知事の動き(平成24年(2012年)5月)

更新日:平成27年11月23日

5月30日(水曜日)第21回関西広域連合委員会

委員会に出席する知事の写真第21回関西広域連合委員会が開催され、松井知事が出席しました。
委員会では、原子力発電所の安全確保と再稼働について、齋藤内閣官房副長官、細野原発事故収束・再発防止担当大臣からの説明があり、再稼働にあたっての判断基準や再稼働後の安全確保について質疑がされました。その後、広域連合としての声明を発表しました。
原発再稼働に関する声明はこちら(外部サイト)
その他、今夏の節電目標や平成25政府予算編成等に対する提案等について了承されました。また、第一次産業分野の体制整備について、広域産業振興局の中に農林水産部を設けることが決定されました。
(担当:地域主権課)

5月30日(水曜日)第92回近畿ブロック知事会議

会議での知事の写真第92回近畿ブロック知事会議が鳥取県で開催され、東日本大震災の経験を踏まえた対応や文化事業等の推進について議論が行われました。今後、再生可能エネルギー政策の推進等について国に提案していくことなどが合意されました。
(担当:政策企画総務課)

5月25日(金曜日)第2回 関西国際空港・大阪国際空港運営協議会

会議での知事の写真

 第2回関西国際空港・大阪国際空港運営協議会が開催され、知事が出席しました。
国から「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する基本方針(案)」が示され、意見聴取が行われました。
知事は「今回の基本方針(案)が関空に軸足が置かれ、国際拠点空港としての強化方針が示された点は評価します。大きな流れとしてはこの方向でまとめていただきたいと思います。」と発言しました。
今回各団体から出された意見を踏まえ、国は6月中に基本方針を策定し、公表する予定です。
(担当:空港戦略室)

5月19日(土曜日)大阪府歯科医師会障がい者歯科診療センター視察

視察する知事の写真

大阪府および大阪市は、専門的な設備等による歯科治療が必要な障がい者に対応するため、社団法人大阪府歯科医師会に、障がい者歯科診療センターの運営を委託しています。本年4月21日より、従来の火・木曜に加え、新たに土曜日の診療を開始したことから、同センターの土曜日診療を知事が視察しました。知事は、「障がいを有する方が、安心感をもって安全に歯科診療を受けることができるよう、ひきつづき、皆さんのご協力をお願いします。」と述べました。
(担当:保健医療室健康づくり課)

5月17日(木曜日)香港特別行政区政府主催シンポジウム

講演を行う知事の写真

香港特別行政区政府主催の大規模シンポジウム「"think GLOBAL, think HONG KONG"国際化へのパートナー:香港」が、大阪帝国ホテル「孔雀の間」で行われました。当日は、海外市場に関心の高い日本企業リーダー・政府高官など多くの方々が参加されました。本シンポジウムにおいて、知事は基調講演を行い、「我が国は、香港と密接な経済関係を有しており、香港の繁栄と安定は、日本を含むアジア太平洋地域にとって大変重要な役割を果たしていると認識しています。また、香港からは機械・金属や環境関連など様々な業界団体のミッション団がお越しになり、大阪・関西の企業とのビジネスマッチングなどの経済交流が進んでいます。今後もこのような取り組みを重ねてまいります。」と述べました。
(担当:経済交流促進課)

5月17日(木曜日)世界フィギュアスケート国別対抗戦2012で優勝の高橋大輔選手が知事を来訪

高橋選手と知事今年4月に東京で開催された「世界フィギュアスケート国別対抗戦2012」で優勝した日本チームの高橋大輔選手が、知事を訪問しました。この試合は参加6カ国による団体戦で、高橋選手はショートプログラムで歴代最高得点をマークするなど、チームの優勝の原動力となって、大活躍しました。
高橋選手は、3月にフランスのニースで開催された世界フィギュアスケート選手権大会においても男子シングル部門で銀メダルを獲得しており、2年後に迫ったソチオリンピックでは2大会連続のメダル獲得が期待されています。
知事は、「国別対抗戦での見事な優勝、おめでとうございます。今のフィギュアスケートブームを引っ張っている高橋選手にソチオリンピックでも頑張っていただいて、大阪と日本を盛り上げていただきたいと思います。」とお祝いの言葉を述べました。
(担当:都市魅力創造局生涯スポーツ振興課)

5月17日(木曜日)中村又五郎さん・中村歌昇さん襲名披露に伴う来訪

中村又五郎さん・中村歌昇さんと知事の写真大阪松竹座で開催される七月大歌舞伎公演に出演される三代目中村又五郎さんと長男の四代目中村歌昇さんが、襲名披露のあいさつのため知事を表敬訪問されました。知事は、「親子同時襲名おめでとうございます。これを機会に、一度、歌舞伎を見に行きたいと思います。」と述べ、お二人と記念撮影しました。
(担当:都市魅力創造局文化課)

5月16日(水曜日)第44回日韓経済人会議 歓迎レセプション

挨拶をする知事の写真日本、韓国両国の経済人約300人が一堂に会し、経済における相互交流・協力を進めるため、日韓経済人会議(第44回)が、5月16・17日の2日間にわたり、大阪府立国際会議場で開催されました。
大阪での開催は今回が初めてで、会期中は、両国政府・経済界代表による講演や、両国経済に関する意見交換のほか、大阪府内各地の伝統産業や観光の魅力紹介も合わせて行われ、盛況となりました。また、会期初日に会場付近で行なわれた地元歓迎のレセプションに出席した知事は、大阪を代表して歓迎の挨拶と、大阪のPRをしました。
知事は「歴史ある会議が大阪で開催されることは、大変意義深く思います。大阪は、世界でオンリーワンの技術や最先端技術を有する大中小の企業が集積するものづくりのまち。国際空港・道路・鉄道など、交通インフラの面でも、関西のゲートウェイの役割を担っています。こうした特性を活かし、今後更に、大阪・関西に国際競争力のある産業や研究機能の集積が進み、新たなイノベーションの創出につながるよう、積極的に取り組んでいきます。」と述べました。
(担当:国際交流・観光課)

5月15日(火曜日)ジェレミー・ブラウン英国外務省国務大臣の来訪

国務大臣と知事の写真ジェレミー・ブラウン英国外務省国務大臣が、知事を訪問されました。知事は、前日、ブラウン大臣が、今夏英国への短期留学が決まっている「おおさかグローバル塾」の生徒を激励されたことに触れ、英国のサポートに対し、感謝の言葉を述べました。
ブラウン大臣からは、大阪都構想についての質問があり、知事は、大阪が賑わい、経済的発展を遂げるための新しい仕組みについて自身の考えを述べました。
さらに、経済、文化、教育分野における、英国と大阪の相互連携の強化を重要視しているとの大使の発言に対し、知事は、関係発展に努めたいと述べました。

※「おおさかグローバル塾」とは世界で活躍できるグローバル人材を育成するため、大阪府内の高等学校、高等専門学校及び専修学校高等課程の生徒を対象に、約1年間にわたり海外留学に向けた特別授業を行うもの。

(担当:国際交流・観光課)

 5月14日(月曜日)地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所発足記念シンポジウム

シンポジウムでの知事の写真環境農林水産総合研究所が、本年4月から地方独立行政法人として新たにスタートすることを記念したシンポジウムに、知事が出席しました。知事は「食の安全・安心志向の高まりや、環境分野における課題の多様化などにより、技術開発や事業者に対する支援がより一層必要となっています。研究所の独立行政法人化を機に、技術支援の充実や積極的な情報発信を通じ、府民生活のさらなる向上に貢献することを期待しています。どうぞ、がんばってください。」と述べました。
(担当:環境農林水産総務課)

5月11日(金曜日)ドゥラホミール・シュトス駐日スロバキア共和国特命全権大使の来訪

大使と知事の写真ドゥラホミール・シュトス駐日スロバキア共和国特命全権大使が、知事を訪問されました。
スロバキアと大阪は良好な経済関係を築いており、今後も更なる関係強化をめざしたいとの大使の発言に対し、知事は、大阪の企業には卓越した技術があることに触れ、ぜひ、協力させていただきたいと述べました。また、大使から、スロバキア大統領が来阪される際の協力依頼があり、知事は大統領の来阪を心より歓迎すると共に、来阪時のサポートを約束しました。
(担当:国際交流・観光課)

5月10日(木曜日)ミスダンスドリル国際大会2012総合優勝校(府立今宮高等学校)の来訪

今宮高校のみなさんと知事の写真アメリカ・ロサンゼルスで開催されたミスダンスドリル国際大会2012で総合優勝した大阪府立今宮高等学校ダンス部が知事と教育長を表敬訪問しました。知事は、「本当におめでとうございます。今回の優勝は、すばらしいチームワークがもたらした結果です。また、皆さんの笑顔を見ているだけで、元気をもらうことができました。ぜひ、連覇をねらってください。」と激励の言葉を述べました。
 また、知事から記念品として、府内のメーカーが開発した高機能ソックスが贈呈されました。
(担当:高等学校課)

5月10日(木曜日)国際哲学オリンピック日本代表(関西創価高等学校)の来訪

知事と「国際哲学オリンピック」日本代表の写真「日本倫理・哲学オリンピック」で金賞に選ばれ、5月16日からノルウェーのオスロで開催される「国際哲学オリンピック」の日本代表(関西創価高等学校)が知事を訪問しました。
知事は「本当におめでとうございます。5月16日からの国際哲学オリンピックでは日々の努力の成果を存分に発揮できるように頑張ってきてください。」と激励の言葉を述べました。
(担当:私学・大学課)

5月10日(木曜日)「ハリー・ポッター」テーマパークオープン決定発表会

発表会の様子の写真ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)において、「ハリー・ポッター」をテーマとした新テーマパークがオープンすることが決定し、ファンや報道関係者に向けた発表会に松井知事も出席しました。
新テーマパークは、2014年(平成26年)後半の完成をめざしており、発表会にはサプライズゲストとして、映画作品の出演者やファンの中から選ばれたこどもたちも参加し、大変華やかな雰囲気となりました。
知事は「大阪の知事として、また、何度もUSJを訪れた一人の父親としても、このニュースは大変嬉しく思います。
アジアで初めてオープンする新テーマパークに、国内外から大勢の皆さんに大阪を訪れていただいた時には、大阪の魅力、活力を世界に発信していきます。」と述べました。
(担当:国際交流・観光課)

5月10日(木曜日)第10回大阪府安全なまちづくり推進会議総会

発言する知事の写真大阪府安全なまちづくり推進会議は、大阪府安全なまちづくり条例に基づき、府、警察、市町村、事業者、府民及び民間団体等の協働により、安全なまちづくりをめざした府民運動を展開しています。このたび、第10回目の総会を開催し、今年度の重点目標には「街頭犯罪のさらなる減少」、取組み重点テーマには「子どもの安全・安心の確保」が掲げられました。知事(同会議の会長)は、「行政の原点は住民の生命と財産を守ることであり、その土台となる「治安」がしっかりしていることが不可決です。引き続き、警察、行政、府民、事業者が一体となった取組みが重要だと考えており、関係機関の皆様のご理解・ご協力をお願いします。」と述べました。
(担当:青少年・地域安全室治安対策課)

5月9日(水曜日)新任主査級職員研修

講話を行う知事の写真知事は、平成24年度主査級昇任者などを対象とした新任主査級職員研修で講話を行いました。当日は、227名が出席し、知事は「現場主義が僕の仕事に対するスタンス。現場の最前線で働く皆さんに是非頑張っていただきたい。そして最前線の意見が僕のところにしっかり届き、必要とあれば僕がでていく、そういう気持ちで新たな大阪を創りあげるために全力で邁進(まいしん)していく。いっしょに頑張りましょう。期待しています。」と述べました。
(担当:人事課)

5月8日(火曜日)憲法施行記念式並びに表彰式

表彰式の写真憲法施行記念式並びに表彰式が、午前10時30分から大阪国際会議場メインホールで行われました。表彰式では、商工関係、農林水産関係、福祉関係、教育関係等の16分野において顕著な功績のあった348人、16団体の被表彰者の方に対して、知事から表彰を行い、その功労・功績を称えるとともにお祝いを述べました。
(担当:政策企画総務課)

5月7日(月曜日)平成24年春の叙勲・褒章伝達式

叙勲・褒章伝達式の様子各分野での優れた行いのある方などを表彰する叙勲・褒章の受章者が発表されました。
(大阪府在住の受章者は、叙勲134名、褒章33名と1団体)
このたび、知事から叙勲45名、褒章7名の受章者の方に伝達を行い、知事は受章者の功労・功績を称えるとともにお祝いを述べました。
(担当:政策企画総務課)

5月7日(月曜日)マーノップチャイ・ヴォングパクディー在大阪タイ王国総領事の来訪

在阪タイ王国総領事と知事の写真マーノップチャイ・ヴォングパクディー在大阪タイ王国総領事が知事を訪問しました。知事は、昨年の日本とタイの自然災害の話題に触れ、「大阪府・市には、都市インフラとしてのすばらしい上下水道技術があります。ご要望がありましたら、最大限の協力をさせていただきます。」と述べました。
総領事からは、「タイでは、昨年の被害を踏まえ、洪水に対する中長期的な計画を策定し、洪水対策に多くの予算を充てているので、今年は昨年のような洪水被害は起こらないでしょう。」また、大阪観光については、「大阪はタイでも有名な観光地です。昨年は約20万人のタイ人が大阪を訪れましたが、今年は大阪府と協力してもっと増加するよう頑張っていきます。」との発言がありました。
(担当:国際交流・観光課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。