岸和田保健所HIV検査

更新日:2024年3月7日

検査概要

事業名

実施日時

内容

結果

備考

HIV検査

第1・3火曜日
午後1時30分から2時30分

令和6年4月のみ変更あり
  4月9日・16日に実施

HIV抗原抗体検査

1週間後
本人受領

無料・匿名

梅毒検査

梅毒血清反応検査

(注1)
一部有料

クラミジア検査

クラミジア同定DNA検査

(注1)  梅毒反応検査およびクラミジア検査を単独で検査する場合は、 有料 になります。
         ただし、以下の対象者のみ、梅毒反応検査は無料で受検可能です。
    【無料で受検可能な対象者】
    ・婚前者(結婚を控えている方)  ・妊婦の夫  ・生活困窮者で民生委員又は福祉事務所長の証明書を提出した者
    ・HIV検査と同時に受検する者(この場合のみ匿名での検査が可能) 

 検査の流れ

  アイやんがHIV検査を体験

1 受付

正面玄関を入ってすぐに受付があります。

かごに入っているバインダーをお取りください。バインダーに挟んでいるクリアファイルの番号が受付番号となります。

     受付          問診票          クリアファイルに受付番号が書いています

2 待合場所

   問診票を記入し、長椅子に掛けてお待ちください

待合にはHIVや性感染症のパンフレットを置いています。

3 検査説明

相談室

わからないことや不安なことがあれば、ご相談下さい。                          

結果説明時に必要な『結果通知引換券』をお渡しします。

      

4 検尿・採血

クラミジア検査を受ける場合は、検尿コップをお渡ししますので、各自採尿してください。
最終排尿から1時間経過した尿で検査します。

検尿コップは『検尿おきば』に置いてください。『検尿おきば』は、血液検査待合にあります。

        検尿おきば                                                                

血液検査は順番でお呼びしますので、血液検査待合でお待ちください。

    血液検査待合                受付番号でおよびします            採血をします

採血採取は約7ccです。採血で気分が悪くなったことがある方や消毒薬にアレルギーのある方は看護師にお伝え下さい。

採血後は採血部をしっかりと5分以上圧迫し、止血しているかを確認してください。

5 アンケート記入

休憩をしている間にアンケートにご協力ください。

HIVに関するパンフレットを置いていますので、ご自由にお取り下さい。   

     画像です。アンケート室     画像です。アンケート室             

 検査は以上です。気をつけてお帰り下さい。

検査は以上です。1週間後再度お越しください。

6 1週間後 結果説明

『結果通知引換券』を持参のうえ、保健所までお越しください。

※『結果通知引換券』がないと結果をお返しすることはできません。
※ご都合が悪い場合は、1週間後以降で日程調整が可能です。

このページの作成所属
健康医療部 岸和田保健所 地域保健課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 地域保健課 > 岸和田保健所HIV検査