知事コラム 「成長する大阪」の実現に向けて!(令和元年7月31日)

更新日:令和2年3月11日

■大阪産(もん)を世界へ

 6月末に開催されたG20大阪サミットでは、公式行事やその他
関連行事において泉州水なすや大阪ワインなど、115品目の大阪
産(もん)食材や大阪産(もん)名品を含む加工品が採用され、
世界に向けた大阪の食の魅力発信につながりました。この機を逃
さず成長著しいアジア市場の需要を取り込んで大阪産(もん)の
販路拡大をめざしていきます。
 まず、「海外需要の創出を支援する」施策として、プロモーシ
ョンを生かした大阪産(もん)の認知度向上や海外バイヤー招聘
(しょうへい)、アジア地域の商社などとの連携による需要調査
などを実施します。具体的には、今回、マレーシアでプロモーシ
ョンを行い、認知度向上を図り、現地有力バイヤーなどに大阪産
(もん)活用を促進し販路拡大につなげる取り組みを行います。
また、「競争力を強化する」施策として、生産者団体、卸業、物
流業、金融機関などによる専門的な輸出支援チームの構築や、同
チームから大阪産(もん)事業者向けに実務的なアドバイスを提
供するなどの支援策も実施します。
 今後、農林水産業・食品産業のより一層の成長を図るため、大
阪産(もん)の販路開拓や競争力強化をサポートしていきます。

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府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

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