大阪にスケートパークを作る会 要望書


要望書

要望受理日平成22年8月24日(火曜日)
団体名大阪にスケートパークを作る会
取りまとめ担当課都市整備部公園課
表題

深北緑地波の広場の整備、府内スケートパーク施設設置の要望書

要望書

大阪府知事 橋下徹殿

 2010824

 大阪にスケートパークを作る会

 深北緑地波の広場の整備、府内スケートパーク施設設置の要望書

  近年、大阪府下のみならず、全国的にもスケートボードやBMX、インラインスケートなどの愛好者が続々と増えてきています。こうしたスポーツは『ストリートスポーツ』や『アクションスポーツ』と呼ばれ、発祥の地アメリカではほぼ全州に愛好者のために、自由に利用出来る公園が整備され、子供から大人まで実に様々な年齢の愛好者達の『交流の場』となっております。

 一方日本では、富山県・神奈川県・岐阜県・京都府・兵庫県・鹿児島県など一部地域では、公共施設としてのスケートパークが設置されつつあります(別紙 資料1)

しかし、その規模や数に於いて、急増する愛好者に対応出来ている状況ではありません(別紙 資料2)

 現在大阪ではAJSAASJJP FAMILIAなどの各団体により、様々な大会が行われております(別紙 資料3)。そう言った大会を目標にする子供や青年達が、伸び伸びと練習出来る施設が必要不可欠となりました。

また、深北緑地波の広場に於いても、多目的広場と位置づけられていますが、スケートボードの練習をする子供達や青年達が増え続けており、滑走面の悪さから不必要な怪我をする初心者の方々も居られますので、滑走面の整備を御願致します(別紙 資料4)

波の広場の整備、及び公共のスケートパーク施設整備に関して、私達は署名を添えて以下の要望を致します。貴職にありましては、要望の主旨を十分にご理解頂き、適切な対応を御願致します。

 

 

要望事項

1 深北緑地内、波の広場の整備をして下さい。

2 公共のスケートパーク施設の整備をして下さい。

3 整備にあたっては、夜間でも練習出来る環境を整備して下さい。

4 設備などは様々な種類・形状があるので、愛好者の意見を最大限に反映して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料1

○    全国のスケートパーク施設

鵠沼海浜公園の写真

 

 

 

北神戸田園スポーツ公園

北神戸田園スポーツ公園の写真

東富山

 東富山の写真

京都火打形スケートパーク

 京都火打形スケートパークの写真

 

岐阜中津川スケートパーク

 岐阜中津川スケートパークの写真

 

鹿児島県加世田市スケートパーク

 鹿児島県加世田市スケートパークの写真

 資料2

 

○増える利用者

大阪府下では、年々スケートボードやBMXなどの愛好者が増えています。

現状では滑る場所に限りがあるため、そのキャパシティーが限界になっています。

 増える利用者の写真

手狭な環境では、子供達や青年達は伸び伸びと練習する事もままなりません。

 

 

資料3

○    各主要団体の概要

 

AJSA  70代後半に多数生まれたスケートボード協会が活動休止状態であったため、1982年3月、現役の選手達を中心に、利害やブームに左右されない団体として、スケーターによるスケーターの為の協会として活動をスタートさせる。

国内外でのスケートボードの健全なる発展と普及に努め、国内に於いては年間を通じて様々な大会を主宰しており、海外でも活躍出来る選手の育成にも力を入れている。

 

 

ASJ  今までに無い、スケートボードでの個性溢れるエンターテイメントイベントを開催し、参加しても、また観ているだけでも楽しめる高い品質のイベントを行っており、日本・アジアのみならず、国際舞台へとスケーターを導く事を基本理念としている団体で、選手の海外派遣やマネジメント、海外でのサポートのみならず、オリンピック種目に向けての国際会議にも積極的に参加している。

 

 

THE JAM PARTY  現在大阪府内に於いて、絶大な支持を得ている団体で、現役トッププロスケーターでもある浦友和氏を中心に、スケーターによるスケーターのための活動を行っている。

子供からプロスケーターのみならず、一般の方達が観ても楽しめる大会を主宰しており、大会参加選手の数は群を抜いて秀でている。

 

  

資料4

○    滑走面の整備

  滑走面の整備の写真

 滑走面の整備の写真2

上記写真のような危険箇所が多数あります。

 

 

 

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

ここまで本文です。