携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォンなどにおけるインターネット申請・申込みサービスの利用終了について

更新日:平成30年12月17日

携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォンにおいて、インターネット申請・申込みサービスが利用できなくなりました

 大阪府インターネット申請・申込みサービスでは、利用者のみなさまに安心してサービスをご利用いただけるよう、利用者と大阪府間のインターネットを利用する通信について、データを暗号化し、保護しています。
 このたび、セキュリティ強化のため、暗号化方式のうち、TLS1.0及びTLS1.1を無効化し、TLS1.2のみの利用に変更しました。
 これに伴い、携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前のもの)などをご利用の方は、サービスを利用できなくなりました。
 ご不便おかけしますが、ご理解をいただきますようお願いします。

変更実施日

平成30年12月15日(土曜日)

必要な対応

 TLS1.2に対応しているスマートフォン(Android5以降またはiOS5以降)またはパソコンをご利用ください。
 パソコンをご利用の場合は、TLS1.2に対応しているWebブラウザをご利用ください。
 特に、Internet Explorer11をご利用される方は、インターネットオプションのセキュリティ設定において、TLS1.2の有効化が設定されているか確認してください。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。