知事の動き(平成25年(2013年)8月)

更新日:平成27年11月23日

8月30日(金曜日)大阪府職員表彰 表彰式

表彰状を授与する知事

事務改善や府民サービスの向上に取り組み、意欲的な職務遂行で成果をあげた職員を表彰する「活躍職員等表彰(チャレンジ表彰)」1組(団体1組:吹田保健所院内感染対策プロジェクトチーム)に対する表彰式が行われました。
知事は、「一つの管内で全ての病院が同じテーブルについて、院内感染をなくすための取り組みをつくり上げたもので、皆さん一人ひとりが病院の理解を得るために、粘り強く説得や説明をした努力の賜物であると思っております。今後、大阪府域全体にしっかり広げていくための、最初の突破口を開いていただいたことに、心から感謝します。」と述べました。
(担当:人事課)

8月29日(木曜日)第36回関西広域連合委員会及び関西広域連合議会平成25年8月定例会

発言する知事

第36回関西広域連合委員会および関西広域連合議会平成25年8月定例会が開催され、知事が出席しました。
連合委員会では、中高年齢者を対象とした生涯スポーツの国際大会であるワールドマスターズゲームズ2021年大会について、関西での開催をめざすことを決定しました。事業効果等の必要な検証が十分でないことなどから知事は、大阪での開催は希望しないが、広報などの支援は行う旨を発言しました。
引き続き行われた連合議会では、平成25年度補正予算案が可決されました。また、一般質問において知事は、広域産業振興施策、関西イノベーション国際戦略総合特区、広域交通インフラについて答弁を行いました。
連合議会終了後の記者会見において、地方分権改革有識者会議に係る要請、関西における日米共同実動訓練に係る緊急要請を行うことを発表しました。
(担当:地域主権課)

8月28日(水曜日)「おおさか芝生優秀賞」授与式

おおさか芝生優秀賞授与式での知事

緑化の推進や学校教育環境の向上、地域の活性化に向けた取り組みとして校庭芝生の活用に功績がある団体を表彰する制度を創設し、26団体に「おおさか芝生優秀賞」を授与しました。
知事は、「校庭芝生化を通じ、地域コミュニティの絆を作っていただいている皆さまに感謝します。芝生の維持管理は大変で、疎かにすると枯れてしまう。府では『みどりの風を感じる大都市・大阪』の実現をめざし、芝生化をはじめ、都市部におけるみどりの拠点づくりに取り組んでまいりますので、引き続?ご協力をよろしくお願いします。」と述べました。
(担当:みどり推進課)

8月26日(月曜日)「第1回リトルリーグ野球 世界選手権大会」優勝チームの訪問

泉佐野リトルリーグの皆さんと知事

7月30日から8月5日にかけて開催された「第1回リトルリーグ野球世界選手権大会(インターメディエット部門)」で優勝した泉佐野リトルリーグの選手が、知事に優勝報告を行いました。
知事は「優勝おめでとうございます。皆さんの日頃の練習の成果がこの素晴らしい結果に結びついたものと思います。この優勝には、皆さんを周りで支えてくれているご両親やチームの方々の指導や応援といったさまざまな協力があったということも忘れないでください。これからも活躍を大いに期待しています。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局生涯スポーツ振興課)

8月23日(金曜日)大阪・光の饗宴 記者発表

大阪・光の饗宴 記者発表

大阪の都市魅力発信のシンボルイヤーである2015年に向け、この冬、官民一体となって新たに発信する大阪中心部における光のプログラム「大阪・光の饗宴」の記者発表が行われました。
実行委員長としてあいさつした知事は「この『大阪・光の饗宴』を、世界的に有名なフランス・リヨンの『リュミエール祭』のような、大阪の一大イベントとして発展させていきたい。」と述べました。
(担当:都市魅力・観光課)

8月22日(木曜日)インフルエンザ対策マスコットキャラクター表彰式

受賞者の皆さんと知事

大阪府と保健所設置市である大阪市・堺市・東大阪市・高槻市・豊中市が共同でインフルエンザの予防啓発のためのマスコットキャラクターを公募しました。選考の結果、最優秀賞作品となった「マウテ君」(枚方市在住 大前裕菜さんの作品)をはじめ、優秀賞10作品を表彰し、知事から賞状を授与しました。知事は「これからも日頃のインフルエンザ予防について、周りのみんなに広めていってほしい」と述べました。
(担当:地域保健感染症課)

8月22日(木曜日) 大阪府防災・危機管理対策推進本部

大阪における津波浸水想定の結果等を踏まえ「大阪府防災・危機管理対策推進本部」を開催し、大阪府地域防災計画等の見直し等について意見交換を行いました。知事は「徹底的にリスクを洗い出し、そのリスクを回避するために目標を設定することが大事。災害が起こることを前提に、命を落とすことのないような対策をしていくように。」と指示しました。
(担当:防災企画課)

8月21日(水曜日) 「第11回関西中学アメリカンフットボール選手権大会」優勝チームの訪問

池田ワイルドボアーズの皆さんと知事

平成25年4月から6月にかけて開催された「第11回関西中学アメリカンフットボール選手権大会」で優勝した池田ワイルドボアーズの選手が知事に優勝報告を行いました。
 知事は「皆さんの『優勝したい』」という強い気持ちが今回の快挙につながったと思います。皆さんの努力や日頃の練習が実を結んだことはもちろんですが、皆さんを周りで支えているご両親やチームの方々のおかげということも忘れないでください。今後も活躍されることを期待しています。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局生涯スポーツ振興課)

8月10日(土曜日) なにわ淀川花火大会

花火

オープニングでの知事

地域のボランティアスタッフが周辺企業・団体・商店などと協力して実施している「なにわ淀川花火大会」が開催されました。なにわの夏の風物詩として定着している本大会は今年で25回目を迎え、趣向を凝らした壮麗な花火が、会場に訪れた多くの人たちを魅了しました。
知事は、オープニングで「皆さんとともに元気な大阪をつくっていきましょう。」と挨拶した後、小嶋大会運営委員会会長、橋下大阪市長、中山泰秀衆議院議員とともに、花火大会のスタートを飾るオープニング花火打ち上げの点火スイッチを押しました。
(担当:都市魅力・観光課)

8月9日(金曜日)関西広域連合議会第5回産業環境常任委員会

関西広域連合議会に出席する知事

関西広域連合議会第5回産業環境常任委員会が開催され、知事が出席しました。
同常任委員会では、広域産業振興の取組みや、関西イノベーション国際戦略総合特区、関西広域農林水産業ビジョン(中間案)、関西広域連合文化振興指針(中間案)について、各担当から説明がありました。また、質疑では知事が担当している広域産業振興分野について答弁を行いました。
(担当:地域主権課)

8月8日(木曜日)大阪バイオ戦略推進会議

大阪バイオ戦略推進会議での知事

バイオ関係の産学官のトップで構成する「大阪バイオ戦略推進会議」が開催され、「創薬支援ネットワークとPMDA-WESTへの支援・協力等」について意見交換が行われました。知事は「大阪に整備された“創薬支援ネットワーク”と“PMDA-WEST”の機能を成長させていくためには、各機関が垣根を越え、連携していくことが不可欠。この機能を徹底して活用し、健康というキーワードで産業振興を一層進めていきたい。」と述べました。
(担当:バイオ振興課)

8月6日(火曜日)インゴ・カールステン在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事の来訪

在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事と知事

インゴ・カールステン在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事が着任の挨拶のため、知事を訪問されました。
知事は、新総領事の着任に対して歓迎の意を表するとともに、「大阪とドイツは、バイオ産業の面で深い繋がりをもっている。大阪は医薬品企業の集積地であり、国から関西イノベーション国際戦略総合特区の指定も受けているので、ドイツ企業の進出を願っている。」と述べました。
カールステン総領事は、青少年・学生交流の促進に意欲を見せるとともに、「総領事在職中に、できるだけ多く接点を見つけて、大阪との交流がより深まるよう頑張るので、知事に協力をお願いしたい。」と着任の決意を述べられました。
(担当:国際課)

8月6日(火曜日)「大阪府国際こども交流会」(主催:一般財団法人大阪府こども会育成連合会)に参加した韓国及び大阪の子どもたちの来訪

大阪府国際こども交流会参加者と知事

外国の子どもたちとの交流を通して友好を図り、異文化の理解や国際的視野を広める「大阪府国際こども交流会」に参加した韓国および大阪の子どもたちが知事を訪問されました。
知事は「ようこそ大阪へきてくれました。今回の交流を通して、韓国と日本の関係をさらに深めてください。」と述べました。
今回の交流の証として、韓国と大阪の子どもたち全員が「大きな栗の木の下で」を日本語で歌ってくれました。
(担当:青少年課)

8月5日(月曜日)6日(火曜日)管理職研修

管理職研修での知事

課長級以上の職員535名を対象とした管理職研修で訓辞を行ないました。知事は「具体的な成果につながる取組みを進め、大阪再生を一層スピードアップするためには、組織マネジメントが非常に重要です。民間企業において厳しい競争の中で経営者としてマネジメントやリーダーシップを実践してこられた方々の講演を通じて民間の経営感覚を感じ取り、今後の大阪府での組織マネジメントに活かしてください。府政全体を考え、どのように行動すべきかを常に意識しながら、管理職の職務にあたってください。」と述べました。
(担当:人事課)

8月1日(木曜日)第95回全国高等学校野球選手権大会大阪代表校(大阪桐蔭高等学校)の来訪

大阪桐蔭高等学校のみなさんと知事

今月8日から開催される第95回全国高等学校野球選手権記念大会の大阪代表校の大阪桐蔭高等学校が知事と議長を訪問されました。
知事は、「甲子園出場おめでとうございます。今年も優勝して府民を元気付けていただきたい。」と述べました。
(担当:私学・大学課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。