【SDGs特設ページ】SDGsと新型コロナウイルス感染症対策

更新日:令和2年9月25日

新型コロナウイルス感染症対策をSDGsの観点で取りまとめました

新型コロナウイルス感染症により、私達が日常生活を送るうえで今まで考えもしなかった様々な問題や課題が発生しています。そのような問題や課題を解決すべく、現在、大阪府はもとより府内市町村や商工会、商工会議所といった様々な団体が取組を行っています。

こうした取組は、「誰一人取り残さない」というSDGsの共通理念に通じるところでもあるため、関連する SDGsの17ゴールとともにご紹介します。 ぜひご覧いただき、新しい生活様式の実践とともに、SDGsの実現に向けた取組の具体化にお役立てください。

(タイトル名をクリックして取組内容詳細をご覧ください。取組内容は順次追加していきます)

大阪府域全域   大阪市全域   堺市域   hokusetutiiki   北河内地域   中河内地域   泉州地域   南河内地域

大阪府全域

【大阪府】 新型コロナウイルス感染症の宿泊療養等にかかる企業・団体からのご協力について 大阪府では、新型コロナウイルス感染症の軽症者、無症状者の方について、令和2年4月14日から宿泊施設における宿泊療養を行っているところです。療養中の方々や医療従事者を支援するため、多くの企業・団体の皆さまより、多大なるご協力をいただいています。 17

【大阪府】 新型コロナウイルスの感染防止のための「事業者等の取組み事例」について

府民の皆様のいのちと暮らしを守るため、大阪府では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立をめざす取組みを進めています。
 こうした中、府内の事業者等では、業態に応じた感染拡大を予防するための措置として様々な取組みが進められています。事業者等のご協力のもと、知恵や工夫を凝らした取組み事例を収集しました。 ぜひ感染防止対策のご参考としてご覧ください。
3 17

【大阪府】 【公民連携】新型コロナウイルス感染症対策に関するご協力について

企業・大学の皆さまにより、基金や医療物資の寄贈をはじめ、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、様々なご支援・ご協力をいただいております。感染拡大を抑えつつ経済活動を維持していくためにも、企業・大学・行政等が連携し、社会が一丸となって解決に向かい取り組むことが重要となっています。引き続き、公民連携による取り組みにご理解・ご協力をお願いします。

17
【大阪府】 【公民連携】新型コロナウイルス感染症対策に関する事業者の取組み紹介について 新型コロナウイルス感染症対策として、包括連携協定企業・大学をはじめ、多くの皆様が様々な取組みを推進してくれています。新たな生活様式による一人ひとりの意識が大切となる中、府民の皆様に役立つ取組みや自宅で簡単に楽しめるコンテンツなどを掲載しますので、是非ご活用ください。 11 17
【大阪府】 大阪コロナ追跡システム 大阪コロナ追跡システムは、不特定多数の人が集まる施設やイベントを対象に、QRコードを活用し、感染者との接触の可能性がある利用者に、 メールで注意喚起を行い、行動変容を促すとともに、クラスターの発生のおそれを早期に感知することで、感染拡大を防ぐ仕組みです。 3 17
【大阪府】 DVに関する相談 配偶者からの暴力(DV)相談や 女性に対する暴力についての相談窓口などをご案内しています。 5 16
【大阪府】 新型コロナウイルス感染症に関連する人権の尊重について(人権相談) 新型コロナウイルス感染症に関連して、感染された方々やその家族、医療関係者等に対する不当な差別、偏見、いじめ等は許されるものではありません。正しい情報に基づいた冷静な行動をとっていただくようにお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別やいじめのほか、さまざまな人権問題についての相談窓口をご案内しています。
10
【大阪府】 消費生活相談

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や 、特別定額給付金を装った詐欺などが発生しています。府内の消費生活センターに寄せられた新型コロナウイルス感染症関連の相談事例などをご紹介しています。

12
【大阪府】 大阪府消費生活センター公式ツイッター 大阪府消費生活センターでは、消費者である府民の皆さまに役立つ情報をタイムリーにお伝えできるよう、公式ツイッターを開設しています。新型コロナウイルス感染症に関連してご注意いただきたいことや、消費者トラブルを未然に防止するための情報、くらしの知恵などを発信しています。ぜひフォローしてください! 12
【大阪府】 医療従事者に感謝の気持ちを表すブルーライトアップを行いました! 新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、最前線で働いている医療従事者のみなさまに敬意を表し、感謝の気持ちを表すため、4月23日から5月31日までの間、毎週木曜日と最終日の5月31日にブルーライトアップを行いました。  3
【大阪府】 生活困窮者自立支援制度 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、生活にお悩みの皆さまへお金、仕事、住宅など、生活に関する相談窓口についてご案内しています。 10 3
【大阪府】 児童虐待に対する相談 大阪府内の児童虐待相談窓口をご案内しています。 10 16
【大阪府】 障がい者虐待に関する相談 障がい者の介護、世話をする家族、親族、同居人や福祉施設等、雇用先での虐待への相談・対応などの窓口をご案内しています。 10 16
【大阪府】 高齢者虐待に関する相談 高齢者の介護、世話をする家族、親族、同居人や介護施設等での虐待への相談・対応等の窓口をご案内しています。 10 16
【大阪府】 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う電話相談窓口について 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、府民の皆様からの健康相談に応えるため電話相談窓口を設置しました。 3
【大阪府】【LINE公式アカウント名】                   「大阪府-新型コロナ対策パーソナルサポート」 基礎情報、健康状態などを入力していただくことで、 一人ひとりに合わせた新型コロナウイルス感染症に関する相談・情報を提供するサービスです。チャットボットが継続的に健康状態をチェックし、新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)へ連絡が必要になった際には、迅速にお知らせ します。 3
【大阪府】 妊娠・出産・子育て電話相談 大阪府では専門職による相談事業を実施している関係団体や市町村と連携することにより、不安を抱える妊産婦が、気軽に相談できる無料電話相談を実施しています。 3 5
【大阪府】 新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアについて 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、不安やストレスなど、こころの健康問題に関して、相談窓口や対処法などの情報提供を行っています。少しでも皆さまのお役に立つことを願っています。 3
【大阪府】 新型コロナウイルス助け合い基金について 大阪府内の医療機関等においては、新型コロナウイルス感染患者への医療や療養等にあたる医療従事者等が、昼夜を問わず、自分の感染リスクへの不安を抱えながら業務を行っています。
新型コロナウイルス助け合い基金は、こうした新型コロナウイルス感染症に関する医療及び療養に従事される皆さんを支援するための基金です。皆様の寄附へのご協力をお願いします。
3 17
【大阪府】 おうちで買おう大阪製
〜大阪製ブランド認定製品の
オンラインショップ等をご紹介!〜(外部サイト)
大阪府では、府内中小企業の優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれる製品を「大阪製ブランド」として認定しています。こちらではその認定製品を購入できるオンラインショップ等をご紹介しています。買い物にも新しい生活様式の実践が求められる今、ぜひご活用ください!! ゴール8 12
【大阪府】 新型コロナウイルスの影響による労働相談について 新型コロナウイルスの影響による労働相談を受け付けています。
休業補償や休暇制度に関すること、労働安全衛生に関すること、賃金に関すること、労働契約に関することなど、お気軽にご相談ください。
ゴール8
【大阪府】 離職を余儀なくされた方への就職支援について(外部サイト) OSAKAしごとフィールドにおいて、「面接対策」や「企業選びのポイント」など就職活動に役立つノウハウのWEB配信や、就職活動の悩みや不安に関するキャリアカウンセラーによる継続的なサポートを実施しています。
また、就職に必要な知識や技能を3か月程度の短期間で習得し、就職につなげていく無料の公共職業訓練を実施しています。
ゴール8
【大阪府】 労働環境の改善に向けた取組を応援します! 中小企業の皆様の相談に応じ、労働環境改善に向けたアドバイスを行います。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレワークや時差出勤の導入など、お悩みがありましたらいつでもご相談ください。
ゴール8

【大阪府】大阪産(もん)エールサイト1: 今こそ地産地消!大阪の農林漁業者を応援しよう!

観光農園等の施設の休業、学校給食等への出荷休止、外食需要の大幅な減少等により 、出荷が滞る、商品を廃棄せざるをえない府内農林漁業者の情報をまとめ、府民からの購入や事業者からの業務仕入れを呼びかけています。

ゴール2 ゴール8 12

【大阪府】大阪産(もん)エールサイト2: お取り寄せで大阪産(もん)を応援しよう!

お取り寄せ可能な大阪産(もん)・大阪産(もん)名品事業者の情報をまとめています。ぜひ、この機会に大阪産(もん)・大阪産(もん)名品をご自宅でお楽しみください! ゴール2 ゴール8 12
【大阪府警察】 うちですごそう!けいさつすごろく(外部サイト) 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子供たちは自宅で過ごすことが余儀なくされています。子供たちやその家族が、自宅で楽しみながら警察をより身近に感じてもらい、警察活動に対する理解と協力を得ることを目的に「うちですごそう!けいさつすごろく」を作成し、掲載しています。 4 16
【大阪府警察】特殊詐欺被害防止啓発動画  「コロナウイルスに便乗した詐欺に注意」(外部サイト)

大阪府警察のシンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」による新型コロナウイルスに便乗した特殊詐欺への注意喚起動画を公開して います。「新型コロナウイルスで支援金が出る、役所窓口はコロナで忙しいので、ATMに行ってください」等の電話は詐欺です!

16
【大阪府警察】特殊詐欺被害防止啓発動画   「特別定額給付金に便乗した詐欺に注意」(外部サイト)

大阪府警察のシンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」等による、「特別定額給付金」の給付を装った特殊詐欺への注意喚起動画を公開しています。
「給付金の手続きのために、新しいキャッシュカードに替える必要がある、暗証番号を教えて」等の電話は詐欺です!

16

大阪市域

【大阪市】 新型コロナウイルス感染症対策支援情報サイトの開設・一元化(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症対策支援情報サイトを作成し、利用者の方が検索しやすいよう「個人向け・事業者向けの支援情報」を掲載しています。

3 17

【大阪市】 消費者としての適切な行動の呼びかけ等注意喚起(外部サイト)

正しい情報に基づいた消費者としての適切な行動の呼びかけや、新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法・勧誘に関する注意喚起を実施しています。

12 17

【大阪市】 手洗い動画の放映(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市民の皆さまに「帰宅時や食事前」に手洗いしていただく大切さをお伝えする動画を作成し、放映しています。【吉本興業(株)との包括連携協定取組】

3 17

【大阪市】 歯みがき動画の放映(外部サイト)

学校園の長期休業で子どもたちの生活習慣の乱れが懸念されることから、感染症予防対策のため、歯みがきの大切さを分かりやすく楽しくお伝えする動画を作成し、放映しています。【吉本興業(株)との包括連携協定取組】

3 4 17

【大阪市】 水道水の安全性・感染予防の啓発等に関する動画の放映(外部サイト)

水道水の安全性・感染予防の啓発、悪質商法・勧誘に関する注意喚起に関する動画を作成しました。

3 6 11 17

【食創造都市 大阪推進機構(大阪商工会議所・大阪観光局)】 大阪飲食店応援クラウドファンディング事業「大阪の飲食店を応援しよう!飲食店応援プロジェクト #みらい飯」(外部サイト)

顧客激減、営業自粛などで苦しむ飲食店を資金面で応援するために、クラウドファンディングを立ち上げ寄付金を募った。とくに、地域の賑わいや魅力を担った大阪の食文化を守りたいと思う消費者に応援を呼びかけた。

8

【食造像都市 大阪推進機構(大阪商工会議所・大阪観光局 )】「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する外食利用に関するガイドライン」を策定・発表(外部サイト)

飲食店にとって未経験の事態が続き、知見に基づく対応が求められる中、店舗側のみならず利用客に対する要請も含めて、飲食店が感染症に対応するための具体策をガイドラインとしてとりまとめた。

3 8

【大阪商工会議所】 BM SOSモール(外部サイト)

全国の商工会議所・商工会が運営する商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」(事務局:大阪商工会議所)に期間限定で設置し、在庫販売、新型コロナウイルス関連商品・サービスの提供、及び資材調達等を支援します。

8 12

堺市域

【堺市】 解雇等により住居の退去を余儀なくされる方への市営住宅の提供(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響による雇用先からの解雇等に伴い、住戸の退去を余儀なくされる方を対象に、市営住宅を一時的に提供します。

10 3

【堺市】 オンラインでの就職相談(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止を図るとともに、内定取り消しや解雇をうけ離職された方等の再就職を支援するため、既存の就職支援施設において、オンラインでの就職相談を実施しています。

10 8

【堺市】 こころの不安を抱える方への専用電話相談窓口の設置(外部サイト)

不安やストレスを抱えての生活が長期化することにより、心の不調をきたす場合があります。堺市では、市民の皆さんの不安やストレスの軽減を目的に、専用電話相談窓口を設置しています。

3

【堺市 】インターネット授業動画の配信(外部サイト)

臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習支援のため、各学年での学習のポイントをまとめた授業動画を配信しています。

4

【堺市】 子育て世帯のつながりをサポート(外部サイト)

安心して子育てできるように、成長に合わせたタイムリーな子育て情報が届くスマートフォン用アプリの配信や地域の子育てひろばの紹介など、子育てを応援する様々な取り組みを実施しています。

4

【堺市】 デジタル面会・会話の支援(外部サイト)

希望する対象施設にタブレット端末を貸し出すことで、テレビ電話などにより、「しゃべる機会」を確保することにより、高齢者のフレイル防止のほか、入所者と家族等の寂しさやストレス、不安の軽減などに取り組んでいます。

3

【堺市】 介護者が感染した場合の要介護者等へ在宅ケアの継続支援(外部サイト)

介護等をしている家族が新型コロナウイルス感染症に感染すると 、継続して介護等を行うことが困難になることから、 濃厚接触者となった要介護者等が、 引き続き訪問介護サービス等を受けることができるよう支援しています。

3

【堺市】 ふるさと納税を活用した事業者支援(外部サイト)

新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けている市内事業者等を支援できるよう、堺市ふるさと応援寄附金(個人版ふるさと納税)のメニューとして「新型コロナウイルス対策事業者支援」を設けています。

8 11

【堺市】 #テイクアウト堺キャンペーン(外部サイト)

堺市内の飲食店でテイクアウトやデリバリーのメニューを購入した方が、その写真等をSNSで広く発信・周知することで、市内の飲食店等を応援するキャンペーンを実施しています。

8 11

【堺市】 医療的ケア(人工呼吸器・気管切開)を必要とする方へのマスク・消毒液の配布(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者で、本市が自宅待機を要請している方に対して食料品や日用品を詰め合わせた「自宅療養等応援パック」をお届けします。

10 3

【堺市 】「自宅療養等応援パック」お届けサービス(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者で、本市が自宅待機を要請している方に対して食料品や日用品を詰め合わせた「自宅療養等応援パック」をお届けします。

10 3

【堺市】 ハニワ部長とおうち時間を楽しもう(外部サイト)

世界文化遺産 百舌鳥・古市古墳群PRキャラクター「ハニワ部長」が正しい手洗い方法やおすすめの楽しいおうち時間の過ごし方(ぬり絵や古墳ペーパークラフト等)を紹介しています。

3 4

【堺市】 堺市オンラインミュージアム(外部サイト)

堺市博物館、さかい利晶の杜、堺 アルフォンス・ミュシャ館の臨時休館中でお披露目できなかった企画展の動画など、おうちでも堺市の歴史、文化、芸術の魅力を感じることができるコンテンツを紹介しています。

4

【堺市】 堺市デジタル図書館(外部サイト)

おうち時間を楽しく過ごせる歴史や自然科学、文学などのデジタル本や郷土資料を紹介しています。

4

【堺市】 新型コロナウイルスに関連した詐欺などの注意喚起(外部サイト)

新型コロナウイルスに関連した特殊詐欺や便乗した悪質商法について注意喚起を行っています。

10 16

【堺市】 おうちで体を動かそう(外部サイト)

楽しく身体を動かしながら脳を活性化させ、ココロとカラダを元気にする「堺コッカラ体操」など、おうちでもできる簡単な体操を紹介しています。

3

【堺市】 おうちごはんを健康に楽しもう(外部サイト)

おうちでも簡単にできるヘルシーレシピを紹介しています。

3

【堺市】 マスク等の医療物資の寄附のお願い(外部サイト)

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、医療機関や福祉施設の機能が低下しないように、マスクや防護服などの医療用物資の寄附を募集しています。

3

北摂地域  

【豊中市】 豊中テイクアウト報道(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の影響で経営に影響を受けている豊中市内の飲食店を支援するため、市内の事業者が結成した「豊中の飲食店を応援し隊」との共催に加え、豊中商工会議所の協力により、テイクアウト(宅配含む)が利用できる飲食店の情報をまとめています。

8 11 17

【豊中市】 市営住宅の一時避難住戸の提供について(外部サイト)新型コロナウイルス感染症拡大の影響による解雇等により、住宅の退去を余儀なくされている方を対象に、豊中市営住宅の空家を一時的に提供するものです。10 3 11
【豊中市】 公共料金(水道料金など)の支払いに関する相談(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響により、各種公共料金の支払いについて不安を抱えておられる方に相談窓口をご案内しています。10 3 11
【豊中市】 休業や失業等により、今後の生活に不安を感じている方へ(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響による失業や休業、収入減少等により、今後の生活に不安を感じている方への相談窓口及び利用できる制度をご案内しています。

10 3 8

11 12

【豊中市】 コロナ生活相談窓口(外部サイト)くらしに関する支援を希望する市民の皆さんの相談を受け、関係各課・機関など、適切な窓口におつなぎしています。

10 3 5

8 10 11

【豊中市】 新型コロナウイルス感染症に関するこころのケア相談(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響による、不安やストレス、こころの不調に関するこころのケア専用無料電話相談を実施しています。3
【豊中市】 教育に関するさまざまな悩みや子どもの心理・行動などに関する相談窓口(外部サイト)小中学校が臨時休業期間中、「子どもへの接し方がわからない」「普段と違う様子が続いていて心配」など不安を感じられるときの相談窓口をご案内しています。また、家庭でのこころのケアや家庭での過ごし方を、保護者の皆様に紹介しています。3 4
【豊中市】 地域の見守り(あおぞら相談)(外部サイト)新型コロナウィルスの感染予防が必要な中で、子育て家庭が身近な場所で気軽に相談できるよう、子育て支援センターほっぺ職員がオレンジジャンパーを着て地域の見守りを行っています。また、電話相談・育児支援家庭訪問も継続実施しております。3 4
【豊中市】 新型コロナウイルス感染症の対策について(外部サイト)事業者の皆さまに対して、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を紹介しています。

3 8 11

12 17

【豊中市】 とよなかの学習支援(外部サイト)臨時休業期間中の子どもたちの学習や日常生活をサポートするため、学年やテーマに分けて、インターネットによる情報配信を行っています。4 10
【豊中市】 オンライン診療(電話など)ができる市内医療機関(外部サイト)オンライン診療(電話や情報通信機器を用いた診療)ができる市内の医療機関を掲載しています。3
【豊中市】 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺などにご注意ください(外部サイト)新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺など、事例をもとに紹介しています。16
【豊中市】 「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響により、高齢者がフレイル(加齢により心身の状態が低下した状態)にならないよう、とよなかパワーアップ体操など健康を維持するポイントを紹介しています。3
【豊中市】 新型コロナウイルスの感染に伴い排出される廃棄物の取扱いについて(外部サイト)マスクの廃棄など、感染症に係る廃棄物の取扱等について、市民及び廃棄物処理業者並びに医療関係機関等へ、市HPやYouTube「とよなか環境TV」を活用し、周知と情報共有に努めています。12 17
【豊中市】 公園での新型コロナウイルス感染症対策について(外部サイト)公園を利用される皆様へ、新型コロナウイルス感染を防ぐための予防行動などを紹介しています。3
【豊中市】 新型コロナウイルスの水道水への影響について(外部サイト)水道水の安全性、感染症予防に効果的であることをご案内しています。6
【豊中市】 おうちでトレーニング(外部サイト)おうちでできる1回5分〜10分でできるトレーニングを紹介しています。3
【豊中市】 おうちでアート(外部サイト)自宅でおうち図鑑をつくろう!スケッチや、色鉛筆を使ったぬり絵をする時のポイントをレクチャーする動画などを紹介しています。4
【豊中市】 かんたんリフレッシュ(外部サイト)ストレスがたまった時などに親子で活用できる、1分程度の元気が出るワンポイントや応援メッセージを動画で紹介しています。3 4
【豊中市】 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(外部サイト)新型コロナウイルス感染症に関連して、不当な差別や偏見、いじめ、DV(ドメスティックバイオレンス)など、さまざまな人権問題についての相談をご案内しています。5 10 16
【豊中市】 おうちで親子で一緒に遊ぼう(外部サイト)家で、親子で一緒に楽しめる遊びや体操などを動画で紹介しています。3 4
【豊中市】 健康情報啓発(外部サイト)豊中市ゆかりの著名人をスタートととして、新しい生活様式に合わせた「自分の健康法」をツイッターに投稿、その後市民も巻き込んだ動画リレーを紹介していきます。3 4
【豊中市】 発熱時の対面診療ができる市内医療機関(外部サイト)発熱時の対面診療ができる市内医療機関を掲載しています。3
【豊中市】 住民票等の請求(電子申請)(外部サイト)電子申請により住民票等各種証明書の受取予約ができます。予約いただくことで証明書を作成する間の待ち時間がなくなり、比較的短時間で証明書をお受け取りいただくことができます。3 11
【豊中市】 災害時における避難所での新型コロナウイルス感染症対応について(外部サイト)新型コロナウイルス感染症が懸念される中、これから出水期を迎えるにあたり、風水害に対するリスクが高まってきます。災害時における避難所では、不特定多数の避難者が避難することから、感染症対策に万全を期すことが重要であるため、「災害が起こる前」「避難所への避難行動等」「避難所での滞在時」に確認していただきたい内容を解説しています。ゴール3

【高槻市】 おうちで過ごそう(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の影響で自宅で過ごす時間が多くなっていると思います。インターネットで楽しんでいただける高槻市のコンテンツをまとめて紹介しています。 3 4
【高槻市】 高齢者の命を守る!高槻市新型コロナ防衛アクション(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症は、重症者の約9割が60代以上であることから、高齢者等への感染を防ぎ、医療崩壊の防止や社会経済活動を維持するため、オール高槻で高齢者の命を守るアクションを実践します。 3 11
【高槻市】 高槻もてもて筋力アップ体操のYoutube配信(外部サイト) 「もっと手軽に、もっと手堅く」をコンセプトに、手堅く足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善の効果を実感できる体操「高槻もてもて筋力アップ体操」をYoutubeで公開しています。 3
【高槻市】 ますます元気体操のYoutube配信(外部サイト) 何らかの理由で活動が制限される時でも、体や心の衰えを加速させないために、場所を選ばずに小スペースで実践できる「ますます元気体操」を高槻市がYoutubeで公開しています。 3
【高槻市】 高槻市内のテイクアウトができる飲食店まとめ(外部サイト) 新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛が要請されている中、高槻市では、市内の飲食店を応援するため、テイクアウト情報をまとめて、積極的に情報発信を行っています。 ゴール8 11
【高槻市】 インスタグラムたかつきグルメ”応援”キャンペーン(外部サイト) 高槻公式アカウントをフォローし、指定期間中に市内のお店でテイクアウトした写真を「#たかつきdays」をつけて投稿した方の中から抽選で、記念品をプレゼントします。 ゴール8 17
【高槻市】 高槻市学習支援サイト「はにたんまなびのひろば」(外部サイト) 臨時休業期間における小中学生の学びを支援するために、学習プリントの解説動画を配信するとともに、高槻市立小中学校の教員による学習支援動画を順次配信しています。 4
【茨木市】 コロナに負けないみんなで茨木応援プロジェクト!「#エール茨木」(外部サイト) テイクアウトやデリバリーなど、市内飲食店の紹介や、自宅で楽しくできることを紹介するなど、茨木市と市民が互いに応援しあう取り組みです。

1 2 ゴール8 

9 11 17

【茨木市】 人権相談(外部サイト) 人権に関するさまざまな相談ができます。
月から金曜日(祝日除く)、午前9時から午後5時
4 10 16
【茨木市】 電話教育相談(外部サイト) 不安な気持ちや心配に思っていること、悩みについての相談できます。 4 10 16
【茨木市】 児童生徒のデジタル学習教材(外部サイト) 自宅のPCやタブレット端末等で学習教材に取り組むことができ、動画での解説等も利用できます。
教材名:「タブレットドリル」(東京書籍(株))
4 16
【茨木市】 茨木っ子学習動画(DVD)の配布(外部サイト) YouTubeを活用したオンライン学習を進める中、児童生徒の家庭学習を支援するため、インターネット動画の視聴環境が整わない家庭に対し、学習動画を録画したDVDを配布します。 4 10 16
【茨木市】 マスクの配布(外部サイト) 医療機関、高齢者施設、障碍者施設等へマスクを配布しています。 3 ゴール8 17

【吹田市】

おうち時間コンテンツ(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の感染対策として、自宅で過ごす時間が多くなると、運動不足になりがちです。 吹田市では、自宅でできる運動・介護予防のエクササイズ等、様々なコンテンツ動画を配信しています。 3
【吹田市】 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺などに注意しましょう(外部サイト) 新型コロナウィルスの感染拡大に関連した相談が、相次いで寄せられています。
吹田市の相談窓口の紹介と事例紹介をしています。
16
【吹田市】 #吹田エール飯(外部サイト) 不要不急の外出自粛が求められる中で、地元飲食店と市民を繋ぐために始まった大分県別府市発祥のプロジェクト。吹田市においても、デリバリー・テイクアウトができる飲食店情報の発信をしています。 ゴール2 8
【吹田市】 地域飲食店応援クラウドファンディング「みらい飯」#suita(外部サイト) 吹田市内の飲食店を応援するために吹田商工会議所が実施するクラウドファンディングプロジェクトです。
・参加飲食店全体への支援金
・指定店舗のプレミアム付き食事券 販売は6/26まで
ゴール2 8
【吹田市】 #すいたこどもごはん(外部サイト) 子供たちが食事の心配をすることなく健やかに成長していけるよう、子供向けに購入しやすい価格で食事を提供する吹田市内の飲食店情報を、本ページやSNSを活用して紹介します。 ゴール2 3 8
【吹田市】 おうちでできるふれあい遊びや手作りおもちゃ等の紹介(外部サイト) のびのび子育てプラザのあかちゃんひろばで行っているふれあいあそびや、手作りおもちゃなど、自宅で子供と遊べるコンテンツを紹介しています。 3 4
【吹田市】 吹田市家庭学習支援サイト(外部サイト) 臨時休業中の家庭学習を支援するサイトです。
小学校1年生から中学校3年生向けの教科学習や、家でできる運動、こころのケアなど様々な家庭学習コンテンツを取り扱っています。
4
【吹田市】 バーチャル吹田生涯学習センター(外部サイト) 生涯を通じた学びのために「いつでも、どこでも、だれでも」生涯学習活動に取り組めるよう、吹田の生涯学習に関する情報を一括して情報提供しています。 4
【吹田市】 新型コロナウイルスの水道水への影響について(外部サイト) 吹田市水道部では、国の法令に従い、適切に塩素消毒を実施しています。また、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を供給しており、水道水を介してウイルスに感染することはありません。 6
【吹田市】 吹田市緊急特別講演会動画配信(外部サイト) 「新型コロナウィルス感染症と予防法について」の動画配信をしています。 3
【池田市】 救助体操で運動不足解消!(外部サイト) 新型コロナウィルス感染拡大により外出が難しいなか、市民の方々の運動不足解消のため池田市消防署救助隊による救助体操を動画で配信しました。 3

【池田市】 ふくまる健康体操動画配信(外部サイト)

高齢者が健康を維持できるよう、自宅で手軽に取り組める、高齢者向け健康体操の動画を配信しています。 3
【池田市】 ミニミニ広場(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の影響で自宅で過ごしているお子さんとご家族に向けて、地域子育て支援拠点の職員が、自宅でできる手遊びや体操などを動画で配信しています。 3 4 11
【池田市】 わたぼうしオンライン講座「お家で土曜開放Day!」(外部サイト) 池田市の地域子育て支援拠点での「土曜開放Day」を、外出せず自宅で受講できるようリアルタイムで配信。未就園児とそのご家族を対象としたタオルや新聞紙を使った遊び方の紹介や、子どもの成長や関わりに関するお話等を配信しています。 3 4 11
【池田市】 池田市テイクアウト・デリバリー事業者紹介(外部サイト) 池田市では、池田青年会議所が行っている「池田市テイクアウト&デリバリー」と協力し、池田市内でテイクアウト・デリバリーに対応する飲食店を期間限定で紹介。経営に影響を受ける市内飲食店と地域住民のつながり強化を目指しています。

8 11

12 17

【池田市】 新型コロナウイルス感染症と闘うすべて方への感謝・応援メッセージ募集(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症と闘う方々への、感謝・応援メッセージを募集し、池田市の広報誌・ホームページ・公式SNSなどへ掲載しています。 17
【島本町】 施設や妊婦へのマスク配布(外部サイト) 島本町内の福祉事業所(高齢者・障害者施設68事業所)や民間保育所(3か所)、民間小規模保育事業所(4か所)に不織布マスクを配布しました。また、妊婦(169人)にも配布し、その後も妊娠届出時に都度配布しています。 3
【島本町】 新型コロナウイルス感染症に関する人権尊重の啓発(外部サイト) 感染者やその家族、医療従事者などに対するいわれのない差別や、ストレスによる配偶者からの暴力・児童虐待の増加が懸念されます。正確な情報をもち、相手のことを思いやれるように島本町広報誌で啓発しています。 5 10 16
【島本町】 あなたのお家にご飯をお届け!Delivery SHIMAMOTO(外部サイト) 外出自粛にご協力いただいている住民のみなさんがお家でおいしいご飯を食べられるよう、地元の飲食店が協力し合いデリバリーサービスを始めています。(島本町はホームページ、SNSなどによる周知で支援しています) 4
【島本町】 新型コロナウイルス対策を装った詐欺・悪質商法への注意啓発(外部サイト) 新型コロナウイルス対策を装った詐欺・悪質商法被害を発生させないために、ホームページやSNS、広報誌を使い住民のみなさんへ注意啓発を行っています。 16
【豊能町】自宅でできる「とよの体操」の配信(外部サイト)「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」ことが懸念されます。 また、転倒などを予防するためにも、日頃からの運動が大切です。自宅でできる「とよの体操」の動画を配信しています。3
【豊能町】町外居住学生支援事業(豊能町出身学生応援ふるさと便)(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響を受けている豊能町外居住の学生に、町内産の米や加工品をお届けし、学生生活を応援します。ゴール2
【豊能町】水道料金の免除(外部サイト)住民生活などを支援するため、水道料金の基本料金(1,180円/月(税抜き))を全額免除します。3
【豊能町】読書活動充実事業(外部サイト)在宅で過ごす時間を少しでも有意義に過ごすため、公共施設における図書の充実を図るとともに、0歳児から2歳児の子どもを持つ世帯及び妊婦に図書カードを配布します。(子ども、妊婦1人当たり2,000円)4
【豊能町】食生活免疫力増進事業(外部サイト)町内のスーパー等と連携し、「管理栄養士の監修による食生活免疫力アップメニューレシピ」により、免疫力を強化するための啓発を行います。3
【豊能町】おこまり事解決事業(外部サイト)外出自粛を余儀なくされた高齢者等が孤立することを防止する観点から、生活するうえでのちょっとしたお困りごとの解決を図ります。3
【豊能町】介護サービス事業所等へのウイルス感染症対策支援事業(外部サイト)町内のデイサービス事業所、ヘルパー事業所、障害者通所施設に、ウイルス感染対策に係る支援を行います。(1施設当たり20万円)3
【豊能町】子どもの学習支援事業(外部サイト)授業時間の確保や子どもの学習の遅れを補完するため、教育サポーターの協力を得て児童生徒の学習支援を図ります。4

    北河内地域 

【守口市】守口市版スーパープレミアム付商品券を発行(外部サイト)外出自粛要請や学校休業等に対し、市民の皆様の生活安定と、市内消費の喚起による地元事業者の皆様の活動支援に役立てるため、本市独自の支援策として「守口市版スーパープレミアム付商品券」を発行します。4 12
【守口市】市立小学校等の給食費の無償化(外部サイト)市立小学校及び義務教育学校前期課程に在籍する児童の保護者の当面の生活不安を解消し、その負担軽減を図るため、緊急対策として、令和2年6月から12月までの間に限り給食費を無償とします。14
【守口市】新型コロナウイルス市民生活支援総合センターの開設(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響により収入が低下するなど、仕事や暮らし、その他様々なお困りごとの相談を受け、解決のお手伝いをすることを目的に「新型コロナウイルス市民生活支援総合センター」を開設しています。

103

810

【寝屋川市】 配食・買物支援サービス提供事業(外部サイト)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新型コロナウイルスの感染者及び感染の疑いがある方について、寝屋川市が「自宅待機要請」を行うにあたり、市民の方が自宅待機中の食事や日常生活に困らないよう支援しています。

3

【寝屋川市】 インターネット授業配信について(外部サイト) 寝屋川市立小中学校が臨時休業している中、家庭で学習を行うことができるよう、小学校1年生から中学校3年生までを対象に、インターネットでの授業動画を配信しています。 4
【寝屋川市】 新型コロナウイルスに関連する相談窓口(経営支援関係)の紹介(外部サイト) 新型コロナウイルスで影響を受けた事業者に向けた経営支援に関する相談窓口を紹介しています。 4
【寝屋川市】 家族で一緒に手遊びを楽しみませんか(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う自宅待機要請を行う中、「家族で一緒に手遊びを」として身体を使った遊びの動画を公開しています。 2
【寝屋川市】 子育てに関する電話での相談について(外部サイト) コロナウイルス感染症による生活環境の変化などストレスフルな状況の中で、子育てに悩む、寝屋川市在住の就学前の子どもを持つ保護者を対象に、電話相談を行っています。 2
【寝屋川市】 リット・ララ・トットのおへやでおうちじかん(外部サイト) リラットのキャラクター、リットとララとトットが手洗い替え歌やマスク作りなど親子で楽しめる家でできることを紹介しています。 2
【大東市】 大東エール飯(外部サイト) 「#大東エール飯」のハッシュタグを活用し、テイクアウトやデリバリーできるお店情報を発信。
テイクアウト・デリバリーのできるお店をGoogleマップ上に掲載したり、新型コロナウイルス感染症の影響で、テイクアウト(お持ち帰り)をしているお店に、無料でポスターを配布しているので、ぜひご利用ください!

4 11 12 17

【大東市】 大東市教育委員会【公式】ちゃんねる(外部サイト) 各小中学校の校長先生からの応援メッセージや、家庭学習支援教材等を掲載している。 4
【大東市】 住宅確保困窮者等に大東市営住宅の一時的な提供(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の影響による解雇等より住宅の退去を余儀なくされる方を対象に、居住の安定を図り自立を支援するため、大東市営住宅を一時的に提供している。 10 3 11
【大東市】 YouTube配信(外部サイト) 大東市が独自に開発した大東元気でまっせ体操や、肥満予防のための大東元気メタボ体操を配信している。子育て世代向けには、離乳食の作り方や沐浴の方法を配信している。 3 11
【門真市・守口門真商工会議所】 テイクアウト可能な飲食店の情報発信(外部サイト) 不要不急の外出自粛要請などで、売上が大幅に落ち込んでいる飲食店を支援するため、守口門真商工会議所、守口市と協働で門真市内並びに守口市内でテイクアウトサービスを行っている飲食店をWebで公開しています。 12
【門真市】 門真市が実施する新型コロナウイルス感染症対策事業への寄附の募集(小中学校の全学年にひとり1台の学習用端末の整備等)(外部サイト) 門真市の全児童生徒が感染症等に影響されることなく家庭等で安全に学習できるよう、全学年の児童生徒一人一台の学習用端末の整備事業等に、企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を募集しています! 4
【門真市】 次亜塩素酸水生成装置「エルビーノ」の無償貸与(外部サイト) 株式会社ティエラ(門真市三ツ島)から微酸性次亜塩素酸水生成装置「エルビーノ」2台の無償貸与を受け、門真市役所施設内に設置した生成装置に給水に来てもらう方法により、公共施設や教育・介護・障がい者施設等に無償提供を実施しました。 3
【門真市】 電解水生成器「ジアジャスト」の寄贈(外部サイト) 山田電器工業株式会社大阪事業部(門真市殿島町)から、電解水生成器「ジアジャスト」50台の寄贈を受け、門真市内の学校、老人ホーム、公共施設等50か所に配布。ジアジャスト1台につき生成時に必要となるカプセル50本をもセットで寄贈頂き、長期にわたり利用することが可能です。 3
【門真市】 妊婦の方へマスクの配付(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症対策として、希望する妊婦の方にマスクを無料配布。 3
【門真市】 門真市小中学校YouTubeチャンネル(外部サイト) 子どもたちの規則正しい生活習慣や家庭学習を支えるために、そして児童生徒が休校期間中にも学校とつながりを感じることができるように、休業中限定で門真市小中学校YouTubeチャンネルを開設。 4
【門真市】 コロナ対策ポスターイラストの作成と公表(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、門真市民の皆さんに日常的に取り組んでいただきたいことや感染対策などをまとめたポスターを作成し、周知啓発に取り組んでいます。また、ポスターイラストは誰でも自由に活用できるように公開しています。 3
【門真市】 おうちde笑おう!プロジェクト(外部サイト) 「おうちde笑おう!プロジェクト」として「おうちde笑おう!3点セット」をHPで公開。おうちでできることとして折り鶴、川柳(応援メッセージ)、綿花育成の3点を準備。自宅にいながら手先の運動等により脳を刺激し、介護予防につなげます。折り鶴及び川柳については、後日、門真市内の公共施設等で展示予定です。 3
【門真市】 自宅でできる運動(外部サイト) 自宅でできる運動をホームページに掲載。健康づくり推進に関する協定を締結した牧リハビリテーション病院 理学療法士が考案した運動です。 3
【四條畷市】 子育て相談(児童家庭相談)(外部サイト) 四條畷市の0から18歳未満の子どもに関する相談を受けています。 3
【四條畷市】 子育て講座「キッズビクス」動画配信(外部サイト) 在宅での子育てが長期化している中、子どもと一緒に体を動かすことで、心も体もリフレッシュして、家族の時間がより楽しめるよう、なわチャンで親子で楽しめる「キッズビクス」の動画を配信。 3
【四條畷市】 #なわてエール飯(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症対策の拡大の影響を受け、厳しい状況になっている市内の飲食店等を応援するため、テイクアウトやデリバリーのサービスを実施しているお店を市役所が紹介する。 12
【四條畷市】 通信環境整備扶助(外部サイト) 児童生徒の家庭学習支援のため、通信環境が整っていない就学困難と認められる家庭に対し、通信環境を構築するための費用を扶助する。(受付期間終了) 10 4
【四條畷市】 健康寿命延伸事業(外部サイト) 緊急事態宣言による外出自粛のため、運動不足となっている市民に対して、在宅でできるオリジナルストレッチや介護予防体操の動画配信を健康寿命延伸事業の一環として行っている。 3
                 

   中河内地域

【八尾市】 はつらつNEWS(男女共同参画・女性活躍の推進にかかる情報発信事業)(外部サイト)

官民連携による情報発信事業を活用し、新型コロナウイルス感染症対策事業のうち、男女共同参画・女性活躍の推進に関連する取り組みを集約し、情報誌ぱど大阪東版03エリアで紹介しています。

5

【八尾市】 新型コロナウイルス感染症対応・公民連携デスクの設置(外部サイト)

企業・団体等からの、新型コロナウイルス感染症の対策に「自社の強み(製品やサービス)を役立ててほしい」という善意の声を確実に受け止め、各部局の施策に着実につなぐ役割を専従で担う。

3 12

【八尾市】 桂青少年会館教室・講座事業(外部サイト)

青少年会館の施設休館時は、長期間各種教室・講座が休講となるため、ホームページ上で、様々な体験が可能なように、工作等のレシピや動画を配信することにより、青少年児童の健全育成を継続して実施する。

4

【八尾市】 八尾市内テイクアウトサービスの情報紹介(外部サイト)

外出を控えている方でも利用しやすいテイクアウト等に対応している飲食店の情報を収集している各種サイトを八尾あきんどOn-Doネット(八尾市が運営する市内店舗などを紹介するサイト)にまとめて掲載している。

12
【東大阪市】 図書カード配布事業(外部サイト) 大阪府で実施している図書カード配布事業の対象となっていない東大阪市に居住している子どもに対し、一人につき2,000円の図書カードを配布します。 4
【東大阪市】 #東大阪エール飯(外部サイト) 東大阪市内の飲食店を「#東大阪エール飯」とハッシュタグをつけてSNSで投稿することで応援する活動。東大阪ツーリズム振興機構と連携し、特設ウェブサイトにて、テイクアウトやデリバリーのできるお店を紹介している。 4 11
【東大阪市】 #Clap f or Carers(外部サイト) 東大阪市では「#ClapforCarers」に賛同し、4月20日からの毎週月曜日正午から約30秒間、新型コロナウイルスと戦う医療従事者などに、感謝と応援の気持ちを込めて拍手を贈る運動をしている。 3 17
【東大阪市】 東大阪市花園ラグビー場のブルーライトアップ(外部サイト) 感染するリスクを背負いながらも命を守る最前線で戦う医療従事者等の皆様に敬意と感謝の気持ちを表すため5月4日から毎週月曜日の午後7時半から30分間、東大阪市花園ラグビー場のブルーライトアップを実施する。 3 17
【東大阪市】 オンラインラグビーキッズスクール〜コロナに負けるな!みんなでトップ選手に教わろう〜(外部サイト) 児童の運動不足およびストレスの軽減を図るため、東大阪市ともゆかりのあるパナソニックワイルドナイツの藤田慶和選手と連携し、オンライン会議アプリのZoomを用いたクリニックを5月23日に開催しました。 3 4
【東大阪市】 子育て支援センターお楽しみタイム!(動画)(外部サイト) 新型コロナウイルスの影響で閉館している子育て支援センターの職員がセンターに遊びに来られないお子さんなどのために体操や紙人形などの動画を市のYoutubeチャンネルにアップしている。 3
【東大阪商工会議所】 ヒガシオオサカ
テイクアウト・デリバリーバル(外部サイト)
飲食店や小売店が実施するテイクアウトやデリバリーの内容を本所HPで紹介し、市内及び本所会員 飲食店・小売店舗の商品購入を呼び掛けています。 4 12
【東大阪商工会議所】 クラウドファンディング事業「地域飲食店応援プログラム」(外部サイト) 飲食店をクラウドファンディンで応援。
「応援したい飲食店で利用できる前売りお食事カード」を一般消費者らに購入してもらい、支援金額に10%付加の特典をつけたお食事カードを自ら選んだ飲食店でご利用頂きます。
4 12

泉州地域 

【岸和田市】普通ごみ指定袋引換券の配布(外部サイト)不要不急の外出を控えていただき、在宅を奨励することを目的として、市内全世帯を対象に、岸和田市普通ごみ指定袋引換券(1世帯につき、家庭用普通ごみ指定袋600リットル分の引換券1枚)を配布します。12
【岸和田市】いきいき百歳体操とかみかみ百歳体操を実施しています(外部サイト)介護予防の体操として、いきいき百歳体操とかみかみ百歳体操を実施しています(感染予防のため、一部地域では現在も活動を自粛されています)。
また、テレビ岸和田(ケーブルテレビ)でも放送しています。
3
【岸和田市】Kishi-Biz特別相談窓口を開設(外部サイト)売上・集客の減少をはじめ、経営に影響が出ている事業者様専用の「特別相談窓口」を開設し、新商品・サービスづくりや今後の売上維持・回復に向けた打ち手のご相談、各種公的補助や融資制度のご紹介対応をします。8912
【岸和田市】逢香展「アマビエ」の書画の展示(外部サイト)

「妖怪書家 逢香展」のなかで、展示されていた「アマビエ」の書画を、逢香さんのご協力を得て、市役所新館2階のエレベーターホールに展示しています。

3
【岸和田市】大阪府新型コロナウイルス感染症警戒信号ライトアップ(外部サイト)「大阪モデル」による警戒状況を市民の皆様に周知するため、大阪府に合わせて、岸和田城においても、同様に信号色でライトアップしています。3
【岸和田市】「岸和田市新型コロナウイルス医療用物資等管理センター」の設置(外部サイト)市民のみなさまや企業・団体さまなどからご寄贈いただく、新型コロナウイルス感染拡大防止に資する医療用物資等を適切に管理するため、センターを設置し、各部局から要請があれば、速やかに手配し、配送します。311
【泉佐野市】 妊婦へのマスク配布(外部サイト) 泉佐野市に住民登録がある妊婦、里帰り出産のため泉佐野市へ一時的にお住いの妊婦にマスクを配付。 3
【泉佐野市】 大型商業施設などと連携した感染拡大防止のための情報提供(外部サイト) 感染拡大防止策や相談の目安・相談先などの情報提供のためのポスターを掲示依頼。 3

【和泉商工会議所】 コロナに負けるな!店舗応援プロジェクト 未来チケットIZUMI(外部サイト)

緊急事態宣言からの休業要請により経営に打撃を受けている事業者を支援するプロジェクト。参加店が商品券を発行し、地域住民が応援したい店の商品券を先払いで購入して営業再開後に使用する仕組み。 4 12
【阪南市商工会】 TAKE OUT はんなん(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症のリスクを抑えるため、テイクアウト・配達メニューを始めている阪南市内の飲食店の情報を集約したポータルサイトです。 4 11 12
【阪南市商工会】 新型コロナウイルスにかかる経営相談窓口設置(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症拡大による窓口体制を強化するため、金融相談員の設置をしています。8月以降の相談日は8/4,8/7,8/11、8/18,8/21。いずれも午後1時30分から午後4時までです。4 11
【阪南市】 大阪産(もん)エールサイト :今こそ地産地消!大阪の農林漁業者を応援しよう! 泉南地域の農林水産業は、学校給食や飲食店等への出荷停止などから大きな影響を受けています。大阪府ホームページ内の、大阪産(もん)エールサイト(WEB)で情報発信を行っています。水産・畜産物をはじめ、阪南市の「美味しい」を守るためのご支援を、よろしくお願いいたします。

4 9 12

16 17

【阪南市 】(愛称)やさしさ集まれ!コロナ対策応援基金(ふるさと納税税額控除対象)(外部サイト) 阪南市の感染症対策や地域経済対策等に活用するため、(愛称)「やさしさ集まれ!コロナ対策応援基金」を設立しました。基金へのご寄附には、お礼の品をお送りすることはできませんが、ふるさと納税として税額控除の対象となります。皆さんの温かいご支援・ご寄附をお願いします。 3 16 17
【阪南市】 新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意ください!(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の不安に付け込む不信な勧誘や、振り込め詐欺、還付金詐欺などが全国的に発生しているため、注意喚起しています。

3 10 12

16

【阪南市】 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(外部サイト) 新型コロナウイルスに感染した方やその家族が、誤った情報や認識に基づく不当な差別・偏見・いじめなどを受けないように、正確な情報に基づき行動するよう情報発信をしています。 10
【阪南市】 新しい「ツナガリ」プロジェクト(外部サイト) ひとり暮らし高齢者など、災害時要援護者登録者約1,400人を対象に、「つながりニュースレター」を継続的に送付しています。役立つ情報や、自宅からでも”参加”できる企画など、接触せずにつながり続けるためのプロジェクトを実施しています。また、返信ハガキを同封し、困りごとがある方を把握。民生委員や学生ボランティア、専門職が安否確認をおこなっています。 3 16 17
【高石市・高石商工会議所青年部】 高石おうちじかん(外部サイト) 新型コロナウイルスによる経済ダメージを最小化するために、「#高石おうちじかん」と題して飲食業のテイクアウト・デリバリーだけでなくサービス業や小売業の取り組みについても応援しています。 4 11 17
【高石市】免疫力を高める運動や情報のYoutube配信(外部サイト)コロナウイルスによる外出自粛によって引き起こされる健康2次被害を予防するための動画がYouTubeで公開しています。3
【高石市】新型コロナウイルス感染症に関する取り組みへのふるさと寄附金制度の活用(外部サイト)高石市では、新型コロナウイルス感染症にかかる本市独自の取り組みを進めるため、「高石市ふるさと寄付金」制度を活用して、寄附の募集をしています。17
【熊取町 】#くまとりエール飯(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、厳しい状況に置かれている町内の飲食店等を応援するため、自宅で食べられるテイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(出前、配達)のサービスを実施しているお店を町HP等で紹介。

4 11 12 17

【熊取町】 熊取町家庭学習教室(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校中に、子どもたちが見て学べる家庭学習支援のための動画を作成。ALT(外国語指導助手)が中心となって英語学習のための動画を、小学校教員が理科の学習動画を作成。 4
                 

  南河内地域

【富田林市】 おうちごはん アット富田林(外部サイト) 本市内において営業されている、飲食店でテイクアウトやデリバリーを行っている事業者を市公式ウェブサイトにて紹介しています。掲載されている飲食店は、3密の対策を取られている飲食店となっています。 9 12

16 17

【富田林市】 大阪産(もん)エールサイト1 : 今こそ地産地消!大阪の農林漁業者を応援しよう! 南河内地域の農業では、学校給食や飲食店等への出荷停止などから大きな影響を受けています。大阪府南河内農と緑の総合事務所と連携し、大阪産(もん)エールサイト(WEB)を立ち上げ、情報発信を行っています。富田林市のなすも紹介していますのでぜひご覧ください!

4 9 12

16 17

【富田林市】 ふるさと寄附金「みんなでコロナを乗り越えよう基金」(外部サイト) ふるさと寄附金を新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただくため、とんだばやしふるさと基金を創設し、「新型コロナウイルス感染症対策へのご支援」を使い道のメニューに追加しています。 16 17
【富田林市】 水道基本料金の減額(外部サイト) 一般家庭と企業等の水道基本料金を4ヶ月間、半額に減額します。

3 6 10

16 17

【富田林市】 マスクの配布(外部サイト) 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、医療機関等にマスクの提供を行っています。配布先は、妊婦、医療機関、学校・幼稚園・保育園・障がい児通所支援事業所、介護事業所・障がい福祉サービス事業所などです。

3 4 11

16 17

【富田林市】 ご高齢者への見守り・声掛けはがき送付(外部サイト) 富田林市内在住の75歳以上の一人暮らしの人に往復はがきを送付し、感染、熱中症予防の注意喚起、給付金詐欺の啓発を行います。また、返信用はがきには、お困りごと等をご返送いただく仕組みとしています。

3 11

16 17

【富田林市】 小学校給食費の3ヶ月間無償化(外部サイト) 学校が再開してからの3ヶ月間、市立小学校16校の学校給食費を無料とします。

1 ゴール2 4

10 16 17

【富田林市】 単身学生への米・マスク配布(外部サイト) アルバイト収入の減少や、帰省が困難であるなど、生活が苦しくなった学生を支援するため、親元を離れて学校に通う単身居住の学生を対象に、お米とマスクの配布を行います。

1 ゴール2 4

16 17

【富田林市】 医療従事者等への感謝のブルーライトアップについて(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、最前線で働いている医療従事者のみなさまに敬意を表し、感謝の気持ちを表すため、市庁舎屋上において、ブルーライトアップを実施しています。 3 16 17
【富田林市】 新型コロナウイルス関連総合案内の設置(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症拡大により、市民の皆さんからさまざまなお問い合わせをいただいていることから、市役所1階に、「新型コロナウイルス関連総合案内」を開設しています。

3 ゴール8 10

11 16 17

【富田林市】 コロナを乗り越えよう!応援メッセージ(外部サイト) 市制施行70周年記念応援団をはじめとした皆さんからのメッセージや、本市にいただいたさまざまな支援等、新型コロナウイルス感染症をみんなの力で乗り越えるための取り組みを紹介しています。 16 17
【富田林市】 市民の皆さまからのメッセージ(外部サイト) みんなで富田林市70周年をお祝いしよう!市民メッセージ投稿では、現在、〜みんなで一緒にコロナを乗り越えよう〜をコンセプトに、市民の皆さんから写真とコメントをお寄せいただき市ウェブサイトに掲載しています。 16 17
【富田林市】 医療従事者等への感謝・応援メッセージ募集(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症拡大防止や支援のために活躍されている医療従事者、介護従事者をはじめ、エッセンシャルワーカーの皆さんへの感謝・応援メッセージを募集し、市ウェブサイト等に順次掲載していきます。 16 17
【富田林市】 ゴミ出し支援(外部サイト) 外出自粛要請に伴い、家庭ごみ(もえるごみ)の排出量が増えていることから、6月1日から7月1日までの間、ごみシールなしで収集します。

10 11 16

17

【富田林市】 新型コロナウイルス感染症に係る啓発活動(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症拡大や給付金詐欺の防止に向け、様々な情報発信を行うほか、スーパー、金融機関、新聞販売店など民間事業者様にもご協力いただきながら、チラシの設置や配布を行っています。

3 10 11

16 17

【河内長野市】 あいっくから「お楽しみタイム」動画を配信中!(外部サイト) 子ども・子育て総合センターあいっくでは、お子さんと一緒の時間を楽しくお過ごしいただけるよう「お楽しみタイム」の動画を配信しています。手遊びや幼児向けのオリジナル紙芝居による感染予防啓発もしています。 4
【河内長野市 】「 Tsunagaru かわちながの」?まち・ひと・ものをつなげていこう?(外部サイト) 河内長野市商店連合会において、地域のためのポータルサイトをオープンしています。各店舗の新型コロナウイルス対策の紹介や飲食店のテイクアウト情報を掲載しており、順次お店情報や求人情報など掲載する予定です。 ゴール8 11
【河内長野市】 新型コロナウイルス感染症への対応に係る新たなDV相談窓口や支援のご案内(外部サイト) 生活不安やストレスにより、配偶者等からの暴力(DV)の増加や深刻化が心配されており、内閣府ではDV相談体制を強化した「DV相談+(プラス)」を開始しています。 5
【河内長野市】 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(外部サイト) 新型コロナウイルスに感染した方やその家族、治療にあたった医療機関関係者等に対して、誤った情報や認識に基づく不当な差別・偏見・いじめなどがないように、正確な情報に基づき行動するよう情報発信をしています。 10
【河内長野市】 妊産婦へのマスクの配布(外部サイト) 免疫が低下し、服薬ができない、妊婦と産婦の不安を解消するため、市内在住の妊産婦に対し、1人につき20枚の不織布マスクを配布します。(妊娠届出時に配布します。) 3
【河内長野市】 障がい者へのマスクの配布(外部サイト) 感染した際に重症化するリスクの高い基礎疾患に関係する身体障がい者手帳を所持している市民を対象に、1人につき20枚の不織布マスクを配布します。(申請は不要です。) 3
【河内長野市】 家庭学習サポート資料をまとめました(外部サイト) 市立学校園の臨時休業期間におけるお子様の家庭学習をサポートするために、動画サイトやコンテンツを学年別にまとめています。 4
【河内長野市】 小中学生を対象とした家庭学習支援サイトリンク集(外部サイト) 幼小中学校園の臨時休業が長引く中、各ご家庭におけるお子さまの家庭学習に役立つサイト集を提示しています。 4
【河内長野市】 コロナに負けない身体づくりを〜自宅ですごす人に〜(外部サイト) 自宅で過ごす時間が多くなり、運動不足で気持ちも沈み込んだり、体力・筋力が低下することで新たな健康問題につながることもあるため、気持ちをリフレッシュさせ、体力維持につながる体操やダンスを紹介しています。 3
【河内長野市】 河内長野市モックル介護予防体操(外部サイト) 高齢者の方にいつまでもお元気で暮らしていただけるよう、介護予防を目的として「モックル介護予防体操」を作成しています。「立って」「椅子に座って」「床の上で」「口の体操」の4パターンがあります。 3
【河内長野市】 自宅でできる簡単体操                 (元気アップエクササイズ)(外部サイト) 外出や人との交流等の機会が少なくなることや運動不足になることが心配されますので、自宅でも簡単に行える体操「自宅でできる簡単体操」をご案内してします。 3
【河内長野市】 給付金などに便乗した詐欺にご注意ください(外部サイト) 新型コロナウイルス対策のため自宅で過ごす時間が増えており、不安に付け込む不信な勧誘や、振り込め詐欺、還付金詐欺などに狙われやすくなっています。市内でも様々な便乗詐欺が増加しており、注意喚起しています。 3 16
【河内長野市】 感染症の拡大を防ぐため新しい生活様式を心がけよう(外部サイト) 感染症の拡大を防ぎ、ご自身のみならず大事な方の命を守ることにつながる感染症予防対策を日常生活のなかで心がけていただくため、厚生労働省から示されている「新しい生活様式」の実践例を掲載しています。 3
【河内長野市】 災害避難時の知っておくべき5つのポイント(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた災害時の避難について、適切な避難行動がとれるように「知っておくべき5つのポイント」を掲載しています。 3
【松原市】 水道基本料金の無料化(外部サイト) すべての家庭及び事業者の7月検針分から10か月分の水道基本料金を無料にします。

3 6 10

17

【松原市】 がんばる事業者応援クーポン(外部サイト) 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、来客数が減少している市内事業者を応援するため、市民の市内消費喚起に繋がる、市内店舗で使用可能な割引クーポン(市民が利用された割引分について、1事業者につき10万円を上限として補助)を配布する事業を実施します。 ゴール8 12 17
【松原市】 救急診療による新型コロナウイルス感染症のリスクがある病院の水道料金の無料化(外部サイト) 市内にある救急告示医療機関(救急協力診療科に内科がある病院に限る)の経営を支援するため、7月検針分から8か月分の医療に使用する水道料金を無料にします。 3 6 17
【松原市】 学校給食費の無料化(外部サイト) 保護者の負担軽減を目的に2学期分(8月から12月まで)の学校給食費を無料にします。

1 ゴール2 4

10 17

【松原市】 予約図書の宅配サービス(外部サイト) 新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として、外出自粛期間中に、臨時休館中の松原図書館より、自宅に本を届けるサービスを行いました。 4 17
【松原市】 人権への配慮(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症に関連した不当な差別や偏見などを解消するため、市ホームページで、市長からのメッセージを直接発信することに加え、各種相談窓口を掲載し、医療従事者等に対する人権への配慮に努めています。 10 16 17
【松原市】 市内小中学校等にフェイスシールドの配布(外部サイト) 新型コロナウィルス感染対策として、市内公立保育所・公立幼稚園・留守家庭児童会室の職員250人、市内小中学校の全児童・生徒・教職員8,600人にフェイスシールドを配布します。 3 4 17
【松原市】 妊婦へのマスクの配布(外部サイト) 保健師が妊婦の方の自宅を訪問し、出産に対する不安や悩みの解決につなげるとともに、新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクをお渡ししました。 3 17
【松原市】 医療機関へのマスクの配布(外部サイト) 新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として、市内の診療所やクリニック等へマスク5,000枚を届けました。 3 17
【松原市】 体操動画の配信(外部サイト) 外出自粛期間中、自宅で行うことができる体操の動画を、市内スポーツクラブの協力のもと配信しています。 3 17
【藤井寺市】 自宅でできる運動の紹介(外部サイト) 外出自粛が続く中で運動不足を解消するために、藤井寺市スポーツ推進委員と藤井寺市公式キャラクターのまなりくんによる自宅でできる運動の紹介を動画で配信しています。 3
【藤井寺市】 おうちでたのしむウェブサイトの紹介(外部サイト) 藤井寺市立図書館のHPで、無料で読める電子図書館や読み聞かせの動画が紹介されているサイト、小中学生の学びに役立つサイトなどを紹介しています。 4
【藤井寺市】 臨時休業期間における家庭学習教材等の紹介(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症対策のために、臨時休校中に子供たちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、調べ学習などで活用できるリンク集をまとめたウェブサイトや各教科書会社のHPを紹介しています。 4
【藤井寺市】 新型コロナウイルス感染症対策応援寄附金プロジェクト〜みんなで助け合おう!〜(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症によって影響を受けている市民や事業者、医療従事者への支援、収束後の市内経済の活性化の支援をガバメントクラウドファンディングやふるさと納税を活用して応援します。 3
【藤井寺市】 医療従事者への感謝の気持ちを込めて市役所をブルーライトアップ(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、最前線で働く医療従事者の方々に対し、敬意と感謝の気持ちを表すために庁舎をブルーライトアップしました。 3
【藤井寺市】 Fujiidera_Eats Project(外部サイト) 藤井寺市内のテイクアウトやデリバリーをしている飲食店情報を、インスタグラムや藤井寺市フェイスブックなどで情報発信しています。 8
【藤井寺市】 犯罪防止の注意喚起(外部サイト) 休業店舗を狙った侵入盗被害や「新型コロナウイルス感染症」をかたった還付金詐欺などの犯罪防止の注意喚起を行っています。 16
【藤井寺市】 新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮に関する情報発信(外部サイト) 新型コロナウイルスが感染拡大する中、SNSを中心に感染者やその家族、医療関係者、帰国者、在住外国人の方への誹謗中傷や、根拠のない差別的書き込みが広がるため、人権啓発や相談窓口の情報を発信しています。 10
【藤井寺市】 未使用マスクの寄付募集(外部サイト) 市民がお持ちの「使わない」「必要ない」などのマスクの寄付をお願いし、学校・子育て施設・福祉施設・医療機関などに配布します。 3
【大阪狭山市】 買い物代行支援(外部サイト) 市民が本市指定の買い物代行サービスを利用する場合、1回あたり1,000円を市が補助します。(令和2年5月8日から令和2年7月31日まで) 11
【大阪狭山市】 上・下水道料金の減額 (外部サイト) 令和2年7月分、8月分の上下水道料金の基本料金をそれぞれ50%減額します。 6
【大阪狭山市】 ごみシールの運用緩和(外部サイト) 令和2年6月1日から令和2年7月1日まで、燃えるごみシールを貼らずに出せます。 11 12
【大阪狭山市】 医療機関等へのマスクの配布(外部サイト) 令和2年4月、5月に、市内の医療機関、介護・障がい者福祉事業所、保育の各事業所、放課後児童会等にマスクを配布しました。 3
【大阪狭山市】 妊産婦さんへのマスク配布(外部サイト) 令和2年4月に、市内在住の妊産婦さんお一人あたり10枚マスクを配布しました。 3
【大阪狭山市】 高齢者へのマスクの配布(外部サイト) 令和2年5月に、65歳以上の高齢者がお住まいの世帯へマスク10枚を送付しました。 3
【大阪狭山市】 保育所・認定こども園等の給食費の無償化(外部サイト) 令和2年4月分から7月分まで、私立保育園、私立認定こども園、市立幼稚園、市立こども園に通う3歳児から5歳児の給食費(副食費)を無償化します。 4
【大阪狭山市】 小・中学校の給食費の無償化(外部サイト) 学校再開後の2か月分の小・中学校の給食費を無償化します。 4
【大阪狭山市】 ICT教育事業(外部サイト) 外出自粛要請に伴う学習支援としてインターネットサイトを活用した効果的な学習課題の提供を行います。また、小・中学校のパソコンルームの端末を活用し、インターネット環境が整っていないご家庭への支援を行います。 4
【大阪狭山市】 新型コロナウイルス感染症等対策基金の創設(外部サイト) ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の使いみちとして新たに「新型コロナウイルス感染症等対策」を追加しました。皆さまからいただいた寄附金は、本市の「新型コロナウイルス感染症に伴う緊急応援策」等に活用させていただきますので、あたたかいご支援をよろしくお願いします。 3 17
【大阪狭山市】 市役所本庁舎正面玄関前のブルーライトアップを行っています(外部サイト) 新型コロナウイルス感染症に対して、昼夜を問わず最前線で働いていただいている医療従事者の皆さまをはじめ、社会活動の維持にご尽力いただいている方々への感謝の思いを表し、市役所本庁舎正面玄関前のブルーライトアップを行っています。(当面の間、日没から午後10時まで) 3
【大阪狭山市】 大阪府新型コロナ警戒信号ライトアップ(外部サイト) 「大阪モデル」による警戒状況を市民の皆さまに新型コロナウイルス感染症拡大の状況を広くわかりやすく周知するため、既存の照明機材を利用し、市役所本庁舎の屋上部分を緑・黄・赤でライトアップしています。(当面の間、日没から午後10時まで) 3
【大阪狭山市】 おうちで過ごすコンテンツ動画配信(外部サイト) 子育て支援・世代間交流センター“UPっぷ”制作による乳幼児向けの動画「おたのしみタイム」のほか、「いきいき百歳体操」、「健康づくり応援団体操」、「さやま音頭体操」などの動画を市ホームページで配信しています。 3 4 11
【太子町】一般用水道基本料金の全額免除(10か月間)(外部サイト)6月使用分から令和3年3月使用分まで、一般水道基本料金を全額免除します。(申請は不要です)

3 6

11 12

【太子町】もえるごみシールの貼付け不要(6月中)(外部サイト)6月1日から6月30まで、もえるごみシールを貼付しなくても「もえるごみ」を収集します。(申請は不要です)※粗大ごみと事業系ごみは対象外です。

3 6

11 12

【太子町】町立幼小中の給食費の無償化(3か月間)(外部サイト)町立幼稚園、町立小学校、町立中学校において、再開してから3か月間給食費を無料とします。(申請は不要です)ゴール2 4
【太子町】生活支援・移動支援相談窓口(外部サイト)日常生活でお困りの高齢者等の相談窓口を設置します。3 11
【太子町】高校生等在宅学習応援事業(外部サイト)高校生などへの在宅学習支援として、3万円(QUOカード)を支給します。(申請は不要です)4

※持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)について

SDGsは、2015年9月の国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で設定された、2030年を年限とする国際目標であり、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現のため、17の目標、169のターゲットが定められています。大阪府では、2025年大阪・関西万博の開催都市として、世界の先頭に立ってSDGsに貢献する「SDGs先進都市」をめざして取組みを進めています。

※大阪府のSDGsの取組みについては こちらをご覧ください。

※関西SDGsプラットフォームでは、会員団体が行っている「コロナに負けへん元気な取組み」をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

関西SDGsプラットフォーム

このページの作成所属
政策企画部 企画室推進課 推進グループ

ここまで本文です。