【重要】大阪府営公園利用時の留意事項

更新日:令和2年6月18日

 大阪府営公園利用時の留意事項

 利用者の皆様におかれましては、散歩やジョギング等で公園をご利用いただく際には、密集・密接にならないよう、

 一定の距離を取り、人が多い時間帯や場所を避けていただくなどご配慮をお願いします。

  また、こまめに手洗いするなど感染予防の取り組みにご協力いただくとともに、併せて熱中症の予防についてもご留意をお願いします。(詳しくはこちら

 ※「大阪コロナ追跡システム」 ご協力のお願い
  新型コロナウイルス感染症対策による休止・自粛要請が解除される施設・イベントを通じた感染拡大を防ぐことを目的に、
  各府営公園の入口等にQRコードを設置しておりますので、公園をご利用の際には大阪コロナ追跡システムへのご登録をお願いします。
  詳しくはこちらをご覧ください。

大阪府営公園スポーツ施設の利用時のお願い

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、府営公園各施設をご利用の際は、以下の取り組みを遵守いただきますよう、よろしくお願いします。

 1.利用者は、体温チェックを実施のうえ施設にお越しください。
 2.更衣室では、他の利用者との距離(できるだけ2m以上)を確保してご利用ください。(障がい者の誘導や介助を行う場合を除く。)
 3.施設利用の受付時や着替え時等のスポーツを行っていない際や会話をする際には、マスクを着用してください。
 4.公園の施設で新型コロナウイルスの感染が確認された場合には、こちらのホームページ等でお知らせしますので、
   利用者の方は施設の利用履歴等を記録しておいていただきますようお願いします。
   なお、団体利用の場合には、代表の方が団体の方々の連絡先を把握し、全員と連絡が取れるようお願いします。

 ※感染防止のために公園管理事務所が定めた措置を遵守いただきますようお願いします。

大阪府営公園内でのバーベキューについて

 現時点で、園内において、新型コロナウイルス感染症防止対策を行っているバーベキュー施設を除き、バーベキューは禁止しています
 (コンロ周り等で密集・密接が起こりやすいため)

 バーベキュー施設の利用については、各公園のホームページをご確認ください。

 ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

大阪府営公園の施設開館及び休館状況

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、また大阪府域に緊急事態宣言が行われたことにより、 

 府営公園の施設を休館していましたが、5月16日(土曜日)以降、一部施設は準備が整い次第、順次開館する予定です。

 詳しくは各公園管理事務所にお問合せいただくか、各公園のホームページもしくはオーパスホームページ(外部サイト)の「本日のお知らせ」の表示をご覧ください。

このページの作成所属
都市整備部 都市計画室公園課 公園活性化グループ

ここまで本文です。