泉佐野丘陵緑地(理念・方針等)

更新日:平成29年1月6日

泉佐野丘陵緑地Top

公園の理念・方針等

公園の理念・ビジョン

日根荘のこころを継承し、みんなで自然を守り育てる公園

作業風景

 この公園は、府民や企業の参画による手づくりの公園づくりを通し、適度に人の手が加わり、均衡の取れた美しい環境を創出します。

公園づくりの方針

1.景観を大切にする公園
 この公園は、和泉葛城山系のふもとに位置し、良好な景観を有する地域です。このような地域が元々持つ景観の魅力を引き出しながら、様々な風景との出会いが楽しめる公園づくりを目指します。

2.環境に配慮した公園
 環境を保全する公園づくりは、これからの時代に大きな価値を生み出すものです。公園づくりの過程で発生する間伐材・剪定枝等のリユースや子供向けの環境学習の実施など、環境に配慮した公園づくりを目指します。

3.地域の活性化に寄与する公園
 この公園の周辺にはお寺や神社など多くの地域資源があります。これら地域資源を共有しながら、学校や企業、市民活動団体と連携し、地域の活性化に寄与する公園づくりを目指します。

4.シナリオ型の公園
 この公園は府民の皆さんとともにつくる公園です。公園で活躍するボランティアを募集・育成するとともに、公園の将来の姿を共有しながら、府民、企業、行政が協力して、公園づくりの方針を議論します。議論した結果を受けて、公園の方針を見直しながら、それに伴う整備や運営も府民の皆さんと協力して進めます。

 パーククラブ活動

・平成22年8月20日、21年度パークレンジャー養成講座の修了生をメンバーとして、ボランティア組織 「泉佐野丘陵緑地パーククラブ」が設立されました。設立式の様子 [PDFファイル/38KB]
・平成22年8月27日、設立式の様子を知事に報告しました。報告会の様子 [PDFファイル/69KB]

【平成28年度の活動状況】
  会  員  数 : 111名 (平成28年11月末現在)
  活動頻度 :1月あたり10回程度
   活動内容 : 公園づくり活動(園路整備等)、会議・勉強会、調査活動、府民サービス活動(見学会、イベント等)  

 

このページの作成所属
都市整備部 岸和田土木事務所 都市みどり課

ここまで本文です。