知事の動き(平成24年(2012年)12月)

更新日:平成27年11月23日

12月28日(金曜日)大阪府農業会議からの建議

会長と知事の写真大阪府農業会議(会長 井川 勝巳)が知事に対し、活力と魅力に満ちた「農のあるくらし」の実現に向けた大阪府の農業施策に関する建議書を手渡しました。建議書を受け取った後、井川会長と会談し、知事は、「大阪にも特産品はあります。大阪産(もん)を作っている方々は、努力されています。競争力のある強い農業をめざすことが重要だと考えています。」と述べました。
(担当:農政室整備課)

12月27日(木曜日)第28回関西広域連合委員会

会議の様子第28回関西広域連合委員会が開催され、松井知事が出席しました。
委員会では、新政権に対し、地方分権の推進等について要請することが協議されました。また、電気料金の値上げ申請について、関西電力から説明があり、松井知事は府県民の理解を得るためには、役員報酬などの情報をオープンにするべきとの意見を述べました。この値上げに対し、後日、関西広域連合として関西電力に申し入れすることで合意がされました。
その他、平成25年度主要事業・予算や規約の改正についての報告、薬物の濫用防止にかかる府県間での情報共有について検討協議等がありました。
(担当:地域主権課)

12月26日(水曜日)大阪文化賞贈呈式

桐竹さんと知事の写真大阪の文化振興に著しい功績のあった方に贈る「大阪文化賞」の今年度の受賞者が人形浄瑠璃文楽人形遣いの桐竹勘十郎氏に決定し、贈呈式を行いました。贈呈式の中で知事は、「桐竹勘十郎さんがこの歴史ある大阪文化賞を受賞されたことで、文楽に注目が集まり、文楽を楽しまれる皆さんが増えていくことを、心から念願をいたしております。」と述べました。
(担当:都市魅力創造局文化課)

12月21日(金曜日)大阪府麻薬覚せい剤等対策本部会議

挨拶する知事の写真大阪府麻薬覚せい剤等対策本部会議が開催され、知事が出席しました。近年、深刻な社会問題となっている違法ドラッグ対策強化を図るため、「大阪薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」第三次戦略」の一部改正について審議し、了承されました。知事は、「府民が安心して暮らせるまち、大阪の実現に向けて薬物乱用の終息に全力を尽くしていきます。」と述べました。
(担当:薬務課)

12月19日(水曜日)第91回全国高校サッカー選手権大会大阪代表校(東海大学付属仰星高等学校)の来訪

東海大学付属仰星高等学校の皆さんと知事の写真平成24年12月30日から開催される第91回全国高校サッカー選手権大会の大阪代表校、東海大学付属仰星高等学校が知事と大阪府議会議長を訪問しました。
知事は「大阪代表おめでとうございます。自分を信じてやってきたことは結果に表れるはずです。優勝めざして頑張ってください。」と激励の言葉を述べました。
(担当:私学・大学課)

12月19日(水曜日)マッケンジー・クラグストン駐日カナダ大使の来訪

知事と駐日カナダ大使の写真マッケンジー・クラグストン駐日カナダ大使が、知事への挨拶のため、来訪されました。大使は、新たに在大阪カナダ名誉領事に就任した津田潮氏を紹介し、大阪との関係を今後ますます強化していきたいと述べました。知事は、国際戦略総合特区で行っているインセンティブを紹介し、「カナダと日本、お互いのビジネスがしやすく、国民が豊かになるような経済交流をめざし、仕組みづくりを進めていきます。」と述べました。
(担当:国際交流・観光課)

 12月19日(水曜日)知事と教育委員との意見交換会

意見交換会の様子「大阪府教育振興基本計画」の素案について、知事と教育委員が意見交換会を行いました。
知事は、「この計画素案の方向性に沿って、現場が動けば大阪の教育は変わります.教育委員会には、具体的に実践できる現場づくりをお願いしたいと思います。」と述べました。
(担当:教育企画総務課)

12月14日(金曜日)OSAKA光のルネサンス2012オープニングセレモニー

挨拶する知事の写真

「OSAKA光のルネサンス2012」のオープニングセレモニーが行われました。主催者代表として挨拶した知事は、「この季節になれば、大阪のあの光を見たいなという人にどんどん大阪にきていただいて、その人たちの心を和ませながら、大阪の元気に繋げていきたい。こういう思いでこの活動をこれからも続けていきたい。」と述べました。
(担当:都市魅力課)

12月7日(金曜日)グエン・シン・フン ベトナム社会主義共和国国会議長の来訪

挨拶すつ知事の写真

歓迎行事の様子

グエン・シン・フンベトナム社会主義共和国国会議長の訪問にあたり、本府では、大阪市、堺市及び地元経済界とともに、フン国会議長一行の歓迎行事を開催しました。
知事は、議長一行の大阪への訪問に感謝の意を述べるとともに、「来年2013年は、日本とベトナムの外交関係樹立40周年という記念すべき年を迎えます。大阪・関西としても、経済をはじめ、教育、文化、観光、医療など幅広い分野において、ベトナムと交流強化を図り、相互の発展に貢献していきたいと思います。」と述べました。フン議長からは、歓迎に対するお礼を述べられるとともに、「今後とも、友好的かつ協力的な関係を築いていくためには、長期的・継続的に相互理解を深めることが必要です。両国の交流がより一層促進されるよう、ベトナム国会としても全力で協力していきます。」と述べられました。
(担当:国際交流・観光課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。