知事の動き(平成25年(2013年)12月)

更新日:平成27年11月23日

12月26日(木曜日)第40回関西広域連合委員会及び関西広域連合と関係市町村との意見交換会

 委員会での知事

第40回関西広域連合委員会及び関西広域連合と関係市町村との意見交換会が開催され、知事が出席しました。
連合委員会では、「地方分権改革推進本部及び地方分権改革有識者会議に係る要請」について協議を行い、関西広域連合を対象とした事務・権限の移譲を進めること等について政府に要請することを決定しました。その他、道州制のあり方研究会第9回会合の結果や関西広域連合の広域観光・文化振興の取り組みの一つである「KANSAI国際観光YEAR2014」等について報告がありました。
連合委員会に先立ち開催された関係市町村との意見交換会では、近畿市長会、近畿府県町村会長会等に対し、関西広域連合の次期広域計画原案及び平成26年度主要事業等について各知事・市長から説明を行い、知事からは、担当している広域産業振興分野について説明しました。その後、広域連合の取り組みや地方分権改革の推進について意見交換を行い、知事は、大阪は関西経済を支えていく役割を担っていきたい旨の発言をしました。
(担当:地域主権課)

12月25日(水曜日)大阪文化賞贈呈式

 知事と片岡愛之助さん

今年度、大阪の文化振興に著しい功績のあった歌舞伎役者の片岡愛之助さんに「大阪文化賞」を贈呈しました。贈呈式の中で知事は「大阪に片岡愛之助さんという役者がいらっしゃるということで、全国の注目を大阪に集めていただき感謝している。今後も上方歌舞伎に加え新たな分野にも挑戦していただき、ますますのご活躍を期待しています。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局文化課)

 12月24日(火曜日)技能五輪全国大会及び全国障害者技能競技大会(アビリンピック)の金メダリストの来訪

 メダリストの皆さんと知事

第51回技能五輪全国大会及び第34回全国障害者技能競技大会で金メダルを獲得された選手3名が、知事を訪問しました。
技能五輪では、日本料理競技の仲川和馬選手が昨年の銀メダルに続き今回は金メダルを、障害者技能競技(アビリンピック)では、パソコン操作競技の赤星聡視選手とワード・プロセッサ競技の秋田拓也選手が金メダルを受賞されました。
知事は「素晴らしい成績を持ち帰っていただき感激です。若く有能な技能者が大阪にいらっしゃることを大変頼もしく感じます。これからは、後輩の方々のお手本となって、指導・育成にも取り組んでいってください。」と感謝と激励の言葉を述べました。
(担当:商工労働部雇用推進室人材育成課)

12月24日(火曜日)大阪府市IR立地準備会議

 発言する知事

カジノを含む統合型リゾート(IR)関連法案が国会に提案されたことを受け、大阪府と大阪市が連携してIR立地準備に取り組むため、「大阪府市IR立地準備会議」を設置し、第1回の会議を開催しました。知事は「大阪の経済を発展させ、東京とともに日本を牽引していくためには、ツールとしてIRが必要不可欠。一致団結して立地が成功するように頑張っていこう。」と述べました。
(担当:都市魅力・観光課)

12月20日(金曜日)大阪天満宮天満恵比寿招福娘来庁

 訪問を受ける知事

大阪天満宮天満恵比寿招福娘が大阪府庁に福を授けるため来庁されました。招福娘は、福のお鈴を授けた後、来年が輝かしき良き年となるよう祈念するため恵比寿締めを行いました。知事は「健康が一番。健康という幸せを授けてもらった。」と述べました。
(担当:秘書課)

12月20日(金曜日)公安委員、収用委員任命式及び公安委員感謝状贈呈式

 任命式での知事

高瀬公安委員、川崎収用委員、前田収用委員、森川収用委員、岸田予備収用委員の任命式を行いました。知事は高瀬公安委員に「府民の信頼と期待に応える公安・警察行政の推進のため、高瀬公安委員の高い見識と豊富なご経験を発揮していただきますよう、よろしくお願いします。」と述べ、収用委員に再任された各委員にも「公共の利益の増進と私有財産との調整という土地収用法の目的実現のため、引き続き、ご尽力いただきますよう、よろしくお願いいたします。」と述べました。また、任命式に先立ち、公安委員としてご尽力いただいた櫻田氏への感謝状贈呈式を行いました。

(担当:人事課)

12月19日(木曜日)岩手県宮古市長の来訪

 知事と宮古市長

岩手県宮古市長が知事を訪問され、大阪府・大阪市による宮古地区(宮古市、岩泉町、田野畑村)の災害廃棄物の広域処理への協力に対して謝辞を述べられました。

市長は「災害廃棄物を引き受けていただいたおかげで、来年3月には災害廃棄物の処理が終わるめどが立ちました。本当にありがとうございます。今後は、ご協力いただいた方々のご支援に報いるよう、しっかりとしたまちづくりをしていきます。」と述べられました。

知事は「府民の皆さまの被災地の復興に協力したいという思いで、引き受けさせていただきました。今後とも、復興に向けてできる限りのお手伝いさせていただきます。」と述べました。

(担当:資源循環課)

12月16日(日曜日)中之島ウエスト「冬ものがたり2013」メインプログラム・オープニングセレモニー

 セレモニーでの知事

「中之島冬ものがたり2013」のオープニングセレモニーがほたるまち港(福島港)で行われました。大阪・光の饗宴実行委員長である知事は、「民間の皆さんと一緒に、フランスのリヨンに負けないように、冬の風物詩、冬のイベントをつくって、世界から人が集まって来ていただけるようにしたい。」と述べました。
(担当:都市魅力・観光課)

12月14日(土曜日)大阪城3Dマッピング・スーパーイルミネーション点灯式

挨拶する知事

点灯式

大阪観光局とハウステンボスが主催する「大阪城3Dマッピング・スーパーイルミネーション」の点灯式が行われました。知事は、「天下一ぜいたくな光のエンターテイメントと銘打った3Dスーパーイルミネーションに皆さんも感動されることと思います。私自身も今、本当にわくわくしています。みんなで大阪の冬を熱く盛り上げましょう。」と述べた後、橋下大阪市長、澤田ハウステンボス社長、加納大阪観光局長らと3Dマッピングの点灯ボタンを押しました。
(担当:都市魅力課)

12月14日(土曜日)中之島にぎわいの森×DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2013 大阪LOVER

中之島にぎわいの森×DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2013 大阪LOVER

点灯式

大阪府が取り組んでいる水都大阪「中之島にぎわいの森プロジェクト」では平成22年のスタート以来、毎年さまざまな機会を通じて「DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA」とコラボレーションしてきましたが、その集大成として「中之島にぎわいの森 ×DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2013 大阪LOVER」を開催しました。
第1部では、大阪市中央公会堂前広場の特設ステージで、知事や橋下大阪市長、DREAMS COME TRUEの中村正人さんによるトークショーや、DREAMS COME TRUEのライヴなどが行われ、8000人の観客が熱気で包まれました。
第2部では、西天満若松浜公園に新しくできた広場で、DREAMS COME TRUEからのモニュメントの寄贈やシンボルツリーの点灯式が行われました。
知事は、「中之島に新たな名所ができたので、府民の皆さんはもちろん全国からもどんどん集ってきていただきたい。そして、もっとにぎわいの溢れる、成長していく大阪にしていきたい。」と述べました。
(担当:都市魅力・観光課)

12月9日(月曜日)第92回全国高校サッカー選手権大会大阪代表校(履正社高等学校)の来訪

履正社高等学校の皆さんと知事

1230日から開催される第92回全国高校サッカー選手権大会の大阪代表校である履正社高等学校が知事と大阪府議会議長を訪問しました。
知事は「全国大会初出場、おめでとうございます。大阪府一丸となって応援していますので、優勝めざして頑張ってください。」と激励の言葉を述べました。
(担当:私学・大学課)

12月9日(月曜日)障がい者週間知事表彰及び障がい者理解促進事業(作文・ポスター優秀作品)表彰式

表彰式での知事

障がい福祉の推進に貢献された方や、自立し、他の障がい者の方の模範となられた方、障がい者に対する理解の促進を図るため公募した「心の輪を広げる体験作文」・「障がい者週間のポスター」の最優秀賞と優秀賞受賞者に、知事が表彰状及び賞状を授与しました。
知事は、障がい者週間知事表彰受賞者に「障がいのある方々のよき理解者として身近でサポートされたり、ご自身が社会参加へのたゆまぬ努力を続けてこられた姿勢に心から敬意を表します。」と述べるとともに、作文・ポスターの受賞者に「このような活動や作品は、今後さらに障がいに対する府民の理解を深める大きな力になると確信しています。」と述べました。
(担当:障がい福祉企画課)

12月5日(木曜日)「AIU損害保険株式会社との地域経済発展に関する連携協定」調印式

調?式での知事大阪府とAIU損害保険株式会社は、地域経済発展に関する連携協定を締結しました。
これまでAIUと大阪府は、関西の産官で進める「食」の輸出支援事業や「医薬品」クールチェーン構築において、保険開発の面で協力関係を構築し、良好な実績を積み上げてまいりました。今後は、この連携を発展させ、海上物流や中小企業の海外進出支援などへ拡大し、大阪・関西の国際競争力の向上をめざします。
調印式では、AIU損害保険株式会社の小関代表取締役社長兼CEOから、「引き続き、AIUのみならず、AIGグループ全体の能力、知見を活かして大阪府の活動をご支援させていただきたい。」というお話をいただき、知事は、「大阪の心強いパートナーとして今後も末永くお力を貸していただきたい。」と述べました。
(担当:企画室事業調整課)

12月4日(水曜日)エンダ・ケニー アイルランド首相大阪訪問歓迎行事

アイルランド首相と知事

アイルランド政府の経済関係機関や企業とともに大阪を訪問されたエンダ・ケニー首相を歓迎し、地元大阪の企業代表者とともに会談及び昼食会を催しました。
知事は、首相の大阪訪問に歓迎の意を表するとともに、「現在、大阪は特区制度を活用し、海外からの企業誘致に力を入れている。首相の来阪を契機として、貴国との経済分野における関係をさらに発展させていきたい。」と述べました。
エンダ・ケニー首相は、歓迎に対するお礼を述べられるとともに、「大阪・関西は、アイルランドにとってビジネスチャンスがある地域であり、連携強化を図っていきたい。知事のご支援をお願いしたい。」と発言されました。
(担当:国際課)

12月1日(日曜日)大阪・光の饗宴2013開宴式

オープニングで挨拶する知事

「大阪・光の饗宴2013」の開宴式が大阪市役所で行われました。実行委員長として挨拶した知事は「大阪の冬の風物詩であるイルミネーション事業で大阪に大勢の皆さんをお迎えしてもてなし、これからも皆さんとともに『大阪・光の饗宴』を育てていきたい。」と述べました。
(担当:都市魅力・観光課)

12月1日(日曜日)OSAKA GREAT SANTA RUN 2013

サンタ姿の知事

参加者がサンタクロースの衣装を身にまとってランニングするOSAKA GREAT SANTA RUN 2013が大阪城公園で開催されました。今年で5回目を迎えたこのイベントは、参加費の一部を利用し病気と闘う子どもたちにプレゼントを届けるというチャリティーイベントです。
知事もサンタクロースの衣装で開会式に登場し、大阪城公園を埋め尽くした6000人のサンタクロース達にエールを送りました。
(担当:都市魅力創造局都市魅力・観光課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。