府内中小企業に向けたSDGsの普及啓発活動

更新日:令和2年9月9日

大阪商工会議所主催「おっ!sakaまるごとSDGs」で大阪府の取り組みを紹介しました

SDGs新喜劇フィナーレ

イベント概要

令和2年8月26日に、大阪商工会議所が主催したSDGsに関する中小企業向け啓発イベント「おっ!sakaまるごとSDGs」イベントで大阪府のSDGsに関する取り組みをPRしました。

【Part1】ビジネスでSDGs

SDGsを実践する15社の大阪ゆかりの企業や団体が、SDGsに関連する商品やサービスの販売、活動紹介を実施しました。

大阪府のブースでは、SDGsの普及啓発を目的に、SDGs缶バッジの配布やSDGsに関連するビジネス支援策をPRしました。

ビジネスでSDGs  大阪府ブース

(会場:なんばグランド花月)                          (大阪府のブース)

【Part2】知って学んでSDGs

大阪府や大阪商工会議所の取り組みを紹介するとともに、SDGsの大切さを分かりやすく伝えるSDGs新喜劇が上演されました。

(1)SDGsに関する講演

大阪府と大阪商工会議所のSDGsに関する取り組みについて、発表を行いました。

大阪府の講演ではSDGsの理解促進に向け、「Osaka SDGs ビジョン」の説明や、大阪府のSDGsに関する具体的な取組みを紹介しました。

開会挨拶  大阪府講演

(開会挨拶の様子)                            (大阪府の講演の様子)

※大阪府の講演資料  [その他のファイル/1.39MB]   [PDFファイル/2.63MB]

(2)SDGs新喜劇

府内中小企業のSDGsの理解促進を図り、具体的な行動につなげていくことを目的に、SDGsをテーマとした吉本新喜劇が上演されました。

大阪商工会議所からのオファーで、吉村知事がサプライズ出演。SDGsの推進に向け、メッセージを発信しました。

知事のメッセージ

SDGsは大阪・関西万博に通じるもの

万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」はまさにSDGsが達成された社会

皆さんとともにSDGsに取組んでいきたい

知事のメッセージ  SDGs新喜劇フィナーレ

(SDGs新喜劇の様子) ©MBS/吉本興業              (フィナーレの様子)

関連ホームページ

大阪商工会議所(外部サイト)

大阪府におけるSDGsの取組み

このページの作成所属
政策企画部 企画室推進課 推進グループ

ここまで本文です。