとって最高の年となるよう期待しています。」と激励の言葉を述べました。
(担当:私学・大学課)

12月15日(月曜日)大阪府育英会への寄附に対する感謝状贈呈式

ご寄附をいただいた団体の方々と知事

公益財団法人大阪府育英会に高額のご寄附をいただいた株式会社ユー・エス・ジェイ、ユアサM&B株式会社、延原倉庫株式会社の3団体に対して、知事から感謝状を贈呈しました。
知事は、「多額の寄附をいただき感謝します。みなさまのご協力のおかげで、育英会では、寄附をもとに返済のいらない給付型奨学金を創設し、たくさんの奨学生を採用することができました。これからも、経済的な理由から学習環境に恵まれない高校生の夢の実現に向けて、ご支援ご協力をお願いします。」とお礼を述べました。
(担当:私学・大学課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。