知事の動き(平成26年(2014年)1月)

更新日:平成27年11月23日

1月28日(火曜日)Osaka Free Wi-Fi発表記者会見

記者会見での知事 

大阪観光局が外国人旅行者向けに開始したOsaka Free Wi-Fi(無料Wi−Fiサービス)の発表記者会見に知事が出席しました。
知事は「Wi−Fi環境の整備は外国人旅行者の強い要望でした。このたび Osaka FreeWi-Fiがスタートしたことは大変うれしく思っています。外国人旅行者にとって便利で快適な街にするため官民協力してこのOsaka Free Wi−Fiを拡大していきたい。」と述べました。
(担当:都市魅力・観光課)

1月27日(月曜日)「第1回日本中学生アメリカンフットボール選手権大会」優勝チームの訪問

 池田ワイルドボアーズの皆さんと知事

「第1回日本中学生アメリカンフットボール選手権大会」で優勝を果たした池田ワイルドボアーズの選手と関係者が知事を訪問し、優勝報告を行いました。
知事は「中学生アメフト日本一おめでとうございます。皆さんの活躍のおかげで大阪のスポーツ界は盛り上がっています。来年も連覇をめざして頑張ってください。皆さんはまだまだこれから成長していく時期です。ケガにだけは気をつけて、心身を鍛えるためにスポーツを続けていってください。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局生涯スポーツ振興課)

1月23日(木曜日)第41回関西広域連合委員会及び関西経済界と関西広域連合との意見交換会

発言する知事 

第41回関西広域連合委員会及び関西経済界と関西広域連合との意見交換会が開催され、知事が出席しました。
連合委員会では、関西広域連合広域計画(案)について協議を行い、原案どおり決定しました。また、関西版マスターズ大会について、名称を「関西マスターズスポーツフェスティバル」とすることとし、平成26年度は、府県市ごとに開催している生涯スポーツ大会等に冠をつける方式で実施することを決定しました。このほか、知事からは医療分野の総合展示商談会である「メディカルジャパン」を誘致し、平成27年2月に大阪で開催することになったと報告しました。
連合委員会に先立ち開催された関西経済界との意見交換会では、関西経済連合会、関西経済同友会、大阪・京都・神戸・堺の各商工会議所等と、関西における広域的な課題について意見が交わされました。知事は「メディカルジャパン」や、関西イノベーション国際戦略総合特区、国家戦略特区の取り組み等について発言しました。
(担当:地域主権課)

1月22日(水曜日)ウィチット・チットウィマーン在大阪タイ王国総領事の来訪

 ウィチット総領事と知事

ウィチット・チットウィマーン在大阪タイ王国総領事が着任の挨拶のため、知事を訪問されました。ウィチット総領事は、「国際戦略総合特区や関西ブランドの強化・発信などで関西経済が活気づくことを期待しています。大阪とタイとの経済をはじめとした様々な分野の交流にぜひ協力していきたい」と着任の抱負を述べられました。
知事は、新総領事の着任に対して歓迎の意を表するとともに、「タイから大勢の方にお越しいただいて大阪も活気が出てきています。また、大阪には高度な技術力を持った多くの中小企業がありますので、タイ企業との交流を促進していきたい。」と述べました。
(担当:国際課)

1月17日(金曜日)大阪府・市町村合同地震・津波災害対策訓練

 応援要請する知事

搬送訓練の視察をする知事

市町村や警察、消防、自衛隊等関係機関と連携した地震・津波災害対策訓練を実施しました。
今回の訓練は、昨年南海トラフ巨大地震の被害想定が公表されてから初めての訓練で、巨大地震が発生したという想定で行われました。
知事は、八尾空港からヘリコプターで大阪府警察本部に到着し、新別館北館2階の防災センターまで徒歩で移動し、職員から被害状況の報告を受けました。その後、災害対策本部会議で陸上自衛隊第3師団長へ応援要請の電話をするなど、関係機関と連携しながら災害対策対応の指揮を執りました。
また、八尾市にある広域医療搬送拠点で、DMAT(災害派遣医療チーム)による医療救護活動やヘリコプターによる傷病者の搬送訓練を視察しました。
(担当:危機管理室、医療対策課)

1月7日(火曜日)今宮戎神社福娘の来訪

 上方手締めをする知事と福娘の皆さん

今宮戎神社の福娘の皆さんが、「十日戎」のご挨拶に知事を訪問されました。
福娘の皆さんから新年の挨拶があり、大阪の発展を祈念して「上方手締め(手打ち)」を行いました。
知事は「風邪をひかないように気を付けて、ご奉仕してください。」と述べました。
(担当:秘書課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。