HIV検査の詳しい内容

更新日:平成29年12月5日

検査の流れ

  アイやんがHIV検査を体験

1 受付

正面玄関を入ってすぐに受付があります。

かごに入っているバインダーをお取りください。バインダーに挟んでいるクリアファイルの番号が受付番号となります。

     受付          問診票          クリアファイルに受付番号が書いています

2 待合場所

   問診票を記入し、長椅子に掛けてお待ちください

待合にはHIVや性感染症のパンフレットを置いています。

3 検査説明

相談室

わからないことや不安なことがあれば、ご相談下さい。                          

結果説明時に必要な『結果通知引換券』をお渡しします。

      

4 検尿・採血

クラミジア検査を受ける場合は、検尿コップをお渡ししますので、各自採尿してください。
最終排尿から1時間経過した尿で検査します。

検尿コップは『検尿おきば』に置いてください。『検尿おきば』は、血液検査待合にあります。

        検尿おきば                                                                

血液検査は順番でお呼びしますので、血液検査待合でお待ちください。

    血液検査待合                受付番号でおよびします            採血をします

採血採取は約7ccです。採血で気分が悪くなったことがある方や消毒薬にアレルギーのある方は看護師にお伝え下さい。

採血後は採血部をしっかりと5分以上圧迫し、止血しているかを確認してください。

5 アンケート記入

休憩をしている間にアンケートにご協力ください。

HIVに関するパンフレットを置いていますので、ご自由にお取り下さい。   

     画像です。アンケート室     画像です。アンケート室             

 検査は以上です。気をつけてお帰り下さい。

検査は以上です。1週間後再度お越しください。

6 1週間後 結果説明

『結果通知引換券』を持参のうえ、保健所までお越しください。

※『結果通知引換券』がないと結果をお返しすることはできません。
※ご都合が悪い場合は、1週間後以降で日程調整が可能です。

このページの作成所属
健康医療部 岸和田保健所 地域保健課

ここまで本文です。