オーパス・スポーツ施設情報システム


オーパス・システムとは

 オーパス・システムは、窓口に出向かず、いつでも、どこからでも利用手続きができるように、インターネット、携帯ウェブ、ご家庭の電話機、街頭端末機からスポーツ施設の利用申請が可能であり、利用料金もご指定の口座から引き落とされる便利なシステムです。

 詳細については、「オーパスのページ(外部サイト)」をご参照ください。

大阪府からのお知らせ

 年末年始のサービス停止期間について

 12月30日の午前0時から1月4日午前9時の間、サービスを停止します。

 上記のサービス停止期間中は取消ができません。夏季期間を過ぎると使用料が発生しますので、年末年始に利用・取消申請される場合はご注意下さい。

 なお、12月28日19時から29日23時59分の間に抽選申込施設の当選取消処理が行われたものについては、空きになるタイミングがシステム停止期間中となるため、一律1月4日9時に空きとなります。

 抽選申込で落選された方へのメールお知らせも行われませんので、ご注意ください。

 ※テニスコートの1月8日以降及びテニスコート以外の1月15日以降の利用については、サービス停止期間を除き通常どおりとなります。

年末年始の取消期間について

 

テニスコート

テニスコート以外

利用日12月28日まで1月4日から
6日まで
1月7日1月8日まで1月9日から
13日まで
1月14日
取消できる期間通常どおり12月29日23時59分まで12月29日
23時59分まで
通常どおり12月29日23時59分まで12月29日
23時59分まで
1月4日9時00分から23時59分まで1月4日9時00分から23時59分まで

 オーパス抽選申込の『当選取消処理』後の空き申込みルールの変更について(平成24年8月1日より変更)

1.変更内容

 オーパス抽選申込について、これまで当選者が取消もしくは辞退された場合、すぐに空き申込みが可能でしたが、平成24年8月1日0時より、一定期間後(下記2参照)から空き申込みが可能となるよう、システムの変更を行います。

 また、当該抽選申込で落選された方を対象に事前に「空き予定」となる旨のお知らせを実施いたします。

 「空き予定」となる旨のお知らせ方法は、以下のとおりです。

 ※メールアドレスを登録されている方:メールにてお知らせ

 ※メールアドレスを登録されていない方:オーパスシステムの画面(空き状況照会)でお知らせ

2.「当選取消」処理が行われた場合の流れ

 「当選分利用申請期間」から「利用日」の間に取消された当選分利用申請は、19時までの取消分について翌日12時に空き申込みが可能となります。

 19時を過ぎて取消されたものは、翌々日の12時に空き申込みが可能となります。

 当該抽選申込に落選された方を対象に、空き申込み開始となる前日19時に空き予定となる旨のお知らせを行います。

  <「当選した申込の取消処理が行われた場合」の流れ>(※日付けは例示です)     取消処理が行われた場合の流れ

  <抽選の流れ>(※参考)

   抽選の流れ

3.「当選取消」について

 「当選取消」とは、以下の処理がされたことをいいます。

 (1)当選した申込を利用申請したのち、取消されたもの

 (2)当選した申込を辞退したもの(期間内に申請されなかったものは除く)

 なお、今回の変更は「当選取消」のみが対象であり、期間内に申請されなかったものや通常の空き申込みは対象外です。

 関連リンク:オーパス・スポーツ施設情報システム(外部サイト)

 ご利用者様の利用とオーパスカードの携帯について

 1 スポーツ施設を利用される際には、申請されたご本人が利用しオーパスカードを携帯することとなっています。

 2 施設のご利用の際、ご利用者様とオーパスカードの携帯について確認させていただくことがあります。

    ※確認は「ご利用者様の確認・オーパスカード携帯の確認」と記したカードを持った係員が行います。

      関連リンク:オーパス・スポーツ施設情報システム(外部サイト)

このページの作成所属
都市整備部 公園課 総務グループ

ここまで本文です。