府民の方へ(支援等のお願い・お知らせ)

更新日:平成28年8月16日

支援サイトトップ被災者の方へ
(受入れ等のご案内)
府民の方へ
(支援等のお願い・お知らせ)
大阪府内の支援イベント等の
お知らせ
大阪府等の支援状況
(支援活動記録集・被災地レポート)
府内市町村の支援内容及び
受付窓口のご案内
放射能関連情報リンク集

大阪府被災者支援基金の寄附金の募集終了のおしらせ

   受付は平成24年3月26日(月曜日)まで

 大阪府では、平成23年3月25日から大阪府受入避難者支援基金(平成23年9月1日から大阪府被災者支援基金に名称変更)を設置し、寄附金を受け付けてきました。
 これまでに2億円を超える額をお寄せいただき、このうち、82百万円は大阪府内に避難されてこられた避難者の当座の生活資金に充当していただく支援見舞金として支給いたしました。
 昨年9月からは、岩手県、宮城県及び福島県の中学・高校の計21校の修学旅行費用に約1億22百万円を支援いたしました。
 このたび、基金事業の終了に伴い、平成24年3月26日(月曜日)をもちまして大阪府被災者支援基金の寄附金の募集を終了せていただきました。
 府民の皆様はじめ多くの個人・団体の皆様から多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。
 なお、基金事業で支援金として活用させていただいた寄附金の残額つきましては、日本赤十字社の義援金に寄附させていただきます。

知事から府民の皆様へ感謝のメッセージがあります

知事メッセージ 及び 実績報告書はこちらをご覧ください

<目次> 府民の方へ(支援等のお願い・お知らせ)

 ・被災地への大阪府民の皆様のご支援(義援金、物資支援、ボランティア)について
 ・被災地で働きたい方へ
 ・災害派遣等従事車両証明書の交付について
 ・福島県ふるさとふくしま帰還支援事業の募集について(※現在募集はありません。)
 ・大阪府の融資制度「東日本大震災対策資金」

被災地への大阪府民の皆様のご支援について

大阪マラソン チャリティプログラムへのご協力 ありがとうございました


第1回大阪マラソンチャリティ事業における東日本大震災復興支援についてご報告いたします。

 大阪マラソンの大会スローガンは、「みんなでかける虹」。
 第1回大阪マラソンでは、この「虹」の7色にチャリティテーマとその寄付先を決定するチャリティプログラムを実施し、ランナーの皆さんには、参加申し込み時に希望する寄付先を選択し1人500円の寄付をするチャリティに参加していただきました。
このほか、チャリティ募金箱の設置や大阪マラソンEXPOでの募金活動などを通じ、たくさんの善意をいただきました。

◆東日本大震災の発生
 2011年3月11日、宮城県三陸沖を震源とする観測史上最大規模となるマグニチュード9.0の規模で発生した東日本大震災は、東北、関東地区に大きな被害をもたらしました。
 スポーツを通じた社会貢献を目的とする大阪マラソン事務局でも、被災地の復興支援に協力するため、参加者に対して希望を募った7つのテーマとは別に、東日本大震災復興支援のため、新たなチャリティ色、テーマを設け、復興支援に協力することとしました。 

【東日本大震災復興支援に向けた取組】

◆新しいチャリティテーマ「虹色」の誕生
 新しいチャリティ色を、特別に7つの色を集結した「虹色」とし、「0番目」の位置づけとして、被災者支援のための寄付としました。虹は、希望の象徴ともいわれます。みんなの力をあわせ、被災された方に希望を届けたい、との想いです。

◆被災地ランナーの無料招待
 なお、被災地からエントリーされ、当選された682人の参加料は免除させていただきました。

第1回大阪マラソン チャリティ事業の実施報告について

全体金額  19,209,310円
 0番:虹色 2,861,793円
 テーマ  「復興に向けひとつになろう」
 寄付先 「読売光と愛の事業団」
 活用内容 「恩賜財団愛育病院が展開する「子どもの心の成長支援”ニコニコキャンプ”への支援

詳しくはこちらをご覧ください。
  第1回大阪マラソンチャリティ事業実施報告 [Wordファイル/144KB]   [PDFファイル/934KB]

岩手県知事からの感謝状について

本年3月11日に発生した東日本大震災の被災者支援につきましては、 大阪府被災者支援基金へのご寄附をはじめ、ボランティア等の参加など、府民の皆様から温かいご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

このたび、岩手県知事から大阪府知事に感謝状が贈呈されましたので、皆様方のご協力に感謝申し上げるとともに、ご報告いたします。

義援金を届けたい

 多くの府民の皆様から善意のお申し出を受け感謝しております。
 義援金につきましては、日本赤十字社大阪府支部で受け付けています。
 個人の皆様からの救援物資については、被災された方が望むもの・望まないものがありますので、当面は行政でニーズを集約して支援を行っていきます。
 詳しくは、下記のような手順でお願いいたします。 

日本赤十字社 東日本大震災義援金 被災地の方への支援

義援金については、日本赤十字社大阪府支部で受け付けています。
口座名・問い合わせ先は以下のページをご覧ください。

【義援金募集】日本赤十字社 東日本大震災義援金のページ
参考:日本赤十字社大阪府支部ホームページ

なお、今回の地震災害に便乗した悪質商法や義援金詐欺には、くれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。
※ご相談・お問い合わせは、お住まいの市町村消費生活相談窓口または府消費生活センターまで

東日本大震災に係る義援金の受付及び配分状況 

東日本大震災に係る義援金の受付及び配分について、主な被災県での状況はこちらをご覧ください

未使用テレホンカードを活用した義援金支援についてご報告します。 被災地の方への支援  

河内長野市のテレホンカードを活用した義援金へのご協力、本当にありがとうございました。

 河内長野市では、「テレホンカード(未使用)」を市民の皆様などからご提供いただき、それらを市の電話料金に充て、歳出削減となった電話料金の相当分を義援金として岩手県大槌町に送る事業を実施いたしました。
 おかげさまで、市民のみなさまや全国の数多くの地域の方々からご提供いただきましたテレホンカードは、8月30日現在で11,401枚、金額換算で約 5,535,948円(電話代への充当手数料差引後)にのぼりました。 ご協力、本当にありがとうございました。
 8月26日(金曜日)には、府立長野高校のご協力のもと、テレホンカードをご提供いただきましたみなさまへの感謝と、被災地への支援の気持ちを込めて、“テレホンカードを使用したアート壁画”を作製し、披露式典を行いました。
 また、式典のあと、9月2日(金曜日)まで、アート壁画を展示し、テレホンカード使用枚数当てクイズや、市民サロンにて市職員による被災地支援活動などの写真展も行いました。

救援物資を提供したい 被災地の方への支援

救援物資については、当面は行政で被災地のニーズを集約し支援してまいります。
府民の皆様からの支援要望については、当面は義援金でお願いします。

なお、府内市町村では救援物資を受け付けているところがあります。
市町村の情報はこちらの「府内市町村の支援内容及び受付窓口のご案内」のページをご覧ください。

ボランティアに参加したい 被災地の方への支援

 東日本大震災の被災地では、多くのボランティアの力が求められています。

参加方法など詳細は、社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

【問い合わせ先】
大阪府ボランティア・市民活動センター
〒542-0065 大阪市中央区中寺1-1-54   大阪社会福祉指導センター内
電話:06−6762−9631   FAX:06−6762−9679
 

医師・看護師など、医療従事者のボランティアの受付 被災地の方への支援

※平成23年8月31日をもちまして、新規受付は終了いたしました。
 皆様のご協力ありがとうございました。

無償提供していただける民間住宅の情報登録の受付 大阪に避難されている方への支援

 府民の皆様の善意により、東日本大震災等により被災者された方々に無償で提供していただける民間住宅の情報登録を受付けます。
 (ただし、大阪市・池田市・吹田市・枚方市・箕面市・高石市の6市については、市に直接お問い合わせください。)

 無償による民間住宅等の紹介の詳細情報はこちらをご覧ください。

 被災者等に無償で提供していただける民間住宅の情報登録受付についてはこちらから

  (参考)箕面市の情報はこちらから

震災対応にかかる新しい公共支援事業の事業提案について

 大阪府では「新しい公共支援事業」の実施にあたり、「新しい公共」の担い手となる特定非営利活動法人、ボランティア団体、公益法人、社会福祉法人、学校法人、地縁組織、協同組合等の民間非営利組織と大阪府又は市町村との連携により、東日本大震災への対応の課題解決に向けた取組みを行う事業の提案を募集しました。

 
 ※詳細はこちらのホームページをご覧ください。  

被災地で働きたい方へ府民の方へのお知らせ

復興庁等では、被災地で働きたい方を募集しています。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

  復興庁ホームページ「採用情報・被災地で働きたい方」

  宮城県ホームページ「宮城県沿岸4市町任期付職員合同採用試験について」(外部サイト)
 ※宮城県沿岸4市町(石巻市・気仙沼市・女川町・南三陸町)では、東日本大震災からの復旧・復興事業を加速させていくため、
       活躍いただく任期付職員を募集しています。

災害派遣等従事車両証明書の交付について府民の方へのお知らせ

大阪府では、東日本大震災及び平成23年台風第12号に伴う、災害救助等のために使用する車両について、被災県からの要請に基づき「災害派遣等従事車両証明書」の発行を行っています。

福島県ふるさとふくしま帰還支援事業の募集について府民の方へのお知らせ

※現在募集はありません。

福島県ホームページ


大阪府の融資制度「東日本大震災対策資金」 府民の方へのお知らせ

大阪府では、東日本大震災に起因して売上げが減少している府内中小企業の資金繰りを支援するため、国の保証制度を活用し、「東日本大震災対策資金」を実施しております。

■取扱期間:平成26年3月31日の貸付実行分まで。
■対象者:特定被災区域において震災前から継続して事業を行っている方で、東日本大震災の影響を受けた後、震災発生後の最近3か月間の売上高等が震災の影響を受ける直前の同期に比べて10%以上減少している方。(市町村長の認定が必要)
■対象資金:運転資金・設備資金  ■融資限度額:2億円(うち無担保8,000万円)
■融資利率:金融機関所定金利   ■信用保証料:年0.8%
■融資期間:10年以内(据置2年以内) ■保証割合:100%
■申込窓口:取扱金融機関

 →詳細につきましては、金融課ホームページをご覧下さい。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。