令和2年(2020年)6月17日の記者会見で使用した資料の説明

更新日:令和2年6月19日

会見項目「ワクチン開発について」で使用した資料

新型コロナウイルス感染症にかかる予防ワクチンの研究開発について

新型コロナウイルス感染症にかかる予防ワクチンの研究開発について

・ 大阪大学の森下教授が中心となって開発が進められている新型コロナウイルスワクチンについて、6月30日から治験がスタート(予定)
・ まずは、大阪市立大学医学部附属病院の医療従事者(20から30例)を対象に実施。
・ 10月には、数百人規模の対象者を拡大した治験を開始予定。
・ 来年の春から秋の実用化をめざしている。

会見項目「休業要請外支援金について 」で使用した資料

休業要請外支援金について

休業要請外支援金について

・休業要請外支援金について、6月18日に第1回目の支給開始。今後とも、一日も早く支援金を支給できるよう、迅速な審査・支給に努めていく。申請期限は6月30日。まだの方は早めに申請いただきたい。
【支給決定者数】約3,200件(中小法人約1,700件、個人事業主約1,500件)
【支給決定額】約12.5億円
・なお、休業要請外支援金の支給対象となる可能性のある方が、休業要請支援金を申請されているケースが見受けられるため、申請期限の特例として、以下の場合に限り、申請期限を延長する。
申請期限の特例
【対象者】休業要請支援金の不支給決定通知を受けた方のうち、本支援金の対象者
【申請期限】不支給決定通知日から20日以内(6月30日(火)を過ぎても申請可能)
→Web登録の上、申請書に不支給決定通知の写しを添えてご提出ください。

会見項目「休業要請支援金(府市町村共同支援金)について」で使用した資料

休業要請支援金(府市町村共同支援金)について

休業要請支援金(府市町村共同支援金)について

・休業要請支援金の申請書類の提出期限が迫っているため、5月31日までにWeb登録をされた方のうち、申請書類の提出がまだの方は早めにご提出いただきたい。
申請書類の提出期限:6月20日(土) (当日消印有効)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。