大阪府広報紙「府政だより」制作事業者選定コンペの実施について[終了しました]

更新日:平成26年6月5日

〔更新情報〕

平成21年9月10日 コンペ第1次審査の結果について修正しました(結果の公表
平成21年8月28日 コンペ最終結果について掲載しました
平成21年8月12日 コンペ第1次審査の結果について掲載しました
平成21年7月28日 コンペ参加申し込みの結果について掲載しました
平成21年7月16日 コンペ参加申し込みの受付を終了しました
平成21年7月14日 7月10日から7月13日までに寄せられた質問に対する回答を掲載しました
平成21年7月10日 7月7日から7月9日までに寄せられた質問に対する回答を掲載しました
平成21年7月7日 説明会席上での質疑内容及び7月6日までに寄せられた質問に対する回答を掲載しました
平成21年6月25日 コンペ実施要項を公開しました



府民に対して、広く、大阪府の考え、取り組みなどの府政情報をお知らせする大阪府の広報紙「府政だより」について、制作等を委託する事業者を選定するためのコンペを実施します。
今回のコンペでは、以下の編集方針を踏まえてのご提案を募集いたします。

編集方針

インパクトのある紙面へ
「府政だより」に対する関心度を高めるため、第1面のインパクトを重視する 
2 ターゲットを意識したコーナーの設置
「子育て世代」「アクティブシニア」など、「ターゲット」を意識したコーナの作成により、メリハリのある紙面構成にする
3 リピート読者層を拡大するための連載企画
そのコーナーを楽しみにして読む層を拡大することで、「ときどき読んでいる」から「いつも読んでいる」府政だよりとする
 

1 業務の概要

大阪府広報紙「府政だより」制作等業務 一式
※詳細は業務仕様書(
下記からダウンロードできます)のほか、別途開催する説明会(下記5参照)によります。

2 契約期間

契約の日から平成22年3月31日まで
※平成21年11月発行の号から業務を委託し、平成21年度は、4回分の業務について契約を締結します。
※予算等の状況により、平成22年12月31日を限度に契約を更新します。


3 スケジュール

募集開始(実施要項等配付)平成21年6月25日木曜日
説明会の開催平成21年7月2日木曜日 午前10時から午前11時〔終了〕
(参加申込期限:6月30日火曜日 午後5時)
必要書類作成に関する質疑の受付平成21年6月25日木曜日から7月16日木曜日 午後5時〔終了〕
コンペ参加申し込みの受付平成21年7月2日木曜日から7月16日木曜日 午後5時〔終了〕
※企画書、企画提案作品などの提出は8月4日火曜日 午後5時まで
第1次審査平成21年8月5日水曜日
第2次審査平成21年8月19日水曜日
最優秀提案者の発表平成21年8月28日金曜日
契約の締結平成21年9月上旬


4 実施要項等の配付

平成21年6月25日木曜日から
※郵送による配付は行いませんので、下記からダウンロード又は来庁して請求してください。


5 説明会の開催〔終了〕

開催日時
平成21年7月2日木曜日 午前10時から午前11時まで
開催場所 
大阪府庁新別館北館4階 多目的ホール
住所地:大阪市中央区大手前3丁目1−43
最寄駅:地下鉄谷町線「谷町四丁目」
申込方法 
電子メール(koho@sbox.pref.osaka.lg.jp)でお申し込みください(電話や来庁による申し込みは受け付けておりません
申し込みに当たっては、件名を「説明会申し込み」とした上、本文中に会社名、参加代表者氏名、連絡先、参加人数(1社3名まで)を記載してください
申込期限
平成21年6月30日火曜日 午後5時〔必着〕 
注意事項 
会場の収容人数を上回る申し込みがあった場合には、出席者数を制限させていただく場合があります

6 提出書類作成に関する質疑応答〔受付終了〕

質問方法 
電子メール(koho@sbox.pref.osaka.lg.jp)でお問い合わせください(電話や来庁によるご質問は受け付けておりません)
ご質問の際には、件名を「コンペ質問」としてください
受付期間
平成21年6月25日木曜日から7月16日木曜日 午後5時まで〔必着〕 
回答方法
質問への回答は、このページ上に掲載します
個別回答はいたしませんので予めご了承ください

7 コンペ参加の申し込み〔受付終了〕

申込方法
別紙様式1(コンペ参加申込書)を持参もしくは郵送で提出してください(FAXによる申し込みは受け付けておりません。提出先は下記参照
申込期間
平成21年7月2日木曜日から7月16日木曜日 午後5時まで〔必着〕 
整理番号
参加申込書を提出いただいた企業には、「整理番号」をお知らせします  
この「整理番号」は、後日下記8の書類を提出いただく際に必要となりますので、必ず確認してください

8 必要書類の提出〔受付終了〕
 
必要書類
種類や提出部数については、実施要項に記載しています  
企画書・企画提案作品(デザインカンプ)については、1社2提案まで提出いただけます
提出方法
持参もしくは郵送で提出してください(提出先は下記参照
提出期間
平成21年7月2日木曜日から8月4日火曜日 午後5時まで〔必着〕 
注意事項
提出いただいた作品、資料等は返却しませんのでご了承ください  
提出書類作成、提出及びプレゼンテーション等にかかる費用は各社でご負担願います

9 審査の方法

審査方針
実施要項記載の「審査基準」に基づき、府政だより制作を担当する職員等による1次審査と、学識経験者等による2次審査を実施し、最優秀提案者及び次点となる提案者を決定します
第1次審査
審査員:府政だより制作を担当する府政情報室職員及びコンペテーマに関する専門的知識を有する府職員(合計6名を予定)  
審査内容:提出書類を基に、応募資格の審査と「審査基準」に基づく審査を実施   
選定数:審査結果の上位から概ね5提案  
結果の公表:第1次審査の結果は、平成21年8月上旬頃に、全コンペ参加者に通知します
第2次審査
開催日:平成21年8月19日水曜日午後(審査対象者には個別に通知します)
開催場所:未定(審査対象者には個別に通知します)  
審査員:府職員及び府職員以外の優れた識見又は専門的知識を有する審査員(合計4名を予定)  
審査内容:提出作品等について「審査基準」に基づく審査を実施   
注意事項:第2次審査においては、審査対象者に出席いただき、企画書及び企画提案作品についてのプレゼンテーションをしていただきます  
審査結果の通知・公表
最優秀提案者選定後、全コンペ参加者に審査結果を通知します  
最優秀提案者及び次点提案者とその得点、第1次・第2次審査の審査員、総評などについては、後日ホームページで公表します 
契約締結及び選定結果の取り消し  
最優秀提案者と契約を締結します
ただし、最優秀提案者の応募資格を喪失や契約不履行など、最優秀提案者に問題が発生したときには、コンペによる選定結果を取り消し、次点提案者に業務を委託します

10 実施要項の配付及びコンペ参加受付場所

大阪府 府民文化部 府政情報室 広報課 広報グループ(担当:藤原)

〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目1−22 大阪府庁本館4階

開庁時間:午前9時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

電話:06−6944−6837

FAX:06−6944−8966


11 質問に対する回答

12 結果の公表




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参考ホームページ

 

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府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

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